高校3年生の隼瀬凌央(はやせりお)は小さい頃からパイロットになるという夢があった。しかしある日、自分がパイロットの身体検査に合格できないということを知り夢をあきらめた。そんな主人公が航空業界で働きたいという夢を諦めれず客室乗務員として夢を追
い求めるお仕事エンタメです。
(カクヨムでも掲載中です)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-03-15 20:10:44
504文字
会話率:28%
航空機事故。
発生する度に思うのは、最近の墜落事故の多くは設計が古い機体ばかりで生じているという点。
今回の事故機についても例外ではない。
そればかりか事故機については有識者が指摘する短所すらある。
本エッセイはそれらについて触れつつ、一
部のリージョナルジェットが持つ構造的諸問題や航空業界の問題点を指摘つつ、思いを綴るもの。
特に日本国内で増備が続くATR42-600とATR72-600が事故機とどう違うのかについて重点的に触れる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-01-17 06:00:00
11158文字
会話率:0%
かつて、航空機の花形とされた存在はみんな胴体構造の断面図が楕円であった。
しかし、事故が少ない航空機ほど真円の胴体構造を採用している。
そのため、1980年代~1990年代初頭頃にはにわかに技術屋の中では「真円こそもっとも航空機として優れ
た構造なのである」と囁かれたのだが、ボーイング777という存在によってそれが証明されると、世界の航空機は人によっては浪漫がないような胴体構造の機体ばかりとなってしまった。
このエッセイでは、ボーイング777を中心に航空業界の胴体設計において何が起こったのかを説明し、ちょっとした技術系開発史をライトに解説しようと試みるものである。
そして777の息子は……世界最大のプロペラ機となった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-12-02 09:00:00
9224文字
会話率:1%
航空業界に入ってパイロットとして活躍することを夢見た青年。
しかしコロナにより航空業界は大打撃で内定は取り消し。
ショックで体を崩し、コロナに掛かって亡くなってしまう。
だが、次に目覚めた時には、彼は異世界にいた。
だが魔法も魔物
もいない、百年前の日本のような場所だった。
飛行機など勿論ない。
飛行機が無いなら作れば良いんじゃないか。
そう思った転生した青年、二宮忠弥と名付けられた少年は猛烈に飛行機制作に向かっていく。
しかし、エンジンの動力源となる内燃機関を手に入れられない。
どうしようかと考えていると森の奥から、聞き慣れた音が聞こえてきた。
飛行機好きの少年が、飛行機の無い世界に転生して飛行機を作って行くお話です。
いろいろな飛行機を登場させたいと思います。
是非読んでください。
アルファポリスとカクヨムで連載しています
https://kakuyomu.jp/works/16816452219997505600折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-12-10 07:10:38
55189文字
会話率:33%
新卒で日本最大の総合物流会社「ニホン通運」へ大きな希望を胸に入社した尾口。しかし、彼を待っていたのは村社会の日本企業文化、パワハラ上司、イジメ、そしてコロナ禍の大混乱だった。
最終更新:2021-09-04 18:00:00
3466文字
会話率:15%
新卒で日本最大の総合物流会社「ニホン通運」へ大きな希望を胸に入社した尾口。しかし、彼を待っていたのは村社会の日本企業文化、パワハラ上司、イジメ、そしてコロナ禍の大混乱だった。
最終更新:2021-09-03 18:00:00
2008文字
会話率:9%
筆者の経験に元にした 航空業界 航空機 ヘリ 旅客機 小型機 レスキュー 救急飛行機 現場 事実から少しドラマ性を足した 物語です。 筆者は 現役米国エアラインパイロットです。 元米国 某社のマーケティング 経験を得て、救急隊機長、リージョ
ナル航空パイロット、日本時代からの飛行歴は四半世紀。 総飛行時間は9500時間を超えました。 ツイッターの若い 若鷲たちに思い出話をシェアするためと、元気つけるために始めました。 専門用語、英語の嵐ですが、よろしければ駄文お読みください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-09-05 04:01:09
23985文字
会話率:42%