フルダイブ型VRMMO。
それは全身の感覚を人工的に作られた夢の中に落とし込む技術。
21XX年はその、正真正銘ゲームの中の主人公となりきって架空の世界を自由に冒険出来るようになった技術革新によって、ゲーム業界は久しく見なかった苛烈な競争の
世界に舞い戻り、かつてない賑わいを見せていた。
そんな時代にリリースされた「隔世の夢路~遥かなる頂~」と言うタイトルがあった。それは知る人ぞ知る隠れた名作RPGの初代リメイクであり、原作をプレイしていたファンからは強く期待されていたタイトルでもあった。
これはそのゲームに携わった人々の、努力と涙と汗と、度重なる仕様変更と、仮初めの成果物と遅れるばかりのスケジュールと、睡眠不足と過労と休職と失踪と、怨嗟と憎悪と諦めと乾いた笑いと、明らかに間に合わないデバッグとそして殺意と、そうして迎えた末路と言う名のリリースと、そこから始まる悪夢の記録である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-06-18 12:00:00
19049文字
会話率:29%
おじさんに恋した芳村真綾。戦場の絆デートの日々を、捨てゲチャテラーに攻撃される。遂におじさんを車で襲われ、彼女にも命の危険が迫る。
ネットワーク社会の闇に立ち向かう、新感覚アクションラブストーリー!
ゲーム業界が「たかだか年の差カップルゲー
マー」に震撼する…!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-05-24 23:40:50
13573文字
会話率:44%
【Mebius Apex Online】
通称MAO、それは圧倒的自由度、最先端のグラフィック、無限の可能性を孕むゲーム性を用いゲーム業界の覇権を瞬く間に握ったVRMMOである。
数多のプレイヤーがその無限の可能性を模索する中、1人の男
がある抜け穴的可能性に気づく。
その気づきはMAOの攻略の優位性を確固たる物にするかもしれない可能性を十分に持っていた。
男に閃光走る。
MAOに激震走る。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-03-30 15:07:04
5752文字
会話率:16%
ゲーム業界で働く筆者の実体験に基づいた創作物語。
最終更新:2021-02-23 10:35:00
2421文字
会話率:7%
「仕事が遅いだけなのに残業代で稼ごうとするな! 君はクビだ。出ていけ夜住 彩くん」
大手ゲーム開発会社のデザイナーとしてデスマーチな現場を支えていたのに、状況を理解してくれない上司によって彩はチームを追放されてしまう。
人気イラストレ
ーターとしての顔を隠して働いていた彩は、新人だからとぞんざいに扱われた上に、自主退職に追いやるための『追い出し部屋』へと異動させられるのだった。
仕事もネット環境もない『追い出し部屋』で暇を持て余すようになった彩は、ボツ前提の企画書を作らされてばかりの同期を見つける。
どうやら上司のゲーム企画を通すために、本命を引き立てるためだけの企画書を作らされているらしい。
そして本命企画を作るのは、彩をクビにした上司なのだった。
「わざとダメなゲーム企画をつくるなんて、拷問だよ……」
「企画づくり、手伝っていいかな? 面白いと思えるものをちゃんと作って、私たちで本命企画を倒しちゃおうよ!」
捨て企画をつくるふりをして、企画会議に本気のゲーム企画をぶつけるのだ。
彩に時間を与えてしまった恐ろしさを、上司は見抜けていなかった。
これは、不遇の状態を逆手に取ったデザイナーの成り上がりの物語。
彩のクリエイター魂と絵の才能は周りを感化させ、やがてゲーム業界に名をとどろかせてゆく――。
※『小説家になろう』以外の投稿サイトでも公開中です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-12-27 12:04:55
11383文字
会話率:38%
VRMMOゲームが主流となった現代。VRMMOゲーム業界トップを爆走するスカイコースト社より新たに『Another Many Heroes』と言うVRMMOが発売された。
人とモンスターで二分する世界観の中、プレイヤーは世界に現れた悪霊
の対抗手段として『霊人使い』により異世界の霊界から召喚されし強大な力を持つが未熟な魂『霊人』と言う一風変わったゲームでベータ版の時点でかなりの大好評な作品。
例にもれず主人公である怖いもの好きで不遇だとしても死霊術師としてプレイする少女も友人と共にその新作VRMMOを一緒に遊ぶ事になったが、自分の不注意からサービス開始時は始められず大きく出遅れてしまう。
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処女作でありあまりパソコンが上手くない上に迷走しやすい為、ちょくちょく誤字脱字の修正や書き直しなど、色々とあると思いますが、完成させる気ではあるので良かった読んでみて下さい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-12-22 22:52:57
713286文字
会話率:56%
ゲーム業界に一石を投じたゲーム──【ツインワーク・バレッティア】。VRMMORPGとしての基本に沿うそのゲームが持つオリジナリティとは、第一職・第二職に異なる二つの|職業《ジョブ》を組み合わせて発揮するコンビネーション…………。
通常職
20種以上──それに加えて、第一職に設定した職それぞれの派生職、組み合わせとしては400パターンを優に超える選択肢の中で、彼らが選ぶのは|安牌《強い組み合わせ》か、|大番狂わせ《ネタ極振り》か────折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-11-30 21:16:46
2407文字
会話率:66%
一九八五年、この年はテレビゲーム黄金期であった。一九七九年に登場した「スペースインベーダー」から始まった日本のゲーム業界はこの年になって成熟しだした。多くの庶民がゲームセンターに夢中になる中、一般人が知ることのない極道の世界では全財産、命
までもかけたテレビゲームの勝負が行われていた。負けたら無一文、無一文から負けたら死。そんな厳しい世界を勝ち抜き、生計を立てている者のことをいつしかデュエリストと呼ぶようになった。この物語は唯一の美少女デュエリスト謝世(しゃせ)ひとみの壮絶な人生の記録である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-11-05 18:10:49
9173文字
会話率:73%
ーそのゲーム機は、日本人を虜にしたー
VR技術の発達により、ゲーム業界は発展していった。中でも、オンラインのVRMMORPGである
『インフィニティ・ロード』は莫大な人気を誇り、多くのプレイヤーを得た。
男子高校生の小沢一俊は、友
人4人と『インフィニティ・ロード』をプレイしていたのだが、魔王討伐の際、魔王に連れ去られてしまう。着いた先は新たな魔王城。どんな事が待っているかと思えば、この魔王、何かおかしいぞ?
コメディとシリアス3:1です。基本コメディですので、よろしくお願いします。
※この作品はカクヨムでも連載しています。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-09-22 00:16:01
26391文字
会話率:50%
この作品はゲーム業界を舞台にした短編集です。
1982年からゲーム業界に携わっている著者が、ゲーム業界の片隅で生きるいろんな人々の人間ドラマを創作してゆきます。
なお、この物語の一部に実話をネタにしたものがありますが、それらは大幅に脚色して
新たなフィクションにしています。実在の人物や団体などとは一切関係ありません。
【追記】
5/8 タイトルを変更しました折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-08-23 14:10:58
137192文字
会話率:44%
時代はフルダイブへ。
「TITLE ONLINE」はPCで展開されていたMMORPGである。時代がPCからフルダイブ型に変わっていき、11年目に差し掛かったこのタイミングで新しいタイトルとしてフルダイブ型ゲーム業界に参戦。プレイヤーは何億通
りも存在する称号を求めクエストを追っていく。大きな目標、所謂ストーリーは存在しておらず、どういうゲームプレイをするかはプレイヤーにゆだねられている。今作は、新規勢参入を狙い、システムを一新。「TITLE」というAIを中心とした新たなる異世界を構築した。宣伝文句は「疑似異世界転生」である。このシステムは世界中を沸かすこととなり、「TITLE ONLINE」は一気に業界1位になった。しかし、このシステムが原因で世界は一変する。
PC版古参プレイヤー「ケルフェ」こと来笛雪斗が新しい「TITLE ONLINE」で世界1位を目指して無双していく物語です。
この物語は、VRMMOでもありハイファンタジー要素も含みます。また、筆者がこういうゲームだったら面白そうなどといった完全主観が含まれます。大目に見てください。
また、この物語を読んでこんな称号良いんじゃない?といったコメント、意見等ありましたらどんどん送ってください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-07-08 09:00:00
4389文字
会話率:40%
…ある1つの無名の会社の宣伝が、ゲーム業界に衝撃を与えた。
『ゲーム好きが夢にまで見たあのVRMMOが、ついに登場!』
そう言われて興奮しないゲーマー達はいないだろう。
たちまちSNSでその情報は瞬く間に拡散され、SNSをその話題のみで埋め
つくしたと言われている程だ。
予約電話は止まることを知らず、それどころかどんどん増えていったとのことであった。
そして、この主人公であるこの高校3年生の女性も当然予約しており、またその女性がそのVRMMOの頂点へと登りつめることなど、今の世界は知らない。
そして時は、発売日へと飛んでいく。
ここから彼女の伝説は始まっていく…!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-05-16 18:00:00
113719文字
会話率:34%
2055年
AIの浸透が進んだ日本、AIの普及は生活の中心となりゲーム業界においてもその影響が大きく反映されていた。
主人公勇人は誰もが認めるゲーム好きで面白いゲームが作りたいという夢をかなえるために
東京のゲーム会社に就職する。
しか
しAIの普及により、創作物 小説や演劇など、人間が考えたものよりAIが人間の趣味趣向を
予測、プログラミングによって構成したものが人類にとってより面白いものとなっていた。
そのため、勇人が幼いころから楽しんでいたゲームの趣向が変わり、夢のゲーム会社に就職はしたがAIで作成するものがコストが良く売り上げや世の中の受けもよいのでAIの作成が主流となり自分が作りたいゲームが作れなくなっていた。
この日も渾身の企画書を会議に持ち出すが、売り上げを重視する上司たちに企画は破棄され不満が募っていた。くじけずに何度も企画書を出し続けるがあきらめない勇人、それを見かねた一番信頼を寄せている先輩かつ上司の神床は休暇をとらせ、実家に帰らせるように命令する。
勇人は自分の企画力がふがいないことを責め、深夜高速バスの中で睡眠ととろうと携帯式のVRを装着し寝始める。すると、画面に自分を創造の神様と名乗る幼女(女)が出現。
そして彼女は「わしと契約してゲームを攻略してくれんかの♡」と尋ねてくる。
勇人はそれを承諾、そこからまるで物語の主人公のような不思議な日常が始まる。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-04-20 23:32:50
1594文字
会話率:18%
2030年からゲーム業界を台頭し始めたVRゲーム。あたかも現実のように感じられる仮想世界に|完全《フル》ダイブ技術が組み込まれたことで今や子供大人関係なく大人気を博している。
途轍もなく広大な大地を舞台にしたVRMMO、ロスト・イデアはファ
ンタジーな世界を|基《もと》にしながらも日本の幽世に出てくる|妖《あやかし》や、近未来的なロボットや機械建造物などといったさまざまな空間が存在すると運営が明らかにしている。
βテストは驚異の500倍率を叩き出し、テスターの評価も非常に高いものであった。
今年から大学生となる檀乃由良は2人の幼馴染と共にロスト・イデアをプレイすることを約束していた。3人とも予め決めていた種族が異なったため、ある程度までは個々の種族に分かれてレベリングをしようという話だったが、由良はログインと共に思わぬ事態に陥ってしまう。
現実と見紛うこの世界で由良は何を思い、何を成すのだろうか。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-03-22 16:04:49
385文字
会話率:0%
S&G(シリーズ アンド ジャンル)、それはS&G社がテンプレをコンセプトに開発したVRカードゲームだ。テンプレな展開、テンプレな物語、テンプレなキャラ、それを余すことなく押し込んだ。開発サイドのそんな悪乗りから始まったこのS&Gは、しか
し、カードゲーム業界に先んじてVRに進出した結果、大方の予想に反して大成功を収めてしまった。これは、そんなS&Gを楽しむとある高校生。神野 運命(かみの さだめ)の物語だ。と、思いきやセカンドと呼ばれる生命体も絡んできて……?
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-03-21 23:59:13
133597文字
会話率:45%
紗江子がゲームをしていると、何かに襲われ死亡します。
死んだ筈の紗江子は見知らぬ場所に立っていました。
そこで高貴な服を身に付けた男に声をかけられます。
今いる場所が異世界だと分かった紗江子は、ゲームのアバター氷雨ちゃんと出会ったり
、母と再会したり、血が繋がってはいる妹とエスケープしたり、異世界の異分子として、全力を尽くします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-03-07 20:13:33
3078文字
会話率:19%
主人公の 相沢 歩(あいざわ あゆむ)は、大学4年生でゲームが好きな男の子。
好きなことを仕事にしたい、相沢 歩は、まずゲーム専門学校に入学を目指しのだが……
最終更新:2020-02-15 22:00:00
1178文字
会話率:58%
西暦2053年にフルダイブシステムが完成し、それから数年後には一般的に普及していった。それを起点にVRゲーム業界は破竹の勢いで進歩を遂げることとなる。
それから、早十数年、現在のフルダイブシステムを使用したゲームは万人が快適にプレイするこ
とが出来ているが、一般に普及してまだ間もないころのゲームは新しいゲームの世界に胸を膨らませていた人々の期待とは裏腹にその内容は酷いとしか言えないものだった。
リアルに近いグラフィックに数百万人分の自由度の高い体の動き、五感の再現、感情の表現、etc...等の膨大なデータの処理が追い付かず、サーバーが悲鳴を上げ、ラグやバグが当たり前のように発生し、最早ゲームとして成り立たなかった・・・・。
ってな訳で実は数年前に僕がテコ入れして開発者たちの尻を叩いておげることで今のVRゲームがあるんだよねー。だからさ、僕に頼るのはある意味正解だよ、■■■ちゃん♪「―――、――――?」嫌だなー、君と僕は同じ種族じゃないか!それ以外に君を助ける理由はいらないよ!!「―――――」うん、面白そうって理由もないわけじゃないけどね♪
ちょっと協力してもらうことがあるかもしれないけど、兎に角僕に任せておいてよ!なんたって僕は■■だからね!
※基本不定期更新です。序章(4話分)は毎日更新します。ご意見・ご感想・誤字脱字の指摘、大歓迎です!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-10-13 22:14:35
48461文字
会話率:26%
リタイアして10年ほどの元ライター&編集者が、10年前らへんの出版業界やゲーム業界の現場のお話をします。実話および体験談がメインですが、登場人物たちの言葉や行動、判断などがそれぞれの業界にとって普遍的なものとは限りませんので、「そんなことも
あるんだ」ぐらいの温度でお楽しみください。
【追記】今どきエディトリアルライターとは呼ばないということで、あらすじ部分を改訂しました。ググると絶滅危惧種のような件数でヒットはしますが、そもそもが誤用なんじゃなかろうかあの呼称。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-05-25 04:14:36
20417文字
会話率:6%
全世界のゲーム業界に名を轟かせた、一人のトッププレイヤー『黒猫《クロネコ》』。
幾多の大会で優勝を総なめし、一度プレイしたものは、ランキング一位に君臨した。
そんな神プレイヤーとまで言わしめた男だったのだが。
一度の敗北と共に、姿を眩ました
。
自堕落な生活を送っていた『黒乃護《くろの まもる》』の前に届いた、一つのゲームソフトと手紙。
あの日の敗北と共に、ゲームへの熱を失っていた護であったが、手紙を開き。
自身の過去に使っていたプレイヤーネーム『黒猫』を目にし、驚きを隠せずにいた。
暇を持て余し、面白そうだと届いたゲームソフト、『ジャンル・オブ・ウォー』に起動《ログイン》。
光に包まれ、気付いた世界。
そこは今さっきまで居た日本とは違い、漫画やアニメなどに登場する、ファンタジー世界だった。
そこで出会った仲間達と『eワールド』と呼ばれる世界から脱出する為に、奮闘するのだが……折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-04-01 16:16:30
20894文字
会話率:50%