ごく普通の読書感想文です。アマゾンのレヴューに寄せたものを元にしていますが、架空本も含まれますのでご注意ください。
最終更新:2015-12-19 17:09:20
23528文字
会話率:6%
時は2015年8月!
ビーストバインドトリニティ(以下略称BBT)最新サプリメント“アドヴェント”の発売に、全世界のBBTファンは衝撃を受けた!
かく言う自他共に認めるBBTファン細目魔王も例外ではなく、アドヴェント入手と共に有るコン
セプトを元にシナリオ制作を開始した!
『発売記念に徹頭徹尾アドヴェント要素いっぱいのシナリオにしよう。新ブラッドダークカルテルがテーマの大罪アリレギュレーションにしよう』
そして完成したシナリオのオープンデータをツイッターで呟いたところ、予想以上の反響が有り、4人のプレイヤーが集まりセッションに漕ぎ着けたのであった……。
~そもそもビーストバインドって何よって人向けあっさり解説~
舞台は現代の地球。とりわけ日本の池袋。
人々の繁栄の裏に人ならざる存在“魔物”が存在する世界が舞台となるゴシックロマンホラーTRPG。
プレイヤーキャラクターは魔物としての力を持ちながら、人と関わり生きる半魔となり、自分の大切な何かの為に戦う。
それは普く魔物達のすべての力の根源、強大なパワーソースである奈落より力を引き出すカギたる己の“エゴ”か。
はたまた、人間の世界の中で見つけ、自分を半魔たらしめる、人である為に必要な尊き“絆”か……。
PCは魔物としての自分、人としての自分の間で縛られながら、セッションにて起こる様々な事態に向ってゆくのである。
それこそが、題にも有るビーストバインド(魔獣と絆)なのである。
ビーストバインドトリニティはビーストバインドの第三作目であり、現在も尚サプリメントやリプレイが順次登場中の今が熱いTRPGの一つだ。
その他詳しい用語やそれのゲーム的な処理については、セッション中に登場次第付記にて軽い解説をはさんでゆく。
※ビーストバインドトリニティは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です
そして、本作はその二次創作になります。
※本作は実際のプレイ時の再現性を鑑みて、実際のゲームで行われた雑談や使用した数値等も事細かに書かれており、場合によっては情報量が多く感じられる事があります。
その辺りが不要という方は、お手数ですが適度な斜め読み等で調整をお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-12-19 15:09:13
104820文字
会話率:17%
久しぶりの休日にアミューズメントパークへ出掛けた支倉貴士は時限爆弾の仕掛けられたお化け屋敷へ閉じ込められてしまう!
刑事と共に爆弾の解除に臨む支倉だったが刑事は専門用語ばかりを使ってくるトンデモ警官だった!
果たして支倉は無事に生還する
ことが出来るのか!?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-12-03 08:13:37
6736文字
会話率:24%
僕と詩神ミューズとの関係。
キーワード:
最終更新:2015-11-07 06:37:36
1215文字
会話率:17%
「はちきん」という名の奇妙にして愉快過ぎる高知在住20代前半の女の異常でかつ明るく時にブラックな笑いに満ちたオデッセイだ!
この小説は、革命・芸術 末尾ルコのメインブログ「末尾ルコのミューズ、そして〈「言葉」による革命〉!!」(http:
//beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/)に随時連載されている。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-09-27 12:00:00
33986文字
会話率:20%
舞台はついに、電脳都市「MIYAKO」を飛び出した。そこは、災厄を乗り越えて発展した未来都市。
しかし舞台は変われど目的は変わらない。
君たちプレイヤーは予測された計画犯罪に遭遇する人物【対象者】を助けるか、事件を防止するか奔走するのだ。
これはオリジナルカードゲーム『Mission in Links』のリプレイになります。ただ登場人物にゲームをさせているわけではありません。何せ、このゲームはTRPGテイスト(プレイヤーが自分のキャラクターをコントロールしながら行動を判定し、物語を創る)なストーリーテリング(ゲーム参加者全員でどんな結末であれ、物語を一緒に創り上げる)カードゲームなのです。1回遊べば、そこに1つの物語が生まれます。
リプレイ・Iでは、RP(ロールプレイ)部分をはぶいた簡易版で掲載させていただきました。
リプレイ・IIでは、オリジナルのTRPGルールと連動したバージョンを掲載させていただきました。
今回は二次創作の掲載受付が始まった『トーキョーN◎VA』と連動したバージョンを掲載させていただきます。
>> 最後に
「トーキョーN◎VA THE AXLERATION 」は有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。
このリプレイおよびカードゲームは、当サークルが著作したものになります。
リプレイ・Iにて運営様より
http://syosetu.com/site/replay/
「リプレイ投稿規約には違反していない」という確認も頂いております。
今回もそこから逸脱せず、純粋に内容を楽しんでいただけると著者は嬉しいです。
>>シリーズ
リプレイI
>> http://ncode.syosetu.com/n9521cm/
リプレイII
>> http://ncode.syosetu.com/n4898co/折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-07-02 12:01:04
31996文字
会話率:11%
トラックに轢かれれば異世界に行ける!
そんな与太話が、じんわりと世間に広がり始めていた。
噂の広がりと共に、認識されないまま
消滅していく人々の存在を、
一部のウィザード達だけが掴んでいた。
消えてしまった人々は、
果たして本当に異世界に行
けたのだろうか?
ナイトウィザード The 3rd Edition
『転生者症候群』
紅き月が昇る時、異界の扉が開かれる
プレイヤー:理不尽な孫の手、桂かすが、鼠色猫/長月達平、赤巻たると、みかみてれん
※※TRPG『ナイトウィザード the 3rd Edition』は、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(FEAR)様の登録商標です。※※折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-04-18 19:58:11
54677文字
会話率:78%
ーーー諸君らが働く分だけ面白いものを用意する。プラスは諸君らの欲を満たすこと、マイナスは諸君らの金だ。世界で最高の遊技場を作ってやる……」
慢性的な不景気、離婚率の上昇、それに伴う出生率の低下……当時、破滅の道を歩んでいた日本に革命とし
か言いようもない変革が起きた。
人々の欲求を満たし、「労働」という国民の義務すら放棄しつつあった国民から日本政府は娯楽を取り去り、その対価として新たな「娯楽」の建設を住民を追い出した九州で始めた。
これから15年ーー「娯楽」の建設が完了してから5年、旧九州人、浜正義は九州の地に足を踏み入れた……
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-03-08 22:43:15
7336文字
会話率:39%
配信者ゴキキンは某アミューズメントパークのおばけ屋敷に動画撮影に向かったのだが・・・
最終更新:2015-01-14 21:12:09
10784文字
会話率:34%
田舎でもないけれど、都会でもないような野倉市を中心にして繰り広げられる日常裏の世界の物語。
普段通り、いつもどおりで退屈に見えた世界。
けれどそのすぐ裏側では、【オーヴァード】と呼ばれる超人たちが日常を守るために、あるいは日常を変えるた
めに戦いを繰り広げていた――
※本リプレイは以下の作品をリプレイ執筆・及びストーリー作成の上で参考にしながら書かせてもらっています。
艦これRPG 着任ノ書収録リプレイ『温泉娘の曳航』
艦これRPG 出撃ノ書収録リプレイ『艦これ博士とハジマリの島』
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ジェネシス① 放課後のアルテミス
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス① キミだけが望む全てだから
及び本作品より先に投稿されている各リプレイ作品の偉大な先駆者様たち。
また、ダブルクロス The 3rd Editionは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。
『』でくくっている言葉などは私がつまらんネタとして仕込んでいるモノです。
Ctrl+Fとかを活用しながら読むと読みやすいかもしれません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-11-26 08:27:02
21944文字
会話率:8%
天空に紅い月が昇るとき、紫陽花は紅に染まり、鎌倉の夜空は百鬼夜行に彩られる。
多くの寺社仏閣が連なる、古都・鎌倉。
そこに居を構える多くの寺の中に、紫陽花寺、という、美しい紫陽花で彩られた寺院があった。
しかし、その寺には一つの怪しい噂が
あった。
寺の敷地の中にある、紫陽花に囲まれた古道に入った者達は行方不明となるか、無事帰ってこられても廃人となるか、そのいずれかの道を辿るという。
寺を預かる北条まさこは、その噂の解決を陰陽師の大家、土御門家の次期当主、土御門明守に依頼した。
明守はその依頼を断らず、受けることにした。依頼を受ける、そう決めた彼の顔は、悲痛に歪んでいた。
明守は被害者を、幼馴染の月影桔梗を助けるため、仲間に連絡を取る。
7月6日~8月10日まで行われた、ナイトウィザード2ndTRPGセッションのリプレイをノベライズした作品です。
なお、筆者はこのセッションにはプレイヤーとして参加、土御門明守というキャラクターをプレイしました。
なお、作品中に原作シナリオとまったく同じ表現がされている部分があるのですが、そこは原作の描写をした方が適切と考えでのことなので、ご了承を。
原作シナリオの元サイト:http://www006.upp.so-net.ne.jp/takosuke2/support.htm
(シナリオ名:「鎌倉魍魎戦記2」クラウ・ソラスOnline掲載)
※ナイトウィザード The 2nd Editionは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-11-24 21:55:44
38784文字
会話率:32%
2036年。長谷川誠二は友人の水無瀬大輔、白木悠斗と共にアミューズメント施設で体感型RPG『デビルバスター』を攻略する。そして、その日の夜。誠二は少女と出会う。その少女は『デビルバスター』の中で出会った妖精だと誠二は感じたのだった。
最終更新:2014-09-15 09:45:47
11938文字
会話率:61%
―― モノクロームアミューズメントパーク
みんなが当たり前に遊ぶネットの世界。
「僕」がウサギに声を掛けられた。
これが、全ての発端。
最終更新:2014-06-12 21:07:06
780文字
会話率:13%
マトリック通り 2番地に住む男の子、クレヴァ・スプレンディットは利口な男の子で、親は病気で亡くなり、兄のヴィゴラスと二人暮らしだ。そんなある日、クレヴァは勉強の最中、居眠りをしてしまい――――――
最終更新:2014-03-22 11:00:00
28313文字
会話率:44%
友人とのその場のノリで書いたものです。
キーワード:
最終更新:2014-03-16 00:59:02
285文字
会話率:10%
西暦2016年4月、埼玉県に作られた〈学園都市群セイバーロード〉は学園都市以上の規模を持ちあわせ、アミューズメント施設なのでは…と周囲から言われていた。
ロードデュエル:学園都市群セイバーロードで行われる、ダークシャドウと呼ばれる謎の存
在と戦うバトルの一種。それに使用される武装は全てが学園都市から支給され、このバトルは特別科目として学園の単位を取る事も可能になっている。(ロードデュエルまとめサイトより)
学園都市で行われているロードデュエルを巡って、多くの学園生徒や第3勢力を巻き込んだ激闘が始まろうとしていた。
※pixivにも同時投稿となっております。第1話は同日投稿になりますが、第2話以降に関しては未定です。
※この作品は、pixiv公式企画である【第1回オリジナル小説コンテスト】へ投稿予定だったプロットを使用した物です。
※2013年12月13日午前12時38分付:フェイズ1が完結しましたので、完結設定を完結済に変更しました。フェイズ2再開時には設定を変更する予定です。
※2014年1月27日午前12時37分付:フェイズ2を公開したのに合わせて、公開設定を一部変更しました。
※2015年4月5日午後9時19分付:pixivのイベントであるミライショウセツフリー部門へエントリーいたしました。あらすじも行頭のスペースに対応。
※2016年1月23日付:ネット小説大賞へエントリー。それに伴い、作者名を変更。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-02-23 20:38:27
157101文字
会話率:38%
20××年、12月25日。誰もが幸福に満ちた某アミューズメントパークに、不慮の災難が襲いかかる――遊園地爆発事件。
これは、事件に大きく運命を揺すられた3人の男女の、幸か不幸の物語。
最終更新:2013-10-15 02:29:50
3529文字
会話率:46%
異世界へ召喚された男山口博人は目の前にいる女性に尋ねた。
そこは異世界。
あぁ、新手のアミューズメントか何かか。
そう勘違いしたまま博人はアリエルからスキルを貰い連れられるまま向かった先は……
最終更新:2013-08-18 20:35:26
3516文字
会話率:32%
友を撃て。それが作られた英雄に課せられた最後の義務だった。
かつては共に夢を語らい汗を流した友人にかつての姿は無かった。
銀河共和国の作られた英雄ミューズ第一大将の採るべき選択肢は?
そしてそのかつての友バーティ第一大将は何故変わってしま
ったのか?折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2013-07-18 21:42:45
866文字
会話率:15%
本小説は、TRPG『ダブルクロス THE 3RD EDITION』(以下、DX3)のセッションをノベル化したものになります。
なお、ノベル化に当たって演出等を増量しておりますのでご注意ください。
ダブルクロス THE 3RD EDIT
IONは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2013-07-16 22:41:08
16389文字
会話率:16%