2xxx年 10代から20代を中心に一つのゲームが流行った
バーチャルリアリティを駆使して作られた最先端ゲーム
通称 scopeは仮想現実で実際に生活し、クエストをクリアして行くというものだ
多くの人間がギルドに入り、チームを組んで難クエ
ストをクリアしていく
味も食感も匂いも音も感触も、何もかもがほとんど現実と同じという異例さを誇る
攻撃を受けた際の痛みも、現実より幾分か和らいでだが感じることが出来る
まさに第二の人生を送ることが出来るゲーム
そんなscopeは、超高難易度のクエストや1年間のランキング上位者にスイッチと呼ばれる特殊な端末を景品として送っている
これは現実世界でも、魔法を使えるようになろう
という、現代の考え方を基盤に数多くの研究者が関わって作った試験端末である
スイッチを使う→データが研究所に行く→一般向けに更に改良する
最終的には一般に普及するのが目的となっている
これは、スイッチを持つ者達のお話折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-03-03 21:00:00
28526文字
会話率:58%
最後の審判から10年後。人類は魔王の手を借り、神を木星に封じ込める事に成功した。人類の版図は地球表面はおろか、地球内部、太陽系の惑星にまでに及び、バーチャルリアリティー、はては魂の領域にまで及んでいた。時折現れる、勇者による大規模テロはあっ
たものの、僕はパンツを愛(め)でながら割と平穏に暮らしていた。
しかし土星への修学旅行。2人の勇者との出会い。僕の人生の歯車が狂い始めた。トラブルとトラブルメーカーが僕に押し寄せ始めた。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-08-27 22:48:07
13554文字
会話率:41%
最後の審判から10年後。人類は魔王の手を借り、神を木星に封じ込める事に成功した。人類の版図は地球表面はおろか、地球内部、太陽系の惑星にまでに及び、バーチャルリアリティー、はては魂の領域にまで及んでいた。時折現れる、勇者による大規模テロはあっ
たものの、僕はパンツを愛(め)でながら割と平穏に暮らしていた。
しかし土星への修学旅行。2人の勇者との出会い。僕の人生の歯車が狂い始めた。トラブルとトラブルメーカーが僕に押し寄せ始めた。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-08-25 00:07:26
1991文字
会話率:19%
食後の後の一服は胃潰瘍になる兆候が見られると医師は言うのだ。ニコチンからタールまで食べ尽くすウジ虫は紳士的であると一目置かれ、テクノロジーを使ってそのウジ虫をバーチャルリアリティ(VR)にまで持ってくると医師は言う。
「働き方も、暮らし方も
そのウジ虫で一変する。」
そんな日を僕は待ちわびていたのかも、と思い込む。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-07-30 14:32:36
764文字
会話率:19%
今話題のVR美少女育成ゲーム「アルマジ・ロンリネス」。検索エンジンを駆使して、メーカーサイトやVRゲーム関連ページを閲覧し、このゲームについての情報を収集していたとき、偶然見つけたレビューブログに何故か心がざわつくのだ。
最終更新:2017-07-30 00:10:40
10032文字
会話率:0%
『世界初のVRMMORPG「エターナルランド」、そこには現実としか思えないリアルな生活と、現実では決して味わうことの出来ないファンタジーの冒険が待っています!!』
VR挌闘ゲーム『リアルファイト』で初代世界チャンピオンに輝いた成瀬勇人は、リ
アルファイトの開発元であるソニック社からの小包を受け取る。それはソニック社が開発を進める『エターナルランド』の第三次クローズドベータテストへの招待状だった……。
格闘ゲームにしか興味が無く、MMO嫌いでコミュ障だけどVRMMOの世界で格ゲースキルで戦い、無双する主人公。やがて『エターナルランド』の世界に妙な事件が巻き起こる。それは――
(カクヨム様でも同時に連載します)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-06-12 17:34:50
29589文字
会話率:48%
「ヴァーチャルリアリティなんて、意味がない~」
彼はヨーロッパの天才科学者だった。
彼は発明したモノは、世界を救えるだろうか・・・
最終更新:2017-06-08 05:00:00
566文字
会話率:28%
2051年、人類は仮想現実(Virtul Reality)の普及により生活の在り方を大きく変化させていた。
あらゆる分野にVR技術が応用され、現実とVRの境界線は希薄となった。
商業は当然、教育もVRで行われるのが常識となり社会人の約
3分の1がVR内での仕事に従事している。
五感全てを再現するに至ったVR。しかし致命傷を負っても死亡することのない様に安全性は配慮されている。
かくして人類は第二の世界を生み出したが、死亡する事の無いVR内での犯罪は増加の一途を辿る。
事態を重くみた各国は国連議会において新たな捜査機関を設立する事を可決した。
捜査機関の事務手続きは日本に一任されることとなり、日本政府は国会の承認を経て新たなる新組織を設立した。
それが総務省情報通信基盤局仮想現実振興課仮想現実犯罪対策室である。
人々はVRにおける警察という意味を込め《Cyber Criminal Police》と呼んだ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-06-07 09:02:52
24852文字
会話率:33%
VRMMO(バーチャルリアリティゲーム)をモデルにした空想物語です。
主人公雫(しずく)は、普段からカオス好き、好奇心旺盛が災いして、ある陰謀(?)に巻き込まれます。本人に自覚があるかはともかく、周囲に恐怖を撒き散らしつつ、仲間として
のアイツらを増やして行きながら・・・。メインキャストとしてクラブ『現実逃避』に居合わせた者達。
物語の舞台は、セブンス・リーフ(Seven's-Leaf通称:SL)。北米に拠点を構える『evergreen oak』(エバーグリーン・オーク:通称『オーク』)社が作成した仮想現実世界内。巨大な七つの大陸群と大小の小島(アイランド)から構成される海や陸地がある世界のとある島に住む雫が退屈して怪しいモノを見つけて事件は始まります。多少過激な描写や残酷なシーンも登場すると思われる為、R15設定とさせて頂きます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-05-27 00:00:00
107740文字
会話率:54%
仮想現実--バーチャルリアリティ--
バーチャルリアリティ(英: virtual reality)とは、現物・実物(オリジナル)ではないが
機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより
理工学的
に作り出す技術およびその体系。略語としてVRとも。
日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳されるという訳語について)。
古くは小説や絵画、演劇やテレビなども、程度の差こそあれVRとしての機能を有している。
(フリー百科事典Wikipediaより)
仮想現実とはこの世に仮の概念を持ち込むことを指していると思う。
それは普段我々が実践していることと似ている気がする。
かくも大勢の人間が意図しているしていないにかかわらずそのことを強いられている。
今回はそんなひとときの1ページを綴ります。
<<補足>>
今作品は友達からお題「オカルト」で作品を一つ作るというお遊びから出来た作品です。
ひねくれた私はこのような作品を作り上げてしまいましたが、楽しんでいただければ幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-05-02 11:51:03
17205文字
会話率:41%
イケメンお金持ち高校生男子が唯一秘密にしているゲームオタク。ある日VR(バーチャルリアリティ)のゲームが発売されると聞き、意気揚々でそのゲームを手に入れた。プレイした世界は本物かと見間違うほどリアリティあるものだった。その時ある1人の女性が
肩を叩いた。その時『世界』は変わった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-01-09 01:44:04
13306文字
会話率:73%
主人公奥野瑛太(27歳)サラリーマンの変わらない日常が少しずつ変化していく物語。
奥野瑛太が仕事上、仕方なく仮想世界へと足を踏み入れる。徐々に電子化に染まっていく現実世界と同時に、どんどん便利になっていく仮想世界。
スピードに乗って加速して
いく技術。
この世界の着地点はどうなるのか。
それはまだ奥野瑛太には知らない新しい人類の生き方だった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-12-13 00:00:00
13933文字
会話率:33%
法則に基づき、定められた通りにしか動かないゲームプログラムに『確率』と言う概念をもたらす『疑似乱数』
そして。それを解析する事によって、偶然を必然へと変えてしまうプレイヤースキル『乱数調整』
バーチャルリアリティの世界で『乱数調整』を操る
唯一無二の存在『VR乱数勢』タケルが、ゲーム内ではやりたい放題しつつ、リアルでは身に起こる様々な不運に悩まされながら奮闘するお話です。そして、殆どラブコメです。
《警告!!》
このお話には、あまり広く知られていない実在用語を数多く用いていますが。文中でそれらを物語が作りやすい様にご都合解釈している場合が多々あります。ですので、この話を読まれる際には、その手の用語をあくまでも話の中だけの物とご理解いただけると幸いです。
また、それらの用語は1から解説して行くと膨大な文章量となり、逆に話を解りづらくしてしまう可能性がある為。
『※※※』で上下閉じの部分に結構なザックリ用語解説として記述してます。
その間の文章は「あぁ、だいたい何となくそーゆー物なんだねー」くらいの流し読みでも全く差し支え無いかと思います。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-12-09 20:37:48
106396文字
会話率:20%
「おい、最近流行りのぶいあーるって知ってるか?」
「えっ、ぶいあーる?」
「そうそう、バーチャルリアリティーのゴーグル…」
VRにはまってしまった少年のお話です。
最終更新:2016-10-03 01:09:21
1922文字
会話率:31%
近代、20XX年の東京。
そこで少年はVR(バーチャルリアリティー)空間でのゲームを楽しんでいた。
世界的に有名なZombieというランク制のゲームである。
迫り来るゾンビの群衆を軽々とピストルで殺傷し、難関ステージをこなしていく。
―――
俺、最強!!
少年はそう自賛しながら、いつの間にか世界ランク一位になっていった。
他のランク入りした者は、外国人ばかりだ。
そんな少年だが、引きこもり気味で学校では大人しく成績も平凡なので世界ランク一位の事も隠している。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-09-30 14:37:53
2300文字
会話率:23%
人々の間で娯楽とされていたゲーム。
それは徐々に変化していき、ついにバーチャルリアリティーを実現。
そして、人々はゲームの中に入っていくことに魅了されていった。
そんな中、アーク会社が製作したアティクタ。
特徴としては、自分のオリジナルの能
力で遊べると言うことだが、自分たちでメインクエストやら全て探さなければと言うことで、不評を呼んだ。
主人公の珱花は不評とも知らずにゲームを購入した…。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-09-06 15:12:04
9567文字
会話率:34%
バーチャルリアリティが実用化・一般化された世界のもしもを書いた短編。
最終更新:2016-08-13 02:43:13
2644文字
会話率:67%
思い通りの夢を仮想現実体験出来る画期的なドリーム・バーチャル・リアリティ・ガジェット。その第三世代機種【Dream Lift】は、世界中で大ヒットとなった。
2066年現在での総販売台数は700,000,000台を超え、子供から大人まで
の殆どが当たり前のように所持し、その自由な夢に願望と欲望を投影し興じた。
それから間もなく、僕が住む街である東京でも驚くべき事件が起こった。
――この夏。夢可愛い女子高生がセーラー服を脱ぎ捨て戦士になる!!――
♥♥♥
*アメブロ時差連載作品
*日間パニック〔SF〕15位感謝♡
*週間パニック〔SF〕37位感謝♡
*月間パニック〔SF〕47位感謝♡折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-05-31 23:05:54
42748文字
会話率:39%
完全フルダイブ型バーチャルリアリティに期待しすぎだなぁと思いつつ
現実的にやるなら最初はまず役者視点の映画とかだろうな~
ぐらいな適当な感じで考えた結果、
最初に作られるVRゲームのクオリティなんて大したことないだろう。
むしろ不便な点が多
いんじゃないか?
という気持ちで書きました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-04-01 21:00:56
4018文字
会話率:8%
近い将来、今のインターネットは更なる進化を遂げていた。頭に特殊な帽子を被り、スイッチを押すだけで、脳に直接あらゆる錯覚を起こさせる。その世界では仮想現実のものを直接見たり、触ったり、嗅いだりできる。人はその世界を「第二世界(オルタナ)」と読
んで、現実世界より重要な世界となっていた。
オルタナが普及し始めた頃、とある事件が起きた。オルタナ中に突然死するいわゆる「オルタナクラッシュ」の連続である。これに巻き込まれると、24時間後に全員原因不明の死を遂げるというものだった。他人事と思っていたとある高校生「ケンイチ」と「ユキ」の二人は事もあろうにこの「オルタナクラッシュ」に巻き込まれてしまう。
タイムリミットは24時間。
表向きはダメ高校生だが、裏の姿はオルタナ界のカリスマ的存在である天才電脳高校生「ケンイチ」と、いわゆる普通の女子高生「ユキ」は果たしてこのオルタナクラッシュの謎を解き、恐るべき死の罠から抜け出せるのだろうか、それとも……。
※木沢俊二 の名でよりvolume upしてカクヨムにも投稿しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-01-26 01:00:41
45580文字
会話率:34%
VR(バーチャルリアリティー)が当たり前になった世の中、仕事一筋で生きてきた男が、とある事情で左遷させられた。
ヒマを持て余した彼は、医者の勧めもあり久しぶりにゲームをする事となった。そのゲームとは"イルザォン・ヘッヂオンライン"という
VRMMOだ。
そんなゲームの世界で生産系をメインにしたのんびりストーリー
R15は念のために付けてあるので特に気にしなくてもいいです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-12-25 11:00:00
186129文字
会話率:45%