ラノベや「なろう系」と言われる小説や特撮。
「B級」と言われてバカにされることの多いそれらエンタメ作品について、最近考えたことを述べてみました。関西弁です。
こちらのエッセイは「小説家になろう」のみでの公開です。
最終更新:2022-12-18 00:00:00
3469文字
会話率:2%
橘 凜華は芸術大学の教員だが彼女の授業は全く人気がない。 そんな中、彼女は様々な人に出会い現代のエンタメ業界全体が抱える闇にふれどうにかしようと奮闘する。
最終更新:2022-11-20 01:51:17
10667文字
会話率:62%
過去に某サイトに投稿した話と同じものです。実体験ではありますが、エンタメ程度に捉えてください。
最終更新:2022-11-17 21:36:21
1392文字
会話率:0%
西暦22XX年、業界はVRゲーム全盛期時代に突入する。その影響は計り知れないものであり、特にVRMMOは人社会に深く食い込むこととなった。よってゲーム用語が社会に逆流した。
エルフ、ノーム、ウンディーネ、シルフ、サラマンダーは階級とその人
の得意分野を示しその頂点といえる存在を人々はいつしか廃人、ハイヒューマンと呼ぶようになっていた。
廃人を目指す高校一年、桂木流星は廃人養成学校ラヴェルへと通い、その教材『ヴァラエティーパラシス』の世界に飛び込むことになる。入れ替わる仲間達と共に。
「いいかキッカこのゲーム覇権を取るぞ」
◇◇◇
「よく聞くんだカップワン。MMOはプレイヤーに平等であらなくてはならない。我々開発者がチートなんてものの存在を許してはいけないのさ」
主要キャラ達が主役級に成長し活躍する物語。廃人遊戯譚が今、紡がれる。
MMO経験者でそこで楽しかったなーって思った感情をぶち込んだような作品になればなと思ってます。ジャンプみたいな熱さあるエンタメに振り切りたい。
アンテが大好きでそういうメタ的なストーリーがもしVRMMOにあったらってのを一つの目標にでも勢力渦巻くMMOものも書きたいってことでグチャグチャしております
ヴァラパラってどんな話→廃人学校でクランメンバーを集めながらゲーム内ストーリーを楽しむ主人公が色々と巻き込まれつつも全力でゲームを楽しむお話。学園の話は削ってゲーム内話に集中。ゲーム内ストーリーはややダークMMO化します
ストックは100万くらい。趣味でちょこちょこ書いてたのですが友人に投稿してみたらっと言われアップすることにしました豆腐メンタルです。
Ver1.0終わりでこの小説の形(ゲームのメインシナリオ)が見えてくると思うのでそこまで毎日昼・夜で二本投稿予定
※公開予定の『超絶勘違い系多重視点物語、デュアルミッシュ』は100年前の物語ですが独立した物語です。ただ極薄で繋がりがあるのでもしアップしたらお願いします折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-10-21 21:58:44
391988文字
会話率:58%
なんかもう、ジャンルも定まってない様々な短編小説集です。どれも、およそ原稿用紙1枚の文量で超さくさく読めます。1週間に1作くらい増えます。
この作品はアルファポリス様、ノベルアップ+様にも同時投稿しています。
最終更新:2022-09-24 23:48:40
8373文字
会話率:21%
栃木県宇都宮市にある高校の部活を舞台に能力バトル作品好きが集まった一風変わった学園日常コメディ
個性溢れる部員と共に、映画、特撮、漫画、アニメ、ゲーム、ラノベといったエンタメから能力バトルを徹底考察し、オリジナルの能力をつくっていく
な
ぜ属性は火、水、風、土が主流なのか?
なぜ能力バトルの主人公は日本の男子高校生が多いのか?
コピー能力と能力無効化どっちが強い
能力者のエネルギー源てなに?
敵や能力者が出てこない会話だけの邪道バトルストーリー折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-09-22 19:48:57
59158文字
会話率:39%
魔物の脅威が去った近未来日本。
そして力を持て余し暴走するかつての魔法少女たち。
復讐に燃える“魔者”佐倉は局部と引き換えに妖精『コンニャク猫』と魔法少女転生の契約を果たした。
「佐倉……オメー禍々しすぎるぞ」
報復の化身――『魔法少女
マン』として魔法少女狩りを開始した佐倉。
彼女/彼は世界の敵か、それとも救世主か――
*概要*
物騒な題名ではありますがエンタメ重視の人間活劇です。青春・恋愛要素もあります。
ド派手なバトルもあれば伝奇的なサイコ、スプラッタ、グロ要素もあるので苦手な方はご注意下さい。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-08-02 20:35:14
5413文字
会話率:26%
怪異。この化学の発達した現代においてなお、巷にあふれ人々の間で噂になる幽霊や妖怪、都市伝説。
「ありもしないもの」に根源的な恐怖を刺激され、人々はエンタメ化されたそれらにわずかなスリルを楽しむのだ。
しかし「ありもしないもの」に、恐怖を感
じるのは何故なのか。誰もがそれを、意識的に、あるいは無意識的に知覚していて、「ありもしないもの」は「ある」と知っているからだ。
それは、いつも隣にある。
春から大学生になる雅楽代蓮水は、T京都にあるT都大学へと入学した。いち大学生として平穏に過ごすはずだった蓮水を待ち受けていたのは、平穏とは言い難い光景。溢れる「怪異」と、「非日常」が、彼の日常を侵食していく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-07-12 18:00:00
32112文字
会話率:39%
色々すぎるラブストーリー。
ラブのゴールは?結婚なのか?子供なのか?
君だけなのか...
最終更新:2022-07-03 23:44:34
6856文字
会話率:38%
ある日突然、万能魔法を使えるようになったので、SDGsを達成する魔法を唱えようとした。
最終更新:2022-06-21 20:59:18
6020文字
会話率:0%
考えれば考えるほどドツボにハマっています。
✴︎この内容は、特に「WEB小説がつまらない」と主張している訳ではありません。多くの人に読んでもらおうと他の作品を分析しても私が面白いと思うエンタメ作品と傾向がかけ離れており、そのため皆さんに意
見を求めたいという心持ちで書いております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-06-19 23:17:11
6739文字
会話率:0%
日月現世(たちもり ありせ)はひたすらに眠る、謎を解くときでさえも——
蔵で暮らす少女、日月現世(たちもり ありせ)はひたすらに眠っている。そう、謎を解くときでさえも———。
日常に転がる小さな謎を夢の中で解決してゆく、そんなお話。そうはい
っても現世は探偵ではない。真実を追い求める探偵とは違い彼女が求めるものは”解決策”なのだから。
ミステリーに見せかけたエンタメ系人間ドラマです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-05-23 01:52:04
7594文字
会話率:49%
論文は断定口調で書けと言われた
キーワード:
最終更新:2022-05-20 20:19:28
1535文字
会話率:0%
芸術性とエンタメ性、人はどちらを取るべきなのか。この言説に対する僕個人の考察、もとい考えの吐き出し。読んで自らの意見を語っていただけるとありがたい。
最終更新:2022-05-18 08:00:00
2811文字
会話率:0%
主人公大島新太《だいとう・しんた》の家は、元は海の商主を代々おこない商いをしてきた家である。戦後GHQの政策により商主をやめ、海産物等を扱う問屋、仲卸業へと以降……昭和のバブル期迄は、会社の実績もうなぎ上りの状態ではあったのだが。その後は平
成、令和と、大手の企業に圧され会社の売り上げも下がる一方……。そんな最中に大島家の大黒柱の二名の様態が……。
だから更に新太の家の財政は下がるのみ……。
そんな最中に毎夜毎夜と、自身の家へと恨めしそうな声色で家を訪ね。玄関の戸を叩き、ノブを『ギシギシ』と開ける女性に新太は畏怖……。従姉で会社の事務件営業の亜紀姉へと相談……。祖父や父の女性関係まで尋ねるのだが。従姉は知らぬと言葉を返してくるのみなのだ。
だから仕方なく自分で解決をしようと勇気を振り絞る新太なのだが。毎夜自分の家を訪ねてくる時代錯誤の羽織に袴姿……。胴に刀と物々しい容姿の女性の後を密かに追尾……。
するとそこには、新太の家が代々守護してきた洞窟内の社の姿が……。
と、いった怪談噺から物語が始まります。
人魚伝説と水軍、海賊、商いと領地経営をメインにした物語で御座います。
お時間あればよろしくお願いしますm(_ _"m)
ノベル0 第二回大人が読みたいエンタメ小説コンテスト最終選考作品の改修版で御座いますm(_ _"m)
お時間あればお読みください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-04-22 21:00:00
111605文字
会話率:10%
第2回大人が読みたいエンタメ小説コンテスト中間選考作品
改修版 アラサーの俺と、魔王、勇者のスローな商いライフ!が第20回ライトノベルファミ通文庫部門一次選考通過作品
もうすぐ三十歳を過ぎるのに、未だ結婚出来ないでいるアラサー主人公上島新
太。ある日仕事帰りの道で異世界人である、魔王と勇者を車まで引いてしまい、その後は二人の命を掛けた争いを、命をかけて収めるのでございます。
その後は異世界に帰るに帰れない勇者と、こちらの便利の良い世界が気に入った魔王との三人の共同生活と生活の糧を得る為に商いを。
お客様との戦い始める、勇者と魔王様でございますが……
さてさてどなるので御座いましょうか……?
冴えない、独身おじさん、勇者、魔王様……店から店!イベント! 観光地!道の駅と……店から店へ移動、対面販売で御座います……
いかに生活の糧を得るか、お客様との戦いでございます……
ノベル0 第二回大人が読みたいエンタメ小説コンテスト最終選考作品です。
お時間あればお読みください。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-04-30 21:00:00
60931文字
会話率:20%
AIの進歩によって世界では、特有な技能を持った富裕層と一般的な平民との間に貧富の分断が起こっていた。僕達は平民を脱したくミュージシャンを目指していたが人気を得ることはできなかった。そんなとき相棒の祖父の別荘であるものを発見する。
最終更新:2022-02-11 17:00:00
8555文字
会話率:67%
若者の読書離れが深刻? 加速している?
本の未来は暗い? 本当にそうなのでしょうかね?
私なりに考えたことを書きましたよ。
お暇なら読んでね~(*´▽`*)
最終更新:2022-01-30 15:58:57
2807文字
会話率:0%
〝果てなき想いと欲求が、文明社会を生み出した!?〟
知的エンタメ、新理論! 人間の本質から、文明を読み解きます。
人類を繁栄に導いた文明の両輪は、技術と政策ですが、
両者を生んだのは、限りない想像力と欲求という、人間の二大特性です。
最終更新:2022-01-16 21:25:29
3079文字
会話率:0%
世界的に有数の商社であるエクセリオン
その日本支社の企画3課に所属する主任の佐野千秋はピンチにさらされていた。
移動して半年なのに、億単位のプレゼンを任され、しかも成功しないとクビになるかもしれない。そんな最中、横領の濡れ衣までかけられる
。
孤軍奮闘していた千秋は、仲間を集めて反撃に出る。
訳ありOLのエンタメサクセスストーリーです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-12-25 06:00:00
192943文字
会話率:55%
縄文時代の三内丸山遺跡に転生した少女の、スローライフな日常。
繋がった一つの長編ではなく、短編連作です。
時代は三内丸山のムラの全盛期である4500年くらい前をイメージしていますが、エンタメ優先なので、時代背景的にズレたことがあっても、ツッ
コミはなしで。合言葉は「これはフィクション」
毎回、特定の出土品(遺物・遺構)をメインに書いて行きたい。
この作品は、pixiv・カクヨム・エブリスタ・セリバンテス・writoneにも掲載しています。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-12-06 22:35:19
7987文字
会話率:31%