TRPGオリジナルシナリオ
最終更新:2020-06-08 22:14:28
1443文字
会話率:0%
ここでは、「メタリックガーディアンRPG」のGMとして、自分が戦闘デザインをする時に気をつけていることを連載するコラムである。
・ GMをしてみたいが、戦闘の作り方がわからず尻込みしている人
・ GMしたとき、いつも戦闘が簡単に終わって
しまい、プレイヤーがガッカリしているのではないかと感じる人
そういった人に、「プレイヤーが喜ぶ戦闘」とはどのようにデザインしたらいいのか、そのノウハウを紹介する。
なお、この記事は主に、以下のような環境を想定している。
・ ルルブはほぼ全部アリアリ(記事には、基本・上級・RDB・DGFの特技名が登場する)
・ レベルは5-11くらい
・ 主にテキストオンセ。ただオフセにもほぼ適用可能
・ GMに、PCのデータを確認できるメタガ知識と時間がある
・ レンジャー、武功章非採用
※『メタリックガーディアンRPG』は有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-04-19 18:10:10
25266文字
会話率:4%
異世界や転生、VR、俺tueee的なものをTRPGで簡単に扱えないか、仕組みを考えてみます。
現代人がいろんな異世界を冒険したり、人間以外の種族になってみたり。
小学生の息子が、サクッとプレイできるものが目標です。
連載の本文は、GM向け
です。
グダグダと色々書いてますが、中身だけ知りたい方は、★(星印)の付いている回を見れば、システムについて分かるようになっています。
ある程度まとまったら、★★の付いている投稿で集約します。
集約段階の投稿では、初見のプレイヤーにも分かりやすい表現でまとめようと思ってます。
考えながら書いているので、時々さかのぼって修正することがありますが、修正の注記を付けると後から見た人が混乱しそうなので、省略します。
プレイ時には、集約したページを見ていただければということで。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-03-14 17:30:47
16019文字
会話率:2%