覇気のない青年・ルギスは、小さな屋台を営む料理人。だがその正体は、国家も恐れる裏の英雄「ネクス」。帝国、連邦、共和国同盟――三大勢力の狭間で揺れる中立国〈オステリア〉を舞台に、彼は裏の顔で国家の陰謀や軍事衝突を未然に防ぎ、表の顔でささやかな
夢を追い続ける。
戦争、汚職、亡命者。誰にも知られず、誰にも称えられず、世界を救う影の存在――それが彼だ。
平穏な日常を守るため、今日も仮面をかぶり、戦場へと舞い戻る。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-14 20:00:00
39118文字
会話率:27%
「この曲、いいね」
――あなたがそう言う時、その『いいね』の基準は、隣にいるあの人と同じだろうか?
放課後の部室に集う、四人の少女。
一人は、音楽に「心地よい快感」だけを求める。
一人は、音楽に「数学的な構造美」だけを求める。
そしてもう
一人は、音楽に「醜悪ささえ厭わない、魂の表現」を求める。
一曲のありふれたポップソングが引き金となり、彼女たちの小さな世界は、音楽とは、芸術とは、そして「価値」とは何かを問う、大論争の舞台と化す。
対立する哲学、交錯する想い、そして明かされるそれぞれの過去。
彼女たちは、音の迷宮の果てに、果たして「共鳴」を見つけることができるのか。
これは、あなたの「いいね」の座標を、少しだけ揺さぶるかもしれない、ささやかな午後の物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-14 20:00:00
29195文字
会話率:22%
| ─ 音楽家が綴る、静かな深呼吸のような物語 |
これは音楽家のyamaguchi tatsuya. が書くはじめての小説。
東京で忙しく働く30代のフリーランス女性・菜摘は、心身の疲れを癒すため、島根県の沖合に浮かぶ静かな島、隠岐諸島・
海士町の小さなホテルを訪れる。都会の喧騒から離れたその場所で、彼女は誰にも急かされず、深く息を吸う時間を取り戻していく。
滞在中、菜摘はカフェでのささやかな贅沢、海辺を歩く静かな時間、そしてホテルで出会う穏やかなスタッフたちとの交流を通して、自分の内側に積もっていた“見過ごしてきた想い”にそっと触れていく。
ある日、ホテルの部屋に麦わら帽子を忘れて帰京した菜摘。その帽子を拾い、静かにホテルスタッフへ預けたのは、同じ時期に島に滞在していた年上の女性・亜紀だった。
――その忘れ物が、思いがけない形で彼女の心に静かに作用していくことに。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-14 13:54:55
4997文字
会話率:29%
鉄道運行センターに勤める井早晃(いはや あきら)は分単位のスケジュールに追われる毎日を送っていた。
ある日大規模なシステム障害によって、全線がストップし、晃の世界から動きが奪われることになる。
突然訪れた『何もできない一日』。普
段なら気づくこともできない静かな空気、手帳に挟まれた娘の紗良の絵を見つける。
それはかつて一緒に行った遊園地の思い出だった。
止まったプラットフォーム・風のないホーム、丸まった小さな願いのメッセージが足元に落ちていた。
時間が止まった隙間に晃は失っていた『父親としての自分』を見つける。
その夜、久しぶりに交わした娘との会話で、小さな"再会"と"約束"が生まれる。
[動]に生きてきた晃が、"枠"の中で気づいた一日を描いたささやかな復活の物語。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-14 08:44:42
2066文字
会話率:25%
暑い夏の学校で、不可解な現象が繰り返し起きていた。
水浸しの渡り廊下の現象。あるいは怪異ではとも言われている。
渡り廊下が誰も触っていないのに水浸しになっているという。
これは本当に怪異か、それとも何かの理由があるのか。
真相にはささやか
ながら命がけの理由があった。
謎解きが大好きな女子生徒、高山真紀が、
懐いている細田譲先生とともに真相を明らかにする。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-13 20:14:09
6626文字
会話率:29%
サンタクロースの正体は何者なんだろう。
子供なら誰しもが抱く疑問を、男の子が解明しようとする。
クリスマスイブの夜、ベッドの中で息を潜めていると、近付く人の気配。
現れたのは、思った通り、サンタクロースの格好をした両親だった。
よくある親
のささやかな嘘を、男の子が暴いてしまったことで、
世界が終わりを迎えることになる。
終わる世界で、両親と男の子は何を願うのか。
親が子を想い、子が親を想う、クリスマスの物語。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-12-28 20:01:02
9625文字
会話率:18%
小学生の男の子が、師走の学校でUFOを目撃した。
屋上に着陸したUFOからは銀色の宇宙人が降り立ち、男の子と話をする。
故障したUFOの修理を手伝って欲しい。
宇宙人から頼まれた男の子は、一緒に学校の中で資材を探すことに。
重さをエネルギ
ーとするUFOは、起動するのに放射性物質が必要。
果たして学校の中で放射性物質は見つけられるのか。
そして、UFOの修理を通して男の子と宇宙人は友達となり、
やがて行動を共にするようになっていく。
それが世界にささやかな影響を与えることになるとは知らずに。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-12-05 07:17:09
5172文字
会話率:27%
作家でようやく生計を立てる大二郎。
大二郎には妻と娘がいる。
三人の家族を通した愛溢れたささやかな温もりのあるストーリー。
中々、作家になれなかった過去のシーン、再び作家を目指した大二郎の心境も描いています。
キーワード:
最終更新:2025-07-13 09:41:10
6713文字
会話率:29%
一人の青年が室内で自己の記憶との日々や母との日常、作家への夢に翻弄されながら、ささやかに生きるほのぼのとした短編小説です。
キーワード:
最終更新:2025-07-12 11:20:11
3483文字
会話率:7%
はい、承知いたしました。物語の簡単なあらすじを作成します。
***
### あらすじ
剣と魔法が存在する世界。世界最大の国土を誇るヴァルキア神聖帝国と、強力な魔法技術を持つパンドーラ魔法王国との間で、5年にも及ぶ全面戦争が勃発した。
物語は、帝国の首都ヴァルハラでパン屋を営む55歳の男、エーリヒ・シュルツの手記という形で進む。
はじめは誰もが帝国の圧勝を信じていたが、戦況は泥沼化。息子の出征、配給制による食糧難、そして首都への魔法攻撃(空襲)が始まり、エーリヒの平和な日常は少しずつ破壊されていく。
さらに、漁夫の利を狙うリーム王国が帝国に侵攻を開始。二つの戦線を強いられる絶望的な状況の中、国民の唯一の希望は、皇帝直属の二人の近衛兵――神業の剣を持つ若き好青年と、伝説的な老魔法使い――の英雄的な活躍だった。
これは、歴史に名を残すことのない一人の市民が、家族を愛し、失い、戦争に全てを奪われながらも、パン屋の窯の火を絶やさず、瓦礫の中から日常を取り戻そうと生き抜いた日々の記録である。英雄譚の裏側で語られる、戦争の真の悲劇と、ささやかな平和の尊さを描いた物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-12 22:34:55
70545文字
会話率:18%
剣と魔法が存在する世界。世界最大の国土を誇るヴァルキア神聖帝国と、強力な魔法技術を持つパンドーラ魔法王国との間で、5年にも及ぶ全面戦争が勃発した。
物語は、帝国の首都ヴァルハラでパン屋を営む55歳の男、エーリヒ・シュルツの手記という形で進
む。
はじめは誰もが帝国の圧勝を信じていたが、戦況は泥沼化。息子の出征、配給制による食糧難、そして首都への魔法攻撃(空襲)が始まり、エーリヒの平和な日常は少しずつ破壊されていく。
さらに、漁夫の利を狙うリーム王国が帝国に侵攻を開始。二つの戦線を強いられる絶望的な状況の中、国民の唯一の希望は、皇帝直属の二人の近衛兵――神業の剣を持つ若き好青年と、伝説的な老魔法使い――の英雄的な活躍だった。
これは、歴史に名を残すことのない一人の市民が、家族を愛し、失い、戦争に全てを奪われながらも、パン屋の窯の火を絶やさず、瓦礫の中から日常を取り戻そうと生き抜いた日々の記録である。英雄譚の裏側で語られる、戦争の真の悲劇と、ささやかな平和の尊さを描いた物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-12 21:17:54
10345文字
会話率:5%
春の午後、ひとつの小石を拾ったか拾わなかったか――
そのささやかな選択によって、少女の世界はふたつに分かれた。
ひとりは、石を手にしたことで他人の感情のひだに触れ、
もうひとりは、拾わなかったその手に、現実の綻びを感じ取ってゆく。
交わ
ることのない並行の午後。
けれど、彼女たちの視線の先には、同じ少年の横顔があった。
これは、ふたつに割れた「わたし」が、
一度だけ重なり合う瞬きを描いた物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-12 21:45:38
1092文字
会話率:0%
ベテラン冒険者のゲンツは今日も冒険者稼業に勤しむ。
日々生きていく日銭と、遠くない未来に迫っている冒険者として引退、その後の生活費を稼ぐために毎日堅実に仕事をこなす。
そんなゲンツの楽しみは、毎日仕事が終わった後の食事だ。
食事は彼の生活を
彩る花のようなもの。
夢の冒険者生活を掴むことが出来なかった彼の、ささやかな幸せ。
そんな日々に現れた小さな幸運。
彼の冒険者人生はどのような終わり方をするのか、
まだ、誰も知らない。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-12 10:01:07
360290文字
会話率:54%
これはAI生成に加筆修正した作品となります。
__________________________
「火属性の制御は“落第点”だった。」
そう言われて育った少女には、夢があった。
――大魔道士になること。
――王都に自分の家を持つこと。
小さな里を飛び出し、大都市の喧騒に戸惑いながらも、少女は杖を握り、歩き始める。
うまくいかないことばかり。
失敗して、怒られて、笑われて。それでも彼女は前を向く。
なぜなら――「自分の火」を、まだ知らないから。
これは、火の魔法使いとして、ひとりの少女が“自分の在り方”を見つけていく、ささやかであたたかな成長の物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-12 02:05:12
63418文字
会話率:33%
弁当を詰め、湿布を貼り、古びたセドリックの鍵を握る。
団ちゃん――中年の運送ドライバー。地方都市の古いアパートで、母の声を支えに、黙々と日々を生きている。
ある日、階下の松井さんが倒れたことをきっかけに、団ちゃんの中で、何かが少しずつ動き
出す。
孤独や不器用さを抱えながらも、人とつながることのあたたかさ、小さな優しさの行き先を見つめていく。
目立たない人生かもしれない。けれど、誰かを思い、誰かに手を差し伸べることで、自分もまた生かされている――。
電子レンジのタイマー、缶コーヒーの温もり、そして母と食べた一杯のうどん。
静かで、少しだけ泣きたくなるような、ある男のささやかな日常の記録。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-11 23:24:43
13380文字
会話率:7%
====================
●TRPGとは
TRPG――テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム――とは、会話形式で行うRPGのことだ。ここで言うRPGとは、コンピュータ・ゲームのジャンルとして知られているRPGと同じも
ので、概ね、主人公が戦いや人との出会いを通じて成長し、大きな、あるいはささやかな使命を果たす物語を、追体験するゲームと言っても良いだろう。TRPGはこのRPGを、ゲーム機の力を借りずに複数人数で遊ぶゲームだ。
TRPGの参加者は、ゲームマスターとプレイヤーの二手に分かれる。参加者のうちの一名が、ゲームマスター(以降、GMと略記)としてゲーム機が果たす役割を担当し、残る参加者全員がプレイヤーとして、物語の主人公となるキャラクターを、それぞれに受け持つ。
(『戦国双刀伝 巻之一 基本ルール+リプレイ前編』より抜粋)
====================
とある出来事をきっかけに、異世界の女神を相手に、TRPGのレクチャーをした社会人の男性が、神々が集う場所で女神とその友人たちを相手に、GMをすることになるお話。
※『戦国双刀伝』は、架空のTRPGです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-11 23:00:00
100279文字
会話率:50%
「チャーム」と呼ばれる、不思議な力を宿したお守りが、人々の想いをかたちにする世界。
感情を込めてつくるその力は、ときに人の心を動かし、小さな奇跡を生み出すこともあった。
内気で自信のない少年・リクは、ひとつのウィッシュチャームと出会う。
それは“願いを叶える”と噂されながらも、子どもたちのおもちゃのように扱われているチャームだった。
チャームの中から現れたのは、羽を持つ人型の妖精・ミル。
明るくおしゃべりなミルとのにぎやかな毎日が、リクの心を少しずつほぐしていく。
やがてリクは、自分の想いを誰かの力に変えるため、チャーム職人を目指すことを決意する。
これは、ささやかな願いが、やがて誰かの未来を照らす──そんな“想いの冒険”の物語。
※この作品はChatGPTを活用しながら執筆していますが、構成・調整は作者自身が行っています。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-07-11 21:45:40
28291文字
会話率:48%
かつて香港・九龍の無法地帯「九龍城塞」で育った少女・宇美と、名前すら持たずに暮らしていた少年のはなし。
ふたりはスラムの屋上で風に吹かれながら、ささやかな日々を重ねていく。
最終更新:2025-07-11 19:13:50
8163文字
会話率:36%
少女フェイヴァは、鋼鉄の化物から生まれた。桃色の髪。整った容姿。そして、金属の翼が内蔵された兵器【死天使】として。
しかしフェイヴァは、兵器には不要なはずの心を宿してしまっていた。
失敗作として処分されそうになったフェイヴァに手を差し伸べ
たのは、彼女の“母親”を自称する女だった――。
人に受け入れられたい。友達がほしい。フェイヴァのささやかな願いも虚しく、人々は彼女を殺戮兵器として忌み嫌い恐れた。
兵士見習いの青年との出会いを契機に、フェイヴァは兵器が猛威を振るう世界に翻弄されていく。
機械である己に苦悩するフェイヴァと、過去に傷を抱えた少年少女たちの戦いの物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-10 22:14:58
913731文字
会話率:35%
港町の片隅にある小さな酒場。
そこにはいつも、哀しげに酒を煽る美しい青年リオンと、
彼に寄り添い慰める冴えない女、ミーシャの姿があった。
そんな2人をカウンターの端から眺めるのが、常連客のオリヴァーのささやかな楽しみだった。
けれどある夜
、リオンの隣に現れた別の女が、ミーシャの小さな幸せを奪い去ってしまう。
泣きながら酒場を飛び出した彼女を追いかけたオリヴァーは、
彼女を“救いたい”と思ってしまった。
あの不器用な優しさが、今度こそ報われるようにと。
小さな港町の酒場で交わる、一つの愛の形。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-10 15:35:36
3357文字
会話率:12%
日常はいとも簡単に崩れて消える。王国と帝国に挟まれる小国群は、様々な脅威に日夜晒され続けており、そこに住まう人々は先行きの見えぬ未来に不安を抱えていた。
帝国に半ば身売り状態を続ける『キカ国』では、王国の有力貴族クロプア家と繋がりを強く
するためにあるお願いを聞き受ける。それは大陸で使用を禁止されている覚醒薬物の原料『シゼ』の栽培だった。
表立って『シゼ』を作る事の出来ないキカ国は、大陸南方最大勢力である組織【ザスベヌファミリー】に協力を仰ぐ事になる。しかし、この判断がこれまでの日常に捻れを生んだ。
日常の隣にはいつ飛び込んできてもおかしくない暴力が住みつき、自分を押し殺す毎日。新聞の隅に昨日死んだ知り合いの名前が掲載され、表立って批判しようものならどんな制裁が加えられるのか住民達は見せつけられてきた。
ギエンの住むイバラの街でも鬱屈とした光景は広がっていて、両親と兄のジスとささやかな幸せを見つける毎日を過ごしていた。
そんなある日、【ザスベヌファミリー】は内部抗争を激化させ、その影響は王国や帝国、小国群全体に広がっていく。
その一つとしてギエンの住むイバラの街は終わりを告げ、兄のジスは死体を弄ばれた。ギエンは今まで覚えたことのない全身を焦がすような熱情を胸に、復讐を決めた。
一方、【ザスベヌファミリー】の内部抗争の原因を作ったセギオラはファミリーの追手から逃げ続け、偶然死にかけているギエンの命を救う事に。
2人は手を組み、お互いの目的のために物語は動き出す。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-10 07:20:00
43675文字
会話率:26%
渋谷スクランブル交差点。信号が青に変わり、無数の人々が交錯する、まさにその中心で、彼女は僕の前に現れた。周囲の喧騒が嘘のように遠のき、僕の耳に届いたのは、たった一言。
「昨日貸した500円、返して」
僕は、この500円に隠された意味を、
群衆の沈黙の中に置き忘れられた真実を、探し始める。
これは、一枚の硬貨をめぐる、都会の孤独とささやかな断絶の物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-09 20:40:00
11625文字
会話率:22%
食品メーカーに勤める佐藤健太は、営業成績も振るわず、上司に叱られてばかりのうだつが上がらないサラリーマン。心身ともに疲れ果てた彼は、癒やしを求め、一匹の保護猫を引き取ることにした。
その猫は、なぜか自分をいつも叱りつける会社の上司にそっく
りな、「部長顔」をしていた。健太は皮肉を込めて、その猫に「部長」と名付ける。
「家でくらい、俺が『上司』だ!」
そんなささやかな優越感に浸る健太だったが、その日の夜、彼の人生を根底から揺るがす事件が起こる。散らかった部屋でくつろぐ健太の脳内に、低く、そして聞き覚えのある威厳に満ちた声が響き渡ったのだ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-06 20:40:00
25171文字
会話率:23%
目立たず、人に尽くすことだけを願っていた青年・加賀谷 祐(かがや ゆう)は、誰かを助けたことで命を落とし、異世界アエル・ラフィーナに転生する。
新たな名はユリエル・カグヤ。
目覚めた彼に与えられたのは、誰にも見えない“運命の糸”を紡ぐ力──
「感情の糸紡ぎ」だった。
この力は、派手な奇跡を起こすものではない。
ただ、誰かの心の中の“ささやかな後悔”や“届かなかった想い”にそっと触れ、微細な運命を編み直す力。
争いを止めることはできないかもしれない。
世界を救うことも、たぶんできない。
けれど──今日を、誰かが「少し笑って過ごせる日」に変えることは、きっとできる。
涙のあとに訪れる、深い癒しと、静かな感動。
それは、「物語の縁(ふち)」で紡がれる、小さな奇跡の連続だった。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-09 06:00:00
15960文字
会話率:23%
物語の中には、不思議と“自分の気持ち”を代弁してくれる瞬間がある。
それはアニメだったり、映画だったり、小説だったり――ときにゲームや漫画かもしれない。
このエッセイは、そんなフィクションの世界に救われてきた一人の視点から綴られる、
静かな「語りの記録」です。
人生が思い通りにいかない日もある。
誰かに気持ちをうまく伝えられない夜もある。
でも、画面の向こうのキャラクターが、まるで心の代弁者のように語ってくれることがある。
そうした“ささやかな共感”の積み重ねが、今日を生き延びる力になることもある。
「転生はできないけど、語ることならできる」
現実のままの自分で、物語の感動や気づきを丁寧にすくい取って書き残す。
それがこのエッセイの形です。
アニメや物語を通して、自分の気持ちと向き合いたい人へ。
感情がうまく言葉にならないとき、誰かと何かを分かち合いたいと願うあなたへ。
このエッセイが、ほんのひとときでも “心のセーブポイント” になりますように。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-08 20:25:51
4699文字
会話率:0%