ある日、技術者達がこんな会話をしていた。
「なあなあ、昔VRゲームでログアウト不能のデスゲームものって良くあったじゃん? あれって技術的に無理だよなー」
「ログアウト不能はともかく人間殺せるようなもん家庭用ゲーム機に組み込めねーよw」
「今
のVR機ってあの作品群のせいでガチガチに安全装置で固めてあるらしいぜww」
「話は変わるけど最近開発した思考加速機能、理論上は無限に加速出来るけど実際はハードの演算速度の関係で10万倍が限度っぽいよな」
「十分過ぎるわw てかそこまで加速させると脳が負荷で壊れるだろ」
「……まて、つまりその機能を使えばデスゲーム作れね?」
「「「…………!!」」」
そして技術力は高いが倫理観の欠如したアホどもは好奇心に負けてデスゲームVRMMOを作り出す。
だがしかし、彼らはゲーム開発は畑違いであった為にサービス開始後にバグやうっかりが発覚する……折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-19 18:24:52
3177文字
会話率:71%
十年前。
兵庫県にある大森高校野球部をドミニカ留学生が甲子園準優勝まで導いた。
その野球部に入部することになった岸田陸雄だったが、そこは崩壊寸前のやる気のない弱小野球部だった。
岸田は甲子園に行くために同じ一年達を勧誘し、野球部を甲子園優勝
のために奮起する。
物語は彼が野球と出会う小学生時代の回想から始まる。
※短編「弱小野球部の先輩達」へのカクヨムから応援コメント「短編なのがもったいない」という応援コメントのリクエストに応えて、長期連載用に大幅改変して完結目指して執筆します。
午前七時と午後七時に一話ずつ投下開始します。
空いた時間を出来るだけ本作執筆に使うので、未完で終わることはありません。(多分、おそらく、きっと、面白い家庭用ゲームが発売されない限り…………)
登場高校及び人物などははすべて架空です。
原稿のストックがたまり次第投下して連載再開します。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-27 07:00:00
1326997文字
会話率:27%
家庭用ゲームもたまにやるの、いいね。
最終更新:2024-01-17 12:05:45
598文字
会話率:0%
80年代頃から現代までの、私の好きな物をつらつらと書いていくだけのお話。
おすすめしている訳ではなく、どちらかというと共感が欲しいので、題名を見て「私もこれが好きだった!」と思える話だけ読んでくれると嬉しいです♪
最終更新:2022-11-01 16:51:08
60906文字
会話率:4%
主人公、和人の家に一つの大きな箱が届いた。開けてみると、なんとそれは昔ながらのテレビに接続する有線家庭用ゲーム機だったのだ。ゲームの内容もありふれた2DのRPGゲーム。でも何かがおかしい。一体その違和感とやらは……。
主人公の和人と、妹のさ
くらが送るミステリアスなホームストーリーです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-07-09 19:13:15
2571文字
会話率:69%
2070年に人間の意識がゲーム内にログインすることで、仮想世界を現実のように認識する完全型VRMMO方式が開発された。
これが以降の家庭用ゲーム業界の主力商品となり、既存のメーカーはもちろん、新規のメーカーもあいついで参入した。株式会社
リターは2070年代に起業した後発のゲームソフト開発会社である。
リターの唯一の稼ぎ頭と言えるゲームが「GRAW」だ。このゲームに関連する収益がリターの収益の8割を占めている。つまり、リターはGRAWからの収益が無くなれば倒産せざるを得ない状況なのである。
そのリターの会議室に役員や開発関係者、それに関係各所の責任者が集められていた。GRAWはさまざまな問題を抱えており、その問題はあらゆる所に波及していたので、その解決策が話し合われた。
そしてひとつの解決策が決まり、その人員としてある男が指名された。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-05-08 11:45:47
76015文字
会話率:59%
5歳の頃、初めて両親が買い与えてくれたとある家庭用ゲームに触れて以来、私は色とりどりの底知れない魅力を放つ筐体の虜になった。
最終更新:2021-09-27 19:56:17
1228文字
会話率:6%
僕がアパートでゲームをしていると、姉がやってきてゲームのテストプレーをしてと頼まれる。普段は家庭用ゲーム (しかもレトロゲー)しかしない僕は初めてMMORPGをやることとなった。
ありきたりなお話になると思います。
最初の街の辺りをブラ
ブラ行ったり来たりしてます。あんまり先に進みません。たまになんちゃって料理を作って食べたり、たまに姉が主人公にじゃれたりするお話です。
不定期更新になると思いますのでよろしくお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-05-26 17:11:06
1354416文字
会話率:34%
『Dino Survival』‥
世界中にプレイヤーを有するマルチオンラインサバイバルゲーム。
プレイヤーはサバイバーとなり、太古の恐竜闊歩する世界で生き延び、生活し、己が人生を作り上げる。
PCをはじめ、家庭用ゲーム機やスマートフォ
ンにもその裾野を広げた人気タイトルである。
ここ日本にも、このゲームに取り憑かれたプレイヤーが1人いた。
彼が目指すのは富か、覇か。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-05-03 18:03:32
8378文字
会話率:13%
※こんなタイトルですが、作者は男性向けエロゲが好きでこの小説を書いています。
男性向けエロゲみたいなことが起きる世界で、死ぬよりも酷い目に遭わないために、前世の記憶持ち転生者(女)がジタバタするお話。最終的に、女主人公になったりならなかっ
たりする。
※エロゲがテーマなので、そういう用語がバンバン出てきますが、直接的な性描写はありません。
※ムーンライトとハーメルンで完結している作品の『R15移植版』です。
Q.なんでR18作品をR15作品に修正してなろうで掲載するんですか?
A.エロゲをテーマに扱っている作品だからです。PCエロゲが家庭用ゲーム機に移植されるのを再現したネタです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-04-29 09:17:02
98595文字
会話率:27%
家庭用ゲーム黎明期から始まる物語。懐かしいあの頃のことを思い出してくれたら嬉しいです。
もちろん家庭用ゲーム機のみならず、ゲームセンターの筐体とかも出てくるはず……。
肩の力を抜いて読める話にしていきたいです。
恋愛要素も少し?
どちらかといえばゲーム中心ですので、ご安心を!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-01-22 02:43:26
73114文字
会話率:28%
都内に住むしがないアラサーOL・黒枝結奈(くろえだゆうな)は、新卒で入社してから七年間勤めた典型的なブラック企業である弊社からリストラを告げられた雨の夜仔猫を庇い車に撥ねられ、絶賛ドハマり中であった家庭用ゲーム機向け乙女系学園恋愛ADV『オ
ヴエイグリムストーリー』において自身の最推しキャラクターである悪役令嬢ミレイユ・アイレンヴェルグの双子の姉リーナ・アイレンヴェルグとして『オヴエイグリムストーリー』の世界に転生した。
いずれ悪役令嬢であるミレイユが迎える彼女の婚約者・アリヴェイユ国第二王子ジルからの一方的な婚約破棄を阻止するために原作改変する事を胸に抱きかつての最推しキャラであり現在の最愛の妹であるミレイユとの生活を思う存分満喫するリーナだったが、ゲーム本編開始前夜に少なくとも生前プレイしていた『オヴエイグリムストーリー』では起こりうるはずがない隣国・リュカディアルド国の第四王子オルハとの見合い話が自らに持ち上がっている事を父親であるケオ・アイレンヴェルグ公爵から聞かされる。
最初はミレイユが迎える結末を変えるまでは恋愛事に関わっている余裕がないとオルハに対してもあくまでも友人として接していたリーナだったが、誰に対しても分け隔てなく接するオルハの穏やかで柔和な人柄に少しずつ惹かれていく自分を自覚する。
そんな折ついにゲームでの本編が始まるが、そのストーリーは前世でプレイした『オヴエイグリムストーリー』とはかけ離れていた。
※アルファポリス様にも投稿しています。
※2.あらすじを変更しました(2020.12.6)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-12-15 21:22:45
21677文字
会話率:35%
交通事故により自らプレイ済&ドハマりしていた家庭用ゲーム機向け王道ファンタジーRPG『エリピスカ・オブ・レガルノータ』(略称『エレガル』)のラスボスである『魔王』ジーナ・クロルネアスに転生したオタクであるという事以外は特に特徴も個性
もない都内在住の平々凡々な女子高生・日瀬椎奈(ひなせしいな)。
世界最強と謳われる程の闇の魔力と強靭な体を持ちながらその力を自国・クロルネアス国の民を傷つけ苦しめる事にしか使う事が出来ずゲーム本編において一切救いのない最期を迎えた冷酷で残忍な女王『ジーナ』を理解する事はできても共感する事は全くできない椎奈は、自らの力は民と自国を守るためにあると決め『ジーナ』とは全く異なる女王ジーナとしてクロルネアス国に君臨し自らの運命に逆らい、結末を変える事を決意する。
そんなある日。
ゲーム内では『ジーナ』により引き起こされた悲劇で大勢のプレイヤーがトラウマを植え付けられたエピソードとなった隣国・リュミラルス国において王家の次に力を持つとされるローデルヴァイン公爵家三男シャハル・ローデルヴァインから求婚の申し込みがあった事を自らの護衛であるリラ・ヴェルテアードから伝えられ、悲劇を回避することでゲーム内では当たり前のように破談となったこの婚姻話を成立させてしまえば『エレガル』のストーリーを大きく改変できるのではないかと気が付いた椎奈は本心では全く乗り気ではなかったものの婚姻成立に向けて動き出す。
さらに逢瀬を重ねるうちに穏やかで懐が深く甘やかし上手のシャハルに徐々に絆され惹かれていく自分を否が応でも自覚して……――。
※アルファポリス様にも投稿しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-12-11 21:12:09
7731文字
会話率:21%
フルダイブVRデバイスが家庭用ゲーム機に成り代わって既に半世紀以上。ある日、娘に誘われるがまま、孫の美晴ちゃん(12才)とVRMMORPGデビューをすることになったお爺ちゃん。御年70を越え、枯れかけの老人だったのも今や昔。娘と孫のノリで『
赤髪のロリドワーフ』なんてアバターを纏うことになり。本人的には普通にプレイしているだけのはずが、なぜか『姫プレイ』をしていると『掲示板』では話題に?
そのうえ、誰よりもVR世界に居続けたことで感覚がおかしなことになっている『ミナセ』という名の『おじーちゃん』は、気づけば誰もが注目する最強のプレイヤーに……なる、かも?
「……おじーちゃんのプレイヤースキルが割とチートじみている件について」
「そも、VRシステムの基礎を組んだのは儂らじゃしの。まだまだ若いもんには負けんよ」
かくして、赤髪仏頂面のロリドワーフおじーちゃんと桃色長髪犬耳美少女の孫に無表情金髪碧眼エルフの美少女参謀によるVRMMOライフが今、始まる!!
※ 感想、評価、誤字脱字の報告、設定に関する質問やご指摘などいただければ幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-05-09 12:00:00
898076文字
会話率:30%
昨今のRPG業界を嘆いたり、FF15を叩く前に、我が身を振り返るべきでは?
つまり――
いままで我々は、RPGに感じた不満を表明してきただろうか?
が今回のテーマ!
ようするに全編に亘って批判や愚痴です(苦笑)
なのでネガテ
ィブな文章が嫌いな方は回避推奨です。
でも、つきつめると個人の好き嫌いに過ぎませんから、全てに納得される必要もないと思います。
個々に塩味が好きだったり、カレー味が好きだったり……そういうのを認めるのも多様性でしょう。
ただ、作者は現在主流の味に納得いってないよ、という話で。
【↓宣伝↓】
いま『なろう』で不定期更新している作品――
『中世ヨーロッパそっくりな世界で銀髪ショタに転生!? 色々疑問は尽きないけど幸運に感謝しつつ人生やり直し! でも、やっぱり昔は何かと不便だったりで……ちょっとだけ現代科学チートを使わざるを得ない!?』
もよかったら。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-09-27 22:12:12
6574文字
会話率:7%
家庭用ゲーム機が生まれ、さほど時間が経っていなかったころ。
僕は受験生にも関わらず、四六時中ゲームにはまっている。
このRPGには、厳しい条件をクリアした者だけがたどり着ける、トゥルーエンドルートがあるという……。
最終更新:2019-01-08 22:51:48
3977文字
会話率:4%
以前に執筆した、
".タカシと老いぼれゲーム機" …の続編です。
続編ですが、主人公のタカシが鉄球の如くと思ったバイト先のゲーセンでの学生時代のドラマです。
筆者自身も店長をしていて、その経験を基に書きました。
最終更新:2018-10-27 13:05:08
1712文字
会話率:20%
時は2027年、日本は東京オリンピックによって高度経済成長を果たしAIやロボットなどが次々と開発、実用化されていった。
そんな中開発された夢の様な機能を持つ電脳制御式家庭用ゲーム機『MIRAI(ミライ)』これの登場により時代は大きく動いてい
た。
そして、その『MIRAI』を代表する今現在、世界最大のVRMMORPG『I am a HERO』
『MIRAI』とこのゲームのお陰で、世界中の誰もが勇者に――英雄になれた。
そして今日、公式主催のゲーム内での『I am a HERO』の1周年記念パーティー。
アメリカ基準の時間が12時を指し示し、多くのプレイヤーはワインで高らかに乾杯をする――はずだった。
世界最大のVRMMORPG『I am a HERO』は当時プレイ中だった数億人のプレイヤーをゲーム内に閉じ込めたまま、突如としてその姿を消した。
Twitterで活動報告、というか宣伝してます。
@kaninchen_usagi折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-02-19 22:18:21
43670文字
会話率:45%
「ナイト&ドラゴンストーリー」。勇者が魔王を打ち倒す王道ストーリーが展開される、家庭用ゲーム機黎明期のレトロRPG。レトロゲーム好きの女子中学生(ボクっ娘)である主人公はある日、「ナイト&ドラゴンストーリー」の魔王として目を覚ましてしまう
。
どうあがいても討伐されるエンディングしか迎えない事実に気付いた彼女は、一か八かの賭けに出た。それは発売から数十年経った最近になってようやく発見された、正規のデータでは到達できない条件の「隠しエンディング」に到達する事。
その為には条件を満たした上で「あの台詞」に対して勇者が「はい」と答えなくてはならない――。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-10-28 11:22:19
17226文字
会話率:44%
コンピューターゲームの黎明期。
アーケードゲームや家庭用ゲーム機が社会現象になった時代。
そんな時代の思い出話とその後の顛末。
様々な人が語っている事ではある。語り尽くされた事ではある。
だがそこに伴う感情や思い出は千差万別のはずだ。
だから書く。
自分にとってあの時代はどんなものだったのか。
それを振り返るために。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-07-29 11:03:50
2648文字
会話率:0%
任天堂の家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータ、そして全世界でメガヒットとなる伝説のゲーム「スーパーマリオブラザーズ」が発売されると、その出生や成り立ちを問わず、ほとんど全ての少年たちがこの遊びの虜になった。
そして1990年、僕は運命のゲ
ームに出会う。僕はその時9歳だった。
テレビゲームを巡る連作短編。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-05-07 20:54:15
24523文字
会話率:10%