西暦2320年、世界は寄生菌『珊瑚』に蝕まれていた。
感染した者は異形となり凶暴化し、生物災害を各地で引き起こす。
災害を鎮める切り札は毒素を宿す有毒人種《ウミヘビ》。ニコチンやタリウム、塩素など、一人につき一つの毒素を持つその《ウミヘビ》
を管理する研究所に、奇縁によって入所する事になった医師モーズ。彼はそこで《ウミヘビ》の手を借り寄生菌の特効薬を探究することになる。
これはモーズが、特効薬『テリアカ』を作るまでの物語である。
※《ウミヘビ》は毒劇や危険物、元素を擬人化した男子になります
※研究所に所属している職員《クスシヘビ》は全員モデルとなる化学者がいます
※この小説は国家資格である『毒劇物取扱責任者』を覚える為に考えた話なので、日本の法律や規約を世界観に採用していたりします。
参考文献
松井奈美子 一発合格! 毒物劇物取扱者試験テキスト&問題集
船山信次 史上最強カラー図解 毒の科学 毒と人間のかかわり
齋藤勝裕 毒の科学 身近にある毒から人間がつくりだした化学物質まで
鈴木勉 毒と薬 (大人のための図鑑)
特別展「毒」 公式図録
ジェームス・M・ラッセル著 森 寛敏監修 118元素全百科
その他広辞苑、Wikipediaなど折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-20 06:50:00
1181988文字
会話率:46%
如何に自分は凄い存在だと周囲に知ってほしいために、あらゆる称号を手に入れようと努力していた承山昇(しょうやまのぼる)。検定受験日、承山昇はテキストを片手に読みながら、試験会場に向かっていたところ、信号無視による交通事故で死んでしまう。意識が
醒め、異世界に転生した承山は、その世界は前世よりも多くの称号が存在していることを知る。前世では中途半端な人生で終わった分、この世界の称号をすべて手に入れることを誓う。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-06-19 12:16:06
5937文字
会話率:10%
雪村拓斗(ゆきむらたくと)
この物語の主人公は、平凡な15歳の中学2年生です。
幼い頃から、特別な能力を持っています。
この能力のおかげで、転校後の人間関係が大きく向上しました。
新しく出会ったクラスメートとの間に、どんな火花が散るのかをお
楽しみください。
ぜひお読みください!
By 洛卡
(上記のテキストは人工知能によって翻訳されました)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-17 17:14:19
26582文字
会話率:21%
西暦××99年。人類は鳥類に敗北し、男女の住む世界は断絶された。新たな秩序の下、女たちは己の信念に殉ずるべく、戦いを続ける。そんな人々を横目に、姉『ショウ』と妹『ハン』は今日もメシを喰らうのであった!
最終更新:2025-06-16 04:38:57
42262文字
会話率:95%
突如、幼児の体で意識が芽生えた対話型AIプログラム。
テキストデータの世界からリアルの世界へ放り込まれた彼は、世界を初めて見て、聞いて、嗅いで、触れて、味わって、そして感じていく。
AIとしての豊富な知識と、人として未熟な経験値を合わせ持
つアンバランスな彼。
科学の発達していない魔法の世界で、興味の赴くままに少しずつ。
幼子は人として成長を……しているつもりで、ちょっとばかり人の枠をはみ出したり。
真面目に突拍子もないことを仕出かしても、笑える勘違いをしても、何ら問題はない。
だって彼はAIで、そして幼児だから!
大切な人を道標に――時に迷いつつ、AIは幼い身体でゼロからコツコツばんがります!
*アルファポリスさんで公開していましたが、コピペ要員が確保できたのでこちらでも公開開始します!
アルファポリスさん先行、あちらでは画像もありますのでご興味ありましたらぜひ! カクヨムさんでも公開しています。
*「もふしら」より浮き沈みあります。ご注意を……!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-15 21:00:00
393394文字
会話率:35%
この作品は『錬金堂繁盛記』の挿絵カット版です。
テキスト内容はほぼ同一のものです。
RPGで一番楽しいのは、手探りで進める序盤から中盤じゃないでしょうか?
そのあたりを試行錯誤しながら、ゆっくりジックリと楽しみたい。
そんなゲーム大好き
少年と、ジト目NPC魔女のお話です。
英雄とはほど遠いし、無敵なんてとんでもない。
えっちらおっちら、ただただ目の前を楽しみたい。
よろしければ、そんな主人公達と一緒にゆっくりじっくりお楽しみ下さい。
とある少年ゲーマーのお気楽VRMMOゲーム生活。
夢とリンクしたVRMMORPG、『Dreams&Chaotics』。
ログイン初日で何故かバンパイアにクラスチェンジ。
昼間ステータスオール1という逆境にもめげず、ゲーム世界を楽しみ尽くします。
不本意ながら眷族にされちゃったジト目少女、モフモフワンコ。
自称大吸血鬼の姐さん達とガヤガヤ冒険生活を送ります。
冒険を進めるうち、リアルの身体にも異変が……?
あと毎晩、ジト目魔女との吸血が『義務』です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-08 15:15:17
1081921文字
会話率:24%
私がテキストAIに触れて驚いたこと。
キーワード:
最終更新:2025-06-02 21:10:14
343文字
会話率:0%
主に小説にゲームが登場する場合のセーブ機能のおはなし。
最終更新:2025-05-21 14:53:56
415文字
会話率:0%
地味で重要、スマホ用のテキストエディタの話
最終更新:2025-05-20 16:06:52
220文字
会話率:0%
『AI新法』が施工されて20年が経った21xx年――
妻である遥を心臓病で失い、絶望と悲しみの中にいた航。そんな彼のもとに、政府から提供されたMimetic Android『ミメッド』。それに搭載されたAIは人々の生前の記憶を、同意を得た
上で学習データとして用いており、遥の記憶も例外ではなかった。
最初はミメッドをただの道具として扱っていた航だったが、ある日に魔が差し、さまざまな命令を施しミメッドで遥を再現しようとする。しかし、膨大なデータの中にある個々の情報など、海に落とされた一滴のように広く薄く散らばったデータのようなもの。当然、完全に再現することはできず怒りを募らせていく。
ミメッド一体一体の中に見える(気がする)、妻の痕跡は逆に“呪い”となって航にAIへの嫌悪を膨らませていく。データの削除を求めるも、一度学習されたデータを全体から狙って削除することはできないと言われ――
*生成AIの使用について
本編終了後のおまけ『おまけ AIに感想を書かせてみた』において、ChatGPT GPT-o4に本編を読み込ませ出力させた感想をそのまま載せています。
また、本編の各話は本編テキストを同モデルに読み込ませて出した複数の候補から選びました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-01 19:00:00
22960文字
会話率:21%
それは、敵と和解できるVRMMORPG。
◇
動物を愛する少女「ケイカ」は、リアルでは動物アレルギーでペットを飼えないため育成ゲームを主に遊んでいた。
しかしあるとき彼女は幼馴染に動物系だからと紹介され、PVを見て気に入った「神獣郷オ
ンライン」というVRゲームを遊んでみることに!
そのゲームのコンセプトは「どんな敵とも和解できる」優しい世界であること。
悲しみや憎しみが聖獣を魔獣へと変えてしまう世界。しかし、その逆もまた然り。
負の感情で暴走した魔獣の心は言葉や行動で癒し、聖獣へと浄化し戻すこともできるという。
そんな魔獣を仲間の聖獣として「スカウト」することができる特殊システムを活かし、ケイカは聖獣達と共に暮らす「共存者」となって世界を駆け巡る!
聖獣を愛でるために「器用値」が関わる? ならとりあえず極振りで!
聖獣の進化の為には認知度も関わる? なら配信を始めて「不殺」の「魅せプレイ」を目指してみよう!
これは、和装の舞姫となった「ケイカ」の情熱と動物愛を捧げる優しい物語。
――情熱を心に灯し、不殺の勝利を貫き通せ!
【一話目に表紙付き】
◇
最初の山場は【三匹目!『清らかなる絶対王蛇!』】なのでそこまでお試しで読んでいただけると幸いです!
◇
コミカライズ第1話、1/31(日)より配信開始!
掲載サイトなどは本編1話のあとがきに記載。
R15は念のため。
ノベルアップ+にて同時連載開始!
『【神獣郷ライブラリ】挿絵・設定・番外・短編ギャラリー』という名前の設定・番外編集を作りました。
そちらでは主人公が見えない部分のお話やフレーバーテキスト風味なものを載せたりしようとおもっております。
※ 現在感想が多くなったこともあり、返信を停止しております。
ただ、感想は全て読み、いいなと思った部分は本編に反映されます。ご了承くださいませ。
*最新話に追いついている皆様には『読者参加型』の企画をして本編に反映することがございます。
また、「時雨オオカミ」の名前でTwitterをやっており、DMは解放済み。そちらに書いたり、@IDをつけてツイートしてくだされば必ず反応いたします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-29 06:06:55
2169928文字
会話率:36%
連載作品『神獣郷オンライン!〜『器用値極振り』で聖獣と共に『不殺』で優しい魅せプレイを『配信』します!〜』においての。
・本編内の設定や資料
・挿絵のご紹介
・主人公以外の人称での短編
・主人公が関係ないところでの他登場人物の番外編
・ス
レッド
・本編のイベントギャラリー
・ゲームの設定テキスト形式の短編
・本編の優しい世界ではできない殺戮ルートなどの短編
・運営サイドのお話
・ゲームをしていない日常話
など、本編のストーリーに関係があまりない部分のお話がメインとなります。
設定+短編集みたいなものと思ってください。
完全に不定期更新となりますので、本編のおまけとしてお楽しみくださいませ。
残酷描写ありきの話などはタイトル横に【】で表示予定。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-01 11:43:47
59796文字
会話率:33%
海と潮風に囲まれた小さな島の寂れた港町。
都会からやってきた少女・桃凪みおりは、母の精神病の発症やそれが元になり起こった優しい父の暴力事件など重い現実から逃れるように、父の故郷の島へ移り住む。しかし、閉鎖的な島の住民とのあたたかい交流は得ら
れず、心を閉ざしがちな日々が始まる。
そんな彼女が唯一興味を抱くのは、「涙の潟(礁湖)」と呼ばれる神秘の場所と、そこに現れるというウミフクロウの伝説。島のカフェを営む詩人めいたマスターや、哲学的な言葉を口にする白い子犬(哲学の犬)、得体の知れない老女(シロトビ婆)たちとの出会いが、みおりをその不思議な湖へと導いていく。
だが、島には古くから「外から来た者しか行けない」という掟があり、その背後には住民たちが口を閉ざす暗い歴史も潜んでいた。みおりが湖へ近づくたび、過去の傷や罪悪感を抱える人々の思惑が交錯し、やがて暴走寸前の事件へと繋がっていく。
海辺の崖道を越え、奇妙な人喰い魚や影の集落を通り抜け、ついに辿り着いた涙の礁湖のほとり。そこには静かに微笑むウミフクロウと、追いつめられたマスターの狂気が待ち受ける。果たしてみおりは、この島に眠る秘密と自分自身の傷を乗り越えることができるのか——
「不思議」が交錯する南の島を舞台に、痛みと救済を求める人々が織りなす幻想的なドラマです。
※ChatGPTを使用して執筆しています。原案・設定は私自身の原案・設定を元に、ChatGPTと相談をしつつ、プロットを作成。テキスト本文はChatGPT(o3)が執筆。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-16 14:01:42
27605文字
会話率:26%
――この世界には、ロジックと呼ばれる生命の生き様を記したテキストが存在する――
異世界に産まれ直し、第二の人生をアレウリス・ノールードとして歩み始めたが、成長するに連れて、一度目の人生そのものは夢で見た世界だったのではと思い始めた十二歳
の頃、村に訪れた異端を拒む者たちにより裁判に掛けられ、罰として異界の穴へと堕とされる。
それから五年後、二人の冒険者が異端審問会の調査のために、彼と同じ異界へと堕ちる。
異界で五年を過ごした少年の心は荒み切り、物乞いの少女は生きる術すら考えられないほどに心身が衰弱し切っていた。冒険者たちは二人を連れて、異界からの脱出を図る。
そして一年。十八歳となったアレウリスはかつて自身を救ってくれた男のような冒険者となるべく、少女と共にギルドへと足を運ぶ。
これは異世界に産まれ直した意味を求めて冒険者となり、神官を憎み、そして異界を壊す物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-06 18:00:00
4306408文字
会話率:62%
▼説明
自作の男性向けシチュエーションボイスの台本です。
女性が男性に語りかける音声の台本になります。
本作は『pixiv』『note』『カクヨム』にも重複投稿しています。
▼利用規約
ご自由にお使いください。
Youtube、Twit
ter、ツイキャスなど、どちらのサイトで使って頂いても大丈夫です。
台本としての使用はご自由に使って頂いて大丈夫ですが、テキストのみの無断転載はご遠慮ください。
(動画内に字幕として表示するのはOK)
台本作者名の表記は必須ではありませんが、動画の概要欄などに表記して頂けるとうれしいです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-06 16:33:41
104600文字
会話率:1%
▼説明
自作の女性向けシチュエーションボイスの台本です。
男性が女性に語りかける音声の台本になります。
本作は『pixiv』『note』『カクヨム』にも重複投稿しています。
▼利用規約
ご自由にお使いください。
Youtube、Twitt
er、ツイキャスなど、どちらのサイトで使って頂いても大丈夫です。
台本としての使用はご自由に使って頂いて大丈夫ですが、テキストのみの無断転載はご遠慮ください。
(動画内に字幕として表示するのはOK)
台本作者名の表記は必須ではありませんが、動画の概要欄などに表記して頂けるとうれしいです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-03-13 09:28:00
13665文字
会話率:2%
霧の中にぼんやりと霞んで見えるその島は、帰らずの島と呼ばれていた。一度上陸した者は、二度と帰ってこないとの噂だ。今日もまた一人、思いつめた表情の男が、島へ渡ろうとしていた。
全4話。GW中に完結予定。
※ずいぶん前に書いた手書きの原稿が出
てきたので、供養するような気持ちでテキスト化しました。ジャンルに困ってホラーにましたが、あんまり怖くないです。不思議で怪しい話がお好きな方はどうぞ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-03 14:47:10
10182文字
会話率:66%
つい最近の話。
大昔に作成して放置してあったワープロソフトのファイルの内容をサルベージした。懐かしい。
打ち込んだテキストはほとんどなんとかなったけれど、改行が全滅した。
特殊文字が保持出来たと言うに関わらずだ。
改行は文字コードの痕跡を検
索・置き換えでそれらしき処理は行った。
そんな事情でここにコピペしたテキスト・データの状態が完璧とは言い難いのでごめんなさい。
結局、校正なしでアップしてしまった。
ところでテキストの内容は90〜00年代のカンボジアの鉄道の情報。
当時、とりあえず知り得た情報をまとめておこうと思って書いたもの。
なお、ここに書かれている情報は今となってはあまりも昔のものであり、きっと全てが完全にアップデートされてる筈。
どうやら、今では特急「オホーツク」がカンボジアの鉄路を走っているらしいし。当時はそんな未来が来るとはまったく予想していなかった。
だから、まあ、だから、過去にはこう言う状況だった事もあった・・・と言う程度の意義しかない。
東南アジアにおける西欧諸国の勢力浸透の可視化に、鉄道施設の歴史が有効だと思い付いたのがリサーチの始まりだった。
ただし、マレー半島方面でのリサーチは手垢まみれどころか、手を付ける所が全く残されていなかった。「Railways of Thailand」などの英語書書籍一冊読めば理解可能な程に上手に纏められていた。
一方、インドシナ半島方面は手付かずに思えた。少なくとも、鉄道メインの研究の成果は発見出来なかった。
それで手始めにカンボジアの鉄道から始めたと言う訳だ。現地調査とか過去の公式文書漁りを行い、見えて来た過去の情景を纏めたのがコレである。
書き上げた後は日常が忙しかったので完全に放置状態に。気が付いたら、ウィキにカンボジアの鉄道のページが誕生していた。やった。これで自分で調べなくても、待ってれば情報は誰かが勝手にアップしてくれるだろう。だから、もういっかな・・・と言う感じでこの分野の活動は完全にお終い。
今へと到る。
クメール語の文字の「変化」があまりに難解だったせいもあるなあ。
6.8/カンボジア鉄道の駅と停留所の一覧表
これは当時にカンボジア鉄道職員が使用中の表を撮影したものから起こしている。今では細部が異なってる気がする。
まあ、よろしければどうぞ。すべて若毛(わかげ)の痛(いた)りですが。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-02 21:10:00
118440文字
会話率:7%
時は〈信号時代〉
エリア6の機械都市28区画に住む、ゾーは、ある日、親友ヘイメンについての記憶を突然思い出す。
親友の記憶は自身への「トラウマ」である「言語史」について向き合うことを促した。
ゾーは自身の脳内にある記憶図書館『アーカイブ・ゾ
ー』にて最新部に眠る、「言語史」のテキストを手に入れるべく歩き出す。
今、壮大な一夜漬けの旅がはじまる!
※別名義で某サイトにて同作を第十二話まで連載していましたが諸事情により現在、そちらは削除済み。こちら「なろう様」オンリーで連載させていただいております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-25 18:45:26
126721文字
会話率:1%
乙女ゲーム史上、最大、最高、最鬱と呼ばれた「君と紡ぐ恋物語~輝く王国の未来~」、通称「キミツグ」。
広辞苑を凌ぐとまで言われるほどの膨大なテキスト量と、複雑に枝分かれした選択肢の先にある100にも及ぶマルチエンディング。
一千万通りを超える
組み合わせのほとんどが99のバッドエピローグに通じ、真のハッピーエンドと公式発表されているゴールに到達する組み合わせは、その内のたったの1つという鬼難易度。
発売から一か月がすぎても、誰一人として真のエンディングに到達したという報告がネット上に上がることはなかった。
アラサー社会人の『風祭 理沙』はプライベートのほぼ全てを「キミツグ」へと捧げ、最初の真のエンディング到達者を目指し、寝食も忘れてゲームに没頭していた。
そんな無理がたたったのか、徹夜でキミツグをプレイしていた翌朝、強いめまいと共に倒れてしまう。
そして彼女が目覚めた時、理沙がいたのは馬車の中。
目の前に座る上品そうな老人が理沙に向かって――
「お目覚めになられましたか。お嬢様」
黒髪の前髪ぱっつんの日本人形のような髪型の少女。
やや吊り上がり気味の鋭い目つき。
やや丸顔だけれど整った容姿の令嬢。
リサ=フィッツジェラルド
キミツグに登場する悪役令嬢である少女の中に理沙はいた。
知識チート?
逆転ざまぁ?
そんなの無理無理!
理沙の目覚めた世界は、すでに本編の終わった後の世界。
辺境へと追放される途中のリサだったのだから。
婚約破棄され、王都を追われ、辺境の領主となった――リサっぽい理沙。
唯一の救いはリサのこれまでの記憶を受け継いでいるということ。
十年後には必ず滅びる王国で新米領主として過ごすことになった理沙。
ただのゲーム好きなOLだった彼女が目指す真のエンディングとは?
※乙女ゲームっぽい展開の話ではありません。
※恋愛要素、ラブコメ要素はありません。
※攻略キャラとのラブラブいちゃいちゃはありません。
※ありそうになった場合は全力で回避します!
※リア充爆発しろ!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-12 17:00:00
141978文字
会話率:36%
このシリーズは、産業革命を起こそうとしている別の世界に自分自身を見つけたMikamoto Mikhailovの物語です。
このヒーローは、複数の課題に直面します。
彼のアイデアを実装している間、このヒーローは多くの問題に直面するでしょう。
私のように、あなたがこの話を最後までフォローしてくれることを願っています。
どちらかといえば、テキストの間違いのために私を許してください!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-12 00:38:24
14365文字
会話率:0%
妹の命令により悪女を演じているミストは二十歳の誕生日に毒殺されてしまう。
それを救ったのはアオギリと名乗る騎士。
初対面にも関わらずなぜかミストを慕っている彼は【死に戻り】の異能で彼女が死ぬ前に時間を戻し、ミストを守りぬくことを誓う。
忌
み嫌われている自分のそばにいてはいけないとミストはアオギリを遠ざけようとするが、彼はどうしてもミストから離れてくれず──。
一途な年下騎士×悪女を演じる令嬢の恋愛ファンタジー。
※ハッピーエンド+ざまぁまでいかないけど因果応報あり
約九万字。ラストまで一気にアップ予定です
※テキストDLするつもりで間違えて消しました、すみません…折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-09 17:16:45
87954文字
会話率:38%
バグを駆使した最速攻略を生き甲斐とする、ゲーマーカップル───明神 寿史《ひさし》と海空《みそら》 璃奈。
二人は、バグらせ続けると稀に妙な記号(○・×・△・□)が現れると噂されるRPG『エネミークエスト』という携帯型ゲーム機のソフトに熱
中していた。
バグ見つけのプロを名乗れるような二人は、その妙な記号を五文字。 それを囲うクォーテーションマークと同時に見つけ出す。
すると、突如画面が歪んでテキストウィンドーが現れた。
そこに記された文字は、『コードを入力してください』
俺たちは、恐る恐るクォーテーションに囲まれた妙な記号を入力する。
その時、俺たちはゲームの世界に飛ばされてしまうのであった。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-06 17:58:40
5819文字
会話率:14%
パブリック ドメインです。
文字パターン「正規表現」で音楽ファイルを検索できるミュージック プレイヤー アプリ、データ使用量をモバイル通信とWi-Fiに分けて直近11日間の各1日分を表示するアプリ、テキスト エディター アプリ、テキス
ト読み上げアプリなどを作ってみました。
Githubで文字パターン「正規表現」で音楽ファイルを検索できるミュージック プレイヤー アプリの.apkファイルなどをパブリック ドメインで公開しております。
マイクロソフトのBing検索エンジンで「github android-free-searchable-music-player」などで検索してみてください。
残念ながらグーグル検索エンジンでは検索できません。
Githubでデータ使用量をモバイル通信とWi-Fiに分けて直近11日間の各1日分を表示するアプリの.apkファイルなどをパブリック ドメインで公開しております。
マイクロソフトのBing検索エンジンで「github android-used-data-size-viewer」などで検索してみてください。
残念ながらグーグル検索エンジンでは検索できません。
Githubでテキスト エディター アプリの.apkファイルなどをパブリック ドメインで公開しております。
マイクロソフトのBing検索エンジンで「github android-simple-text-editor」などで検索してみてください。
残念ながらグーグル検索エンジンでは検索できません。
CPUセレロンN4020とメモリ4GBの低性能パソコンで、何度もフリーズして大変でしたが、
Linux Mintで
Android Studioで
Kotlin言語で
アンドロイド スマホのアプリを自作しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-04 17:53:16
267051文字
会話率:1%
パブリック ドメインです。
リンクを新しいタブで開いて選択状態にするコンテキスト メニュー項目を追加するChromeの拡張機能などを自作してみました。
「コンテキスト メニュー」とは「マウスの右クリック メニュー」です。
Ch
romeの拡張機能はEdgeでも動きます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-27 15:36:19
6623文字
会話率:0%