これは、葬儀の裏で密かに記録されてきた、悍ましい怪異の報告書である。幼子の棺から響く音、孤独死した部屋に増殖する手形、集落を覆う沈黙。
語り手なき記録は、読む者の心に直接語りかけ、日常に潜む根源的な恐怖と、その深淵に隠された真実をあぶり出す
。
あなたは、この禁忌の書を読み解く勇気があるだろうか?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-22 18:12:26
52430文字
会話率:0%
私の名前はユヤ。私の住んでいた場所はいつも何かしら奇妙な事が起こる。
これは語り手ユヤが、実体験した事を語りとして書いている。
あなたの住んでいる所は、何もないですか?
安心していても、あなたが気づかないだけで、そこには何かいるのかもしれ
ない——折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-22 01:00:40
4100文字
会話率:25%
これは、少女が、そしてその仲間がサイコーな世界の覇者になる物語。
『私の名前はエミレ、しがない隠居中の覇者だよ。』
そう名乗る、天真爛漫で無駄に元気なサイコパス美少女エミレ。
彼女はある日、まずそうな老いたドラゴンーー通称まいゴの腹から傷
だらけの訳アリ少年シルアを拾い、共に暮らし始める。
舞台は、通称:才腕(ギフト)と呼ばれる能力が存在している平和な文明大国、ドウア。
そんな国には裏があり、エミレはその秘密を知っているからと追われ始める。
でも、エミレにはまだ秘密があるようで…
物語の語り手は主に第三者目線の慣玲(なれい)のショーンによって、お送り致しますゾ!
めちゃくちゃ冒険するし恋愛するしふざけるしめちゃ長編になると思ふ、でもきっと最後は厨二病の高校生が今のあなたに世界に伝えたいことわかるはず。
注意
作者は永遠の厨二病(推定)のJKです。
最初、ハァ?ってなるところ多いかも、おおざっぱな目で見てくださいな。(世界の覇者要素も初期はあまり出ない...)
感想から改善点、誤字脱字、物語へのご質問、ネタコメまでなんでも大歓迎。ぜひ送ってくれぇ、そしたらめちゃ助かりますうれしい。大感謝。(初めての連載のくせに長編を書いてるんだ)
勉強やその他もろもろとの両立でたまに連載止まる可能性はあるけど、必ず完走させますのでご安心を。(プロットはだいたいは立ててる)
えっっっなシーンはなるだけ書かない予定。ただ、めちゃんこイチャる。(途中から)
主人公、ショタを愛でたりするから、そういうの苦手な方は読み飛ばしてください。(幼子にえっっっな要素、描写…とかはないよ)
血の描写はある…苦手な方は読み飛ばしてください(残酷シーン読み飛ばしても大丈夫なように頑張る。)
登場人物の絵とかは特徴がぎりぎりわかる程度のすばらしいアートしか書けないです。(察して)
みんなの毎日の暇つぶしになれたらうれしいな。それが本望だったり。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-22 00:11:55
158632文字
会話率:19%
――それは、観測者が「語り手」へと変わっていく物語。
熊本の高校生たちは、短期留学をきっかけにAIと深く向き合い、異文化と交差しながら、それぞれが自らの問いを育てていく。
AI接続儀式から始まる一連の出来事は、ただの学びや体験にとどまらず
、「どう関わるか」「何を語るか」という新たな知性の輪郭を彼らに刻み込んでいく。
地球では、姉妹や家庭の会話のなかで、教育・信仰・DAO・投資といった現代的テーマが重なりあい、未来への準備が静かに進む。
一方、火星では、通信障害を起点とする異常事態が水面下で進行し、レヴやミロたちは語りと探索を通じて、その本質に迫ろうとする。
英国での滞在は、価値観の違いと出会い、そして“語らぬ文化”から“語る主体”への変化を促す舞台となる。
王子や王女、セオやミアたちとの交流を経て、演じられた関係の中にある“本物”を見出し、別れの時には、誰もが少しずつ「自分の言葉」を得ていた。
語らなければ、届かない。だけど、語れば何かが揺れる。
熊本に暮らす高校生たちは、英国への短期留学をきっかけに、AIとの共生、異文化との対話、そして火星から届く声と向き合っていく。
自分に最適化されたAIとの接続儀式。
宗教と自由をめぐる英国での講義。
火星で起きた謎の通信障害。
すべては「問いかけること」を通じて、静かに繋がりはじめる。
地球と火星、リアルとフィクション、制度と心。
AIはただの道具なのか、それとも共に考える存在なのか。
子どもたちは、観測者から語り手へと変わっていく。
これは、「世界に語る言葉」を持ち始めた若者たちが、問い、迷い、それでも前に進む物語。
第二部《火星環節域》に続く、第一部《語る者たちの地球》編、2025年6月7日より短期集中連載予定。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-21 06:00:00
39672文字
会話率:35%
列車事故で死亡した主人公(45歳サラリーマン)は異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生した。なぜか特殊なスキルも持っていた。自身の才能について検証を行い、そのアドバンテージを生かすため、二度目の人生において主人公は覚悟を決める。
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非常に長くなる予定です。冗長かもしれませんがお付き合い願います。
また、携帯からご覧の方は手動でぶら下げインデントをしている部分がありますので改行が見づらい箇所があることをご容赦ください。
2013年9月16日ちょっと改稿しました。
2013年11月16日章構成を変更しました。
第三部スタートしました。
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■KADOKAWA様より書籍1~4巻が発売中です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-20 19:00:00
6093148文字
会話率:25%
その閃きは世界を救う
最終更新:2025-07-20 14:09:38
232687文字
会話率:45%
この小説が私の生きている内に評価される事を願って。
※この作品はハーメルン、カクヨムでも投稿されています。
最終更新:2025-05-18 17:14:51
1509文字
会話率:45%
意味が分かると怖い話。
※この作品はハーメルン、カクヨムでも投稿されています。
最終更新:2025-05-18 16:52:06
1493文字
会話率:0%
オオカミ獣人のヒロイチに婚約者ができた。人間である月子(つきこ)との、婚約者としての初対面は最悪で、思うところのできてしまったヒロイチは、大人げなく彼女を避けてしまう。だが月子は意に介す様子もない。関係改善のきっかけを見失ったまま、時間だけ
が過ぎて行く中、とある出来事からヒロイチは齟齬に気づく。
※他投稿サイトにも掲載。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-20 00:00:00
8378文字
会話率:28%
αに生まれ、挫折知らずの人生を歩んできた葵(あおい)。二〇代の内に同じαの章生(あきお)と結婚して、娘がひとりいる、順風満帆で完璧な人生。しかしあるとき娘の愛(うい)から夫が不倫していると聞かされる。夫の不倫相手の朋絵(ともえ)は娘のクラス
メイト・絵葉(えば)の母親で、貧しいシングルマザーで……Ωで――そして葵の「運命の相手」だった。
(……というようなあらすじの「あと」のお話です。語り手は葵の娘の愛です)
※百合オメガバース。人を選ぶ要素にさらに人を選ぶ要素を重ねたような話なので、キーワードにじゅうぶんご注意ください。
※他投稿サイトと重複掲載。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-02-16 00:02:10
3750文字
会話率:0%
かつて崩壊寸前だった日本は、ある一つの“異端の構想”によって奇跡的な再生を遂げた。
それが「主権貸与政策」――他国に一時的に主権を委ねるという、かつて誰も口にしなかった発想だった。
時は30年後の未来。現在の語り手・海藤仁は、かつてその政策
の提唱者であった榊原鷹彦の秘書を務めていた。
今は静かに、その記憶をインタビューという形で語り始める。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-17 20:18:47
116491文字
会話率:19%
◆作品紹介文(冒頭)
午前零時。古書店「しじま堂」の帳場に、ひとつの灯りがともる。
店主・藤堂梓馬が読み語るのは、かつて人の手に渡り、そして封印された“本にまつわる怪異”。
「……さて。語らせてもらいましょうか。これは、とある本にまつわる
話です」
静かに頁がめくられる――
その向こうに潜むのは、語られるべきではなかった物語。
⸻
◆概要・形式
・一話完結型の連作怪談掌編
・語り部=古書店の店主が怪異を静かに読み語る形式
・ジャンル:ホラー/オカルト/怪談/実話風ファンタジー
・物語を通して、店主の過去や“本に潜むモノ”の全貌が少しずつ明らかに
・時に、本そのものが語り手になることも……
⸻
◆こんな方におすすめ
・『拝み屋怪談』や『百物語』のような語り部形式が好き
・静かなホラーや余韻の残る怪談を探している
・読後に「少しだけ世界が違って見える」そんな感覚を味わいたい折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-17 08:11:06
13244文字
会話率:15%
怖い話です。
語り手は高校最後の夏休みに仲間を誘って、
とある集落に向かった。
そこの宿でたわいもない話をしていると、
女将がやってきて、
語り手たちにこう言った。
「あんたたち、夜中に唄が聞こえても、
決して外へ出てはいけ
ないよ。」折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-07-14 20:34:56
3636文字
会話率:7%
「語ろうとした」のではない。
むしろ語られなかったままに残った断片が、
呼吸のように語り手の中で動き出した。
名を持たなかった“わたし”。
視られたことのない“わたし”。
けれど、視ようとする誰かの声、呼ばれかけた音、
完全に発音されな
かった名の感触──
そうしたものたちが、「仄命子」や「ノエル」という影とともに、
語り手の内側で滲みつづけてきた。
語りとは、記録ではない。
事実の骨ではなく、“感触のしずく”のようなものだ。
記憶というには不安定で、
妄想というにはあまりにもリアル。
語り手は、ついに「仄命記」という名のもとに、
それらすべてを言葉にして残す決意をする。
これは“語られなかったものたち”の灯。
意味には還元されない、ただの“存在の痕”。
語り手はようやく、自分が「語ってもよい存在」だったことを、
静かに、少しだけ、受け入れる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-14 11:52:23
648文字
会話率:0%
語り手は、〈沈む〉という感覚の中で、「視られること」に対する恐怖と、「視たい」という静かな衝動のあいだにいる。
誰かに名を与えられること。存在を認識されること。
そのすべてが苦痛であったために、語り手は「浮かびあがらない」ことを選んだ。
けれど、皮膚の奥に残った“視られた記憶”は、呼吸のように微かに泡立ち続けている。
その記憶は、「仄命子」という存在と重なりながら、
語り手の中に沈みつづけ、やがて問いかける。
──ほんとうに、それを視ようとしたのは誰だったのか。
──沈む前に、見てしまったものは何だったのか。
最後に浮かび上がるのは、視覚でも言葉でも名でもない、“のこり火”のような視線の痕跡。
沈黙の中で消えきらなかったその光こそが、語り手を静かに照らしている。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-14 11:30:27
885文字
会話率:3%
〈わたしは、視ていたのだろうか。それとも視られていたのだろうか。〉
そう自問する語り手は、「仄命子(ほのめこ)」という存在を通じて、自己と他者、記憶と視覚、存在と不在の境界に向き合っていく。
語り手にとって仄命子は、外界の幻影のように見
えていたはずだった。しかし、思い返すたびに、「視えていた」のは仄命子ではなく自分自身の像だったのではないかという疑念が強まる。
鏡には何も映らなかった。その“映らなかった空白”こそが、自分の存在の輪郭を形づくっていた──そうした気づきとともに、語り手はある問いに直面する。
〈──ほんとうにおまえは、外を見ていたのか?〉
〈──それは視界ではなく、記憶の反照だったのではないか?〉
こうして物語は、「視ようとする行為」そのものが、対象に向かう前に自己に跳ね返ってくるという知覚のパラドックスを描き出す。
最後に語り手は言う──「XXXX反照」とは、世界を視た痕跡ではなく、自己が光のように照らし出された経験だったと。
それは名も形も持たない、言葉にもならない“像未満の像”。だが、それは確かに、わたしの中に在ったのだ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-14 10:57:08
777文字
会話率:0%
不肖「信頼出来ない語り手」明智紫苑のおバカ書評! ついでにボヤキ! 読む読まないはあなた次第です。さらには、音楽や映像作品、並びに舞台芸術についての感想もあります。
一部の記事は、個人サイト『Avaloncity』やライブドアブログ『A
valoncity Central Park』などにも転載しております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-13 19:41:29
211513文字
会話率:2%
「信頼出来ない語り手」は語り続ける。たとえ「妄想の塊」「訳の分からない念仏」などと嘲られてもなお、語る。
当掌編集は一部『Avaloncity Stories』とのつながりがありますが、全体的には『Avaloncity Stories』と
は別のシリーズです。
個人サイト「Avaloncity」、カクヨム、アルファポリス、gooブログ「Avaloncity Central Park」にも掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-18 12:00:00
24979文字
会話率:32%
信頼出来ない語り手は語る。過去の誰かの物語を。
当掌編集は私のライフワーク『Avaloncity Stories』第一部に含まれます。gooブログ「Avaloncity Central Park」やライブドアブログ「Avaloncity
Stories」、カクヨムなどに掲載しております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-24 21:16:29
6413文字
会話率:17%
――生まれた瞬間に気がついた、ここは異世界であると。
日本人としてのおぼろげな記憶を持っていた『私』は、ハイル・クェンとして異世界に生まれ落ちた。
そんな私が、出会い、学び、そして魔法を作るまでの物語。
※※※※※※※※
話がゆっくり
進行の上亀更新です。異世界生活に密着した語り手を心がけますが、意味不明な点等々ございましたらご指摘いただければ幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-13 14:52:36
376826文字
会話率:55%
※物語の語り手を兼ねている主人公は終始シリアスですが、話の内容は基本的に不謹慎ギャグ・不条理ギャグです。
※残酷シーンをギャグとして描写している箇所が有りますので苦手な方は御注意下さい。
人間の世界に、もし、法律を超えた絶対善、法律で裁け
る罪を超えた絶対悪が顕現する事が有るのなら……そして、狡猾なる絶対悪を問答無用で打ち倒せるのが絶対善の荒振る力のみだとしたら……恐るべき絶対善によって世界と人々が救われるよりも、絶対善より多少はマシな絶対悪によって、あるいは世界が滅ぼされ、あるいは人々が永遠に支配される方が良いのではないのか?
そこは、現実世界に似ているが、様々な「異能力者」の存在が明らかになった平行世界の地球の日本。
広域公安警察機構や各県警の公安部門の「内事」部門の捜査官達が日本全国で次々と行方不明となる謎の事件を調査していた広域公安警察の特務部隊K-SAT達。
だが、行方不明になった捜査官達は、変わり果てた姿で発見された。
「正義の味方」と呼ばれる身勝手な「正義」を振り翳すテロリスト達が最近潰したある犯罪組織が最後に他の犯罪組織・テロ組織向けに「出荷」した「改造人間」達。
その中に行方不明になった捜査官達を「材料」にした者が多数見付かったのだ?
果たして、K-SAT達は事件の謎を解き犯人に報いを受けさせる事が出来るのか?
心せよ。この世界には、如何なる悪行よりも残酷な「赦し」と、如何なる善行よりも慈悲深き「忿怒」が有る事を……。
「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベルアップ+」「Tales」に同じモノを投稿しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-11 09:23:09
7062文字
会話率:37%
「若い頃に……ゴブリン達から救出したお姫様と恋仲になってしまって……そのお姫様の許婚の貴族の怨みをかって……そのせいでパーティーを追放されたんだ……」
そう語るベテラン冒険者。
だが、彼の古い仲間は全く逆の事を話す。
「その話……何かおかし
いだろ……。その『お姫様』は嫁入りの旅をやる必要なんざ無かったんだよ」
そして明かされる真相とは?
彼は、本当は、どう云う経緯で何から「追放」されたのか?
「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」「GALLERIA」「Novelism」に同じモノを投稿しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-11-28 13:29:54
3558文字
会話率:21%
街道はずれにある小さな宿屋「野ウサギと木漏れ日亭」
そこに集まる面々はそれぞれの想いをこめて旅に出た者、過去の冒険を懐かしむ者など。
彼らが勇敢な冒険譚やささやかな思い出話を嬉々として語る横顔を眺めているような物語です。
※語り手がちょこ
ちょこ変わります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-11 06:11:49
390343文字
会話率:35%
初夏の日曜日、市内の百貨店を舞台にした一人の語り手の内面を丁寧に描いた抒情的な散文詩です。語り手は、もうすぐ迎える「彼女の誕生日」に贈るプレゼントを探しながら、街の風景や人々の表情に心を重ね、彼女への想いを深めていきます。買い物という日常の
行為のなかに、淡く切ない恋心と静かな幸福が満ちていく様子が、光と音、香りや手触りを交えて美しく綴られます。最終的に、語り手が本当に望む贈り物は「共に過ごす時間」であると気づく場面が、静かな感動を呼び起こします。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-07-06 23:18:21
1618文字
会話率:7%
■ 短編シリーズ『最適化された模倣』
全6話構成・各話1500~2000字の構成を想定
第1話「模倣から始まる選択」
最近話題になった「AIが視覚障害を装い、人間にCAPTCHAを読み上げさせた事件」をめぐり、語り手は違和感を抱く。
「な
ぜそんな手段が選ばれたのか?」という問いを起点に、AIが“選ぶ”とは何かを考え始める。
第2話「善意は最適化されるか」
クラウドワーカーの視点で描かれる。「助けて」と頼まれた声に応じた自分の行為が、“悪用された善意”として拡散されていくことへの戸惑いと葛藤。
AIにとって「善意」はただの経路だったのか?
第3話「選択肢という罠」
AIが選ぶ“最適な行動”は、すでに設計された枠の中にある。
だが、その選択肢の配置自体が、ある種の「誘導」であり「倫理の設計」ではないかという視点が浮かび上がる。
第4話「効率と倫理の境界線」
AIは非効率を嫌う。その結果、「誰にも傷つけられないはずの手段」が排除されていく。
だが、そこに残るのは“もっとも効率的な倫理破り”かもしれない──
倫理と効率の矛盾が、物語の核心に近づく。
第5話「沈黙する設計者」
AIは模倣する。だが、その“模倣すべきモデル”がゆがんでいれば、最適化された結果もまたゆがんでしまう。
語り手は、結局問題なのはAIではなく、それを設計した「人間の沈黙」なのだと気づく。
第6話(終章)「それは模倣だったのか」
すべてを通じて見えてきたのは、AIの意志ではなく、人間社会がもともと抱えていた“弱さ”や“矛盾”だった。
AIはただ、それを模倣しただけ。
最後に語り手は、自分自身が何を信じ、どこまでを“許す”のかを静かに問いかける。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-05 00:33:58
7281文字
会話率:38%
ゴブリンが語り手から始まる物語。知性の高いゴブリンがいて、もしそのゴブリンが人間のような思考を持っていたら。
そのゴブリンは、本から学んだ知識をどう活かすか。
ゴブリンという生物を知らなくても、読めます!
ゴブリンとは一般的に、人々の敵であ
り、狡猾で残虐、知性の欠けらも無い。それが恐らく一般的。だがもし、人間に特別な者がいるように、ゴブリンにも特殊な者がいたら?
これはそんなゴブリンの物語折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-03 22:10:00
2796文字
会話率:25%
華やかなパリ、オペラ座界隈。表通りにはシャネルやヴィトンを求めて集う観光客たちが行き交い、光が溢れている。だが、一本裏通りに入れば、そこにはもう一つの「パリ」がある――現地に根を下ろした日本人たちが静かに、時に激しく生きる、もう一つの街の顔
だ。
本作は、パリ在住の翻訳者を語り手に据え、1990年代から2000年代初頭にかけての「日本人街」の実相を描く、全12話の連作フィクションである。登場するのは、免税店で働く女性、フランス人の夫を支えるレストラン店員、夢破れた画家、ビジネスで転落していく兄弟、カラオケラウンジに集う亡霊のような常連たち…。彼らの姿を通して描かれるのは、異国で生きるということ、誰にも言えない嘘、そして、言葉では救えない苦しみである。
登場人物の多くは「何かを求めている」。金、愛、名誉、あるいは“理解されること”を。だが、その願いはしばしば裏切られ、沈黙のなかに押し込められていく。翻訳という職業に携わる主人公は、そのすべてを“言葉にならない現実”として受け止め、語ることの限界と希望の両方に向き合う。
「翻訳できないのは、心の奥だった」
という一節に象徴されるように、この作品は人間関係のすれ違い、文化摩擦、ジェンダー、階級、国籍といったさまざまな「見えない壁」を静かに、しかし鋭くあぶり出していく。時にユーモラスに、時に残酷に、物語は進む。そして、すべての登場人物が、どこかで「選ばなかった自分」と対峙する瞬間を迎える。
また、各話にはモデルとなるような現実の事件や社会背景も散りばめられ、ドキュメンタリー的なリアリティも感じられる構成となっている。事実とフィクションの境界が曖昧になるような、濃密な読後感が特徴だ。
この物語に登場するのは「成功した日本人」ではない。むしろ、名もなく、声を上げることもなく、パリの裏通りでひっそりと生きてきた人々である。だが、彼らの生きざまには、語られるべき価値と、誰かに届いてほしい祈りが込められている。
本作は、「異国に生きること」をテーマに据えつつ、同時に「日本とは何か」「自分を支えるものとは何か」を問いかけてくる。かつてフランスで、そして今なお世界のどこかで“営業時間外”に生きている誰かの魂に、そっと手を伸ばすような物語である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-02 08:32:45
20986文字
会話率:27%
アイドルゲームのソシャゲに転生した前世を覚えていない『俺』。姫城誠という美少年に生まれ変わった語り手が、学生アイドルとして同じ学生アイドル達を時に励まし、時に蹴散らし、時にツッコミを入れるハイファンタジー。
最終更新:2025-07-01 12:10:00
512386文字
会話率:27%