連邦中央大学構文工学部における教養課程「魔法制度基礎(総論)」で配布される指定教科書『現代魔法総論(第3版)』の全章を収録したものである。
構文魔法の制度化以降、魔法はもはや個人的な技芸ではなく、制度・教育・社会の三領域にまたがる公共
的な技術操作体系と見なされている。本教材は、構文魔法の三層理論から行政統制、民間運用、教育制度に至るまで、現代社会における魔法の構造的な実装と運用原理を総合的に解説することを目的として編纂された。
本文は行政機関構文庁研究局および大学所属教員による監修のもと作成されたものであり、制度研究・施策理解・技術基礎教育を兼ねる標準教材として広く用いられている。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-26 17:14:26
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会話率:0%
人間とは何か?、「私」とは何か?──誰しも一度は考えたことがあるだろう哲学的な問題。我々は一体何者で、どこから来て、どこへ行くのか?人間は歴史の中でその答えを求め続けてきた。
例えばヒトの学名であるホモ・サピエンス(Homo Sapie
ns)。これは知恵のある人を意味する。また、歴史家のホイジンガにより提唱されたホモ・ルーデンス(Homo Ludens)や哲学者ベルグソンが名付けたホモ・ファーベル(Homo Faber)」など、人間とは何かを規定する単語はいくつか存在する。であれば、テストで「人間とは何か?」と言う意地の悪い問題が出されたら、「ホイジンガかく語りき」と書いておけば点数が入るだろう。
だが、それを答えとしていいのだろうか?これらはあくまでホイジンガやベルグソンが考え出した答えに過ぎないじゃないか。哲学とは、他人の結論を答案用紙に書き写すものではなく、自分の考えを白紙図に書き出すことだ。なので、私も何か一つ、哲学をしてみよう。ヒトに名前を付けてみようではないか。人間を規定してみようじゃないか。
「分けるヒト(Homo Divider)」。それを私の答えとする。
なお、本稿は学術論文のようにはっきりとした根拠は無く、「わたし」がこれまでに読んだ論文や書籍、映像作品、音楽、経験を綯交ぜにしたうえで出力された私論、エッセイである。こういう考え方もあるのかと、「あなた」の頭の片隅に置いて頂けたら幸い、駄論と否定するも自由。それも答えである。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-22 18:02:44
12844文字
会話率:1%
それは歴史的発見だった。
ただし、学術論文にどう書いていいか判らないだけで。
「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。
最終更新:2022-06-12 19:12:41
554文字
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自由な言論が封じられた近未来の東京で、違法文書の取り扱いを生業にする霜月カオリとカンザキタクは、政府に対する反発勢力に該当すると分類され、地下社会での暮らしを強いられていた。とある顧客からの学術論文収集の依頼により、人類の遺伝子に一つの記憶
が眠っていることを知った二人は、日本を牛耳るミスターHとの、記憶をめぐる戦いに巻き込まれていく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-02-23 11:04:33
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