すらりとした長身にすっきりとした中性めいた美貌、だが髪はぼさぼさ。趣味は散歩と、のらりくらりと暮らしていたが、他の者と一線を引く特技があった。ひとつは異形を見定める目、人の視線と筋肉の動きで相手の考えを読み取る能力、そして世界でも数名のNe
の称号を持つ。それらを駆使し日常に潜む怪奇をパズルを解くかのように、読み解いてします。「えー普通のおにいさんですよ、俺は」他人事の様に鼻歌を歌い、謎を解いていく。
※怪奇現象はあまり怖いものは出さないつもりです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-18 08:03:31
8534文字
会話率:52%
人とのかかわり方が下手な女の子の話。
最終更新:2024-12-30 08:45:56
3960文字
会話率:2%
シエルは物心がついた時からずっと、おじいさんと二人で暮らしていました。ですが、そのおじいさんが亡くなって、一人になってしまいます。
シエルはおじいさんを大きな木の根元に埋めました。
シエルはおじいさんに教えてもらったすべで生活します。
です
が、話し相手がいません。
シエルはおじいさんを埋めた木に話しかけます。毎日毎日。
しばらくすると、その木に花が咲きました。そして、実がなりました。
シエルはいびつな形の実を集めます。そして、それらが組み合わさることに気づきます。
シエルは、四十八個のピースをつなげ、パズルを完成させました。
そこに現れたのはパズルの神様。願いを聞いてくれるそうです。
シエルは願います。神様に話し相手になってと。
ですが、神様が召喚したのはしゃべる聖剣イクスカリバーでした。
シエルは望みます。冒険に出たいと。
さて、シエルは冒険に出られるのか。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-14 11:33:26
14772文字
会話率:57%
ある村の男の子ミシェルは母親を亡くして一人になってしまいます。
孤児院でも他の子供達になじむことができません。
そんなある日、母親の手帳を見つけます。
「どうしてもつらいことがあったら裏の木に願いなさい」
ミシェルは願います。
願い続けて春になると、木に実がなりました。
四十八個のパズルの実でした。
ミシェルはパズルを作るため、実を取ります。
ですが、最後の四つの実が風に飛ばされてしました。
ミシェルは、その四つの実を探すために意を決して森に入ります。
パズルの実は見つかるのでしょうか。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-04 19:20:20
15845文字
会話率:32%
銀(しろがね)家に在る夜流れ星の『カナエ』が舞い降りて、三人の願い事を叶えるまで居候すると告知しました。カナエは、麻宵(まよい)が宿題で造った迷路の六面パズルに宿り、共存を余儀なくされます。
キーワード:
最終更新:2024-11-06 16:31:32
1485文字
会話率:0%
俺はあいつを思い出せない。
記憶に微かに存在するあいつを思い出せない。
一つだけ分かるのは俺はあいつに恨まれている。
俺は未完成では終わりたくない。
俺は俺と言うパズルを完成させたい。
そんな少年の想いは遂げらるのか!?
最終更新:2024-10-05 18:17:46
2874文字
会話率:2%
想いと記憶が受け継がれ、力となる世界。
とあるギルドで雑用係として働いていたリオティスは、幼い頃の記憶を無くし、そんな自分を救ってくれた恩人のため、そして大好きな少女のために生きていた。
しかし、恩人が死に、代わりにギルドマスターになっ
た男の手により、リオティスは無能という理由から魔獣の巣窟へと少女と共に突き落とされる。
絶望の中、目前で魔獣に殺された少女の身体を抱き寄せてリオティスは死を覚悟したが、彼の頭に聞こえてきたのは死んだはずの少女の声。
『大好きだよ、リオティス』
少女の想いと記憶が流れ込み、リオティスは〈創造〉と〈分解〉の二つのピースを操作することのできる能力に覚醒する。
その能力で追放したギルドへの復讐を果たすも、リオティスは大切な人を失った喪失感と裏切られた恐怖から、何をして生きれば良いのか分からなくなっていた。
そんな時、リオティスが偶然助けたひとりの少女との出会いが、彼の運命を大きく変える。
「私と、ギルドに入ってください!!」
これは大切な人を失いたくないがために、大切な物を作らなくなったひとりの男が、騒がしい仲間と共に落ちこぼれのギルドを世界最強のギルドにする物語。そして、もう一度大切な何かを見つける物語り。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-22 22:23:19
449694文字
会話率:40%
ミステリーとは一種の概念である。人の探究心が創り出す夢の形なのである。
此方ヶ丘高校ミステリー研究部では、推理にゲームにクイズにパズル、片っ端からミステリーに関する活動を行っていた。
自由奔放《ゴーイングマイウェイ》な部長や此方ヶ丘の王子
様と名高いイケメン副部長、ワンコ系無気力男子、女王様と下僕、個性豊かな部員たちに振り回される毎日を送っていた極普通の高校二年生、兎林大和《とばやし やまと》は夏休み初日、衝撃的な事件に遭遇する。
次々と現れる新たな謎、ミステリー研究部の面々が互いへの疑心を募らせていく中、全ての謎を解明できるのか!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-05 13:13:05
97168文字
会話率:49%
どこか中世のヨーロッパを思わせる剣と魔法の世界。駆け出しの冒険者にして死霊術師である主人公が使い魔探しを兼ねた旅に出かけたところ、そこで成り立てのアンデッドに相談を持ちかけられる。アンデッドにしてはものの道理を弁えた話しぶりに、ふと思い立
って自分との契約を提案する主人公。アンデッドの末期の願いを叶えるという条件で仮契約の同意を貰えたのはよかったが、よくよく話を聞いてみると、日程的な問題からその依頼を叶える事が難しいと判る。
そこで主人公が採った奇想天外な手段とは……
「デュラハンの首」・「飽食の餓死者」・「化かし合いのダンジョン」・「片腕の証言」・「震える指」・「溺死人」・「死霊術師のお仕事」・「マコーレー子爵の災難」・「花瓶の冤罪」・「スケルトン・パズル」・「声無きものの訴え」・「墓室の闖入者」・「貴方はだぁれ?」・「死者の神像」・「斥候職のお仕事」・「オーガの像」・「難解な怒り」・「蜘蛛男爵」と同じ死霊術師シリーズです。宜しければ前十九作もご覧下さい。
R15と残酷描写は保険です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-29 21:00:00
5728文字
会話率:45%
どこか中世のヨーロッパを思わせる剣と魔法の世界。駆け出しの冒険者にして死霊術師である主人公は、今日も今日とて奇妙な依頼を引き受ける羽目になった。
〝クモの館が火事になった〟という理解に苦しむ前口上の後で、領兵部隊の現場指揮官が主人公に依
頼した焼死体の鑑定とは? そして、蜘蛛男爵と呼ばれていた人物の死に纏わる謎とは? 事件の影に見え隠れする大グモは果たして実在するのか?
「デュラハンの首」・「飽食の餓死者」・「化かし合いのダンジョン」・「片腕の証言」・「震える指」・「溺死人」・「死霊術師のお仕事」・「マコーレー子爵の災難」・「花瓶の冤罪」・「スケルトン・パズル」・「声無きものの訴え」・「墓室の闖入者」・「貴方はだぁれ?」・「死者の神像」・「斥候職のお仕事」・「オーガの像」・「難解な怒り」と同じ死霊術師シリーズです。宜しければ前十八作もご覧下さい。
R15と残酷描写は保険です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-02-23 21:00:00
7650文字
会話率:66%
: どこか中世のヨーロッパを思わせる剣と魔法の世界。今回も死霊術師ギルドの陰謀によって面倒な話を押し付けられた主人公は、望みも目的も正体も判らない怨霊(?)の群れを鎮撫せよという無理難題を押し付けられる。古い祭祀遺跡を潰して畑にしたと聞かさ
れた主人公は、そりゃ祟られるのも当たり前だろうと呆れるのだが……よくよく聞けば話はそう単純なものではなく……
祟りを為さないものを「怨霊」と呼んでいいのかという形而上学的問題は別にして、誰にも何にも怒りを向けないが故に、却って不満の理由が判らない。彼ら「怨霊」の呟きと状況のみを手掛かりにして、主人公が辿り着いた結論とは?
「デュラハンの首」・「飽食の餓死者」・「化かし合いのダンジョン」・「片腕の証言」・「震える指」・「溺死人」・「死霊術師のお仕事」・「マコーレー子爵の災難」・「花瓶の冤罪」・「スケルトン・パズル」・「声無きものの訴え」・「墓室の闖入者」・「貴方はだぁれ?」・「死者の神像」・「斥候職のお仕事」・「オーガの像」と同じ死霊術師シリーズです。宜しければ前十七作もご覧下さい。
R15と残酷描写は保険です。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-08-11 21:00:00
7062文字
会話率:64%
記憶を失った男が、夢の中の現実のように感じられる奇妙な世界で、自分の忘れ去られた過去の秘密を解き明かさなければならない。謎のノートに導かれ、問いに追われながら、彼は非現実的な風景を進み、謎めいた存在と出会う。自分の存在のパズルを組み立てる中
で、彼は自分自身とその周りの奇妙な世界についての真実に直面しなければならない。彼は求める答えを見つけることができるのか、それとも未知のものに飲み込まれてしまうのか?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-15 02:56:07
19394文字
会話率:47%
どこで間違えたんだろう、もう戻れないのに。そんなことを思う人が、たくさんいるらしい。戻る必要はなくて、今もそのときのまんま残っているのだろう。
キーワード:
最終更新:2024-08-09 16:44:10
751文字
会話率:20%
宇津木侑斗(ウヅキユウト)は自分の外見に不釣り合いな『天龍寺豪鬼(テンリュウジゴウキ)』という厳ついペンネームの覆面パズル作家として活動していた。
昼間は保育園でうさぎ先生として仕事をしているが、苦手な同僚のくま先生こと熊沢秋生(保育園の給
食の先生)が自分のファンで手紙まで送っていることを知ってしまい……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-07-30 19:31:28
37190文字
会話率:47%
魔法の才能というものが誕生から決まる世界。そんな中、天才として生まれ落ちた辺境貴族の令嬢エリン・ダート・ガルアイン。魔法の才能を期待され育てられた彼女は恵まれた人生を歩むのだろうと思われていたが、彼女が誕生した国は、彼女自身を戦争の道具とし
て扱う、彼女を不幸にする国だった。
やがて、王の意志によって、彼女は戦場で命を散らすことになる。しかし、死に際に放った転生魔法によって、新たな人生を歩むために生まれ変わりを果たす。
はずだった。
視点は変わり、クラリアント王国にはとある公爵令嬢ソフィア・レイル・アルバートがいた。
アルバート家は代々優秀な魔法使いを輩出する特色があった。しかし、そのアルバート家の令嬢であるソフィア。彼女には魔法を扱う才能が無いという特徴を持っていた。
国中で彼女は魔法を扱えない、出来損ないだと噂した。しかし、アルバート家の人々はそんな事を思うこと無く彼女を愛情を持って育て上げた。魔法の才が無くともアルバート家の子だと、宝だと彼女を育てた。そんな愛情を受けて育った彼女は、大層立派な令嬢として育つのだろうと思われていた。
しかし、彼女はグレた。
魔法が使えないと、出来損ないだという、世間の評価に反発し、自分を鍛えあげ、やがて単身で魔物を屠るような実力を身につけていった。
そんな彼女には、1つ変わった特徴があった。物理がとんでもなく強いことである。
魔法に対して、自らの拳だけで魔法を消滅させるという荒業を会得していたのだ。
そして彼女はこう言った。
「魔法なんて拳で充分よ」
やがて彼女は脳筋令嬢と呼ばれてしまう。
視点はエリンに戻る。彼女には国とは別の不幸が起きた。
それはこの脳筋令嬢が転生先になってしまったことである。
更にソフィアの魂と自我があまりにも強すぎて転生が出来ないという不幸も続いた。
天才と言われた魔法使いと魔法が使えない脳筋令嬢。そんな2人が巡り会った時、どんな物語が始まるのだろうか。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-07-23 17:12:31
20095文字
会話率:57%
新年度の入学式、都心に位置する名門高校。桜の花が咲き誇る中、学生たちの期待と不安が入り混じる。望月 真央(もちづき まお)は、無表情で周囲に溶け込もうとするが、その内面には過去のトラウマと深い孤独感が渦巻いている。
彼の緊張を他所に、桜井
美咲(さくらい みさき)は華やかな笑顔でスピーチを行い、聴衆の注目を集める。彼女の明るさと自信は、周囲を圧倒し、真央の心にはわずかな劣等感を芽生えさせる。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-07-20 02:43:46
3444文字
会話率:39%
これは2つの世界線の物語。
1つは女子高生2人がリズム育成ゲームの推しの男子高生2人を推しまくるお話。
1つは男子高生が2人パズル日常ゲームの推しの女子校生2人を推しまくるお話。
ちなみにお互いがお互い、自分がゲームになってる事も、ま
さか推しあってるとも知らず...。
そして、1週間に1回もう1つの世界線に行けるとは知らずに。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-07-19 06:00:38
5315文字
会話率:47%
事故に遭い、死ぬ間際に後悔が押し寄せる。そこに現れる謎の人物。もしあの時何かが変わっていたら――。
今と違う世界を作るには過去を変えることになる。そうしたければこれから自殺しようとする女子高生を助けろと命令される。
過去に戻るラムネをいくつ
か手渡され、過去の女子高生の体に憑依し悩みを解明する。
果たして過去が変わり、助けることができるのか。
一体それは何の目的があるというのか、パズルのピースを探して全てが当てはまったとき、本当に救いたかったものとは?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-07-16 15:01:24
114911文字
会話率:40%
何の変哲もない日常なはずなのに、それは疎外感に居心地悪く思えてしまう。
普通の高校生を演じようとしても、彼にはそれが難しい。
桐生ジョーイ──過去の事件のトラウマを引きずるアメリカ生まれの無口で無感情なハーフ。見かけだけで人と違っていた。
そんな時、駅のホームで少女がビー玉を散らばせた。
少女が呟く。
「I lost my marbles」(ビー玉を失くした)
それがジョーイの記憶を突くきっかけとなった。
だが、その言葉にはもう一つの意味が含まれていた。
まるで何かを知らせたいがために足元に次々転がるビー玉。
無意味ととるか奇跡ととるか。
ジョーイはその転がるビー玉を追いかける。
その先で一体ジョーイは何を見るのか──。
ピタゴラ装置のようにビー玉が転がり、謎解き、事件、暗号が、次々連鎖反応を起こして飛び出してくる。
果たしてゴールの先には何が待つ。
青春の一ページに残したい、胸キュンな青春ミステリー恋愛小説です。
※2017年 加筆・修正し、結末を変更しました。【改訂版】
(自サイトからの転載)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2011-10-01 18:00:00
182704文字
会話率:37%
無闇矢鱈とギミックに頼ることなかれ。
最終更新:2024-06-30 15:50:01
366文字
会話率:0%
おれやきみを取り巻くROCK'N'ROLL WORLD。
おれやきみから広がるROCK'N'ROLL WORLD。
最終更新:2024-06-02 08:07:06
337文字
会話率:0%
へたっぴなジグソパズルでも、悪くない出来。
最終更新:2023-11-21 07:00:00
591文字
会話率:0%
ある日、開くと中に吸い込まれそうになる不思議なアスペルペンダントをある人からもらった優斗。次の日、優斗はペンダントを持っていると、光に見つかる。その後優斗と光はひまりや愛にペンダントのことを相談した。その時大野先生にペンダントが見つかり没収
されてしまったので深夜に4人は学校に忍び込み、ペンダントを取り返そうとするがひまりが誤ってペンダントを開いてしまう。4人はペンダントの中に吸い込まれてしまった。
目が覚めると彼らは異世界に転生していた。街を歩いていると誰かが 異世界人よー と叫ぶと共に大量の兵士が彼らを殺そうとする。そんな時ある男女(マルディーとルナ)が彼らを助けた。どうやら彼らも不思議なペンダントから来たらしい。そして元の世界に戻る方法はアイスストーンというパズルの形の溶けない氷を6つ探し出して合体させなきゃいけないらしい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-21 21:03:49
7302文字
会話率:0%
私のエッセイ、「おっさん向けアニメ評価」で書くネタがなくなったので
今度は、今までに遊んだゲームの事について書いていきたいと
思います。
01 ウィザードリィ
02 ドラゴンクエスト
03 ファイナルファンタジー
04 モンスターハンタ
ー
05 鉄拳
06 ソウルキャリバー
07 セガのゲーム
08 任天堂のゲーム
09 ダークソウル
10 アーマードコア
11 ときめきメモリアル
12 カノン
13 elona
14 臭作
15 ホワイトアルバム2
16 人生、悟りと法華経とソードアートオンラインの関係
17 あすか120%
18 ぱすてるチャイムContinue
19 天使のいない12月
20 プリンセスメーカーとガイナックス
21 AiR
22 CLANNAD
23 トロン
24 下からくる障害物をよけるゲーム
25 落ち物パズルゲーム
26 倉庫番
27 3D迷路
28 理想のアクションゲーム
29 仁王2体験版
30 キャラクターメイク
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-21 11:58:42
43072文字
会話率:1%
世の中には多種多様なゲームが存在する。例えばアクションゲーム。例えばロールプレイングゲーム。例えばパズルゲーム。例を上げればきりがない。その中でも恋愛ゲームというジャンルは現代においても一部の人を魅了し続けている。
『ハッピーニーズソーシャ
リティ〜君と私と花色と〜』もその一つ。爆発的にヒットしたわけでも、マニアックな要素があるわけでもない。
そんなゲームの登場人物に対して、並々ならぬ想いを抱えた、ある人物の話。
※始まりのみで続くかは未定ですので、短編にしました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-08 06:00:00
6040文字
会話率:37%
50代になり、人生のカラーコーンを回り、ふと自分の人生を振り返ってみた
なぜ自分はこんなにも生きることが苦しいのか、命を捨てたい欲求に憑りつかれてしまうのか?親の死を目前に控えた今、遡れるだけの記憶を遡りその答えを探してみる。
私は被虐待児
だったのだろうか?
人生というジグソーパズルの、無くしたピースをみつけたら今より少しは生きることが軽くなるのだろうか?
先ずは一つ一つ探しあてていこう。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-04 06:32:24
3165文字
会話率:0%