知らない方々のために説明すると、「レッツゴー!みぎおくん」というのは、平成15年6月4日から平成16年1月18日まで、毎週金曜の夕方に放送されていた日本のアニメです。
【あらすじ】人口の99.7%が「左利き」という世界で、珍しい「右利き」
に生まれた小学三年生の里野みぎお。学校でもかなり珍しい存在であるみぎおはクラスメイトたちからからかわれるが、持ち前の創造力とユーモアで切り抜けていく。(公式サイトより※現在は削除済み)
マイノリティへの差別やマジョリティが持つ特権など、現代社会への風刺が盛り込まれており、子ども向けアニメでありながら、一部からは非常に高い評価を受けている作品です。
謎が解けるとかはないです。だって謎だもん。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-11 20:51:54
4173文字
会話率:32%
真夜中のバーで出会った自称超能力者。
他の客たちはその能力をマジックだと受け取るが、小説家の「僕」は本物だと感じたので、彼にインタビューをすることに。
最終更新:2024-12-31 12:04:48
8179文字
会話率:36%
一人で過ごすことの多い高校生、向井作はある日インタビュー好きな少女、左鳥ちほに出会う。
彼女の勧誘でインタビュー部に入ることになったのだが、部員が2人しかいなかった。このままでは部活動どころか廃部になるという状況で、部員集めを始める2
人。
天真爛漫な彼女に振り回されつつも、部活動を続けるとまさかの新入部員が...
部活動を通じて展開されるラブコメディ折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-25 22:25:25
60179文字
会話率:44%
20代若き日本人シェフとしてパリで三ッ星を争った菊池満男と星岡聡。
5ッ目の2つ星を得た後、星岡はパリを去った。2人を追い続けた記者古賀健。菊池は50代で3つ星を得た。華やかな祝賀パーティーの後、菊池にインタビューする古賀。菊池はインタビュ
ーに答えず2人折の紙を差し出す。賞レースと云うゲームの顚末は?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-19 20:16:42
2147文字
会話率:40%
獣人その他がいる日本で、番に選ばれた私。テレビのインタビューに答えたら、運悪く発見され、特定されるって何のホラー? ヒエラルキーの下層の純人なので、断れない、攫われると思ったらなんか違った。なんで! 踊るの! サンバの陽気なリズムが早朝の住
宅地に鳴り響く!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-11 09:04:49
3926文字
会話率:22%
宿題で出された親の仕事のインタビュー。
最終更新:2024-12-10 18:05:54
1421文字
会話率:40%
「すみません、少しインタビューをさせていただいてもよろしいですか? あなたは今、幸せですか?」
「え、はい。あっ……」
しまった。いい気分でぼんやりと歩いていたら、突然後ろから声をかけられ、振り向く前に質問されて、反射的に「はい」と答
えてしまった。後ろにいたのは、やはりテレビのレポーターなどではなく――
「どうも。私たちは幸福局の者です」
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最終更新:2024-11-30 11:00:00
1496文字
会話率:60%
夜。とある街の駅近くの路上で、二人の男が歩きながら話をしていた。
「いやぁ、今日は悪かったな。明日も仕事なのに遅くまで付き合わせちゃってさ」
「いいってこと。高校時代からの付き合いだしな」
「いやぁ、おかげで少し気分が楽になったよ。
ありがとう」
「おう。話を聞いただけだがな」
「それが助かるって、あ、念を押すようで悪いけど、さっきの話は……」
「ああ、わかってる。誰にも言わない。あっ」
「頼むな。ん? どうした?」
と、一方の男が足を止め、何かをじっと見つめていることに気づいたもう一方の男も、同じように目を凝らした。二人の視線の先にあったのは……
「な、なあ、あれって、テレビじゃないか?」
「んー、ああ、テレビの街頭インタビューだな。この辺はサラリーマンが多いからな」
「へー、よくあるのか? お前も受けたことある?」
「一度あるよ。仕事帰りにこの駅に向かっているところを捕まっちゃってさ。えっと、その時はなんだったかなぁ……。確か、サラリーマンのお小遣い事情とか、まあ、そんな感じのやつだったよ」
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最終更新:2024-08-28 11:00:00
2403文字
会話率:96%
『自分にとって家族とは何か……ですか。そうですねぇ、うーん……絆……ですかね。自分と、この社会を繋げてくれる存在、え? もっと普通の感じでいい? いや、インタビューってこんな感じじゃないですか? ほら、黒い背景で椅子に座ってさぁ』
『もー
う、お父さんったら、試合前の格闘家じゃないのよ!』
『あはははは!』
『ははははっ!』
『ふふふっ』
小さな平屋に、にぎやかな笑い声が響く。男四人、女四人の八人家族。初のテレビ番組の密着取材に皆、少々浮かれ気味であった。しかし、無理もない。食卓を囲みながら、大家族に密着したドキュメントバラエティ番組を見るたびに、「うちもいつかは……」「でも八人じゃちょっと数が足りないかな……」「出たいなぁ……」とぼやくだけだった。それが、ついに自分たちが出演する日が来たのだから、笑い声のトーンが一段高くなるのも当然。狭い居間の窓がビリビリと震えるようだった。
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最終更新:2024-06-29 11:00:00
4706文字
会話率:50%
そのフランス人は問う、「あなたが書く小説のテーマは何ですか?」と。
→あなたはライトノベル作家に逢ったことありますか?
えっ、私? はい、実はあるんです。
ちなみにその方、フランス人でして……。
これはひょんなことからフランス人ラノベ作家に
インタビューされることになった、或る作家志望のリーマンのお話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-29 07:16:51
5679文字
会話率:7%
銀行強盗の前に現れたのは警察ではなく報道陣。銃口を向けても怯むどころか、記者たちはインタビューを浴びせ、カメラを構えて「いい表情だ!」と指示を飛ばす。撃たれてもなおピースサインを送る記者たちの執念深さに、強盗は逃げ惑うほかない。戦慄のブラッ
クコメディ『スクープ オブ・ザ・デッド』折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-24 09:08:08
3035文字
会話率:55%
漫才の台本です。陸上競技の選手とインタビュアーとのやり取りを描いています。
最終更新:2024-10-01 23:12:34
1220文字
会話率:93%
これは、怪談作家/オカルトマニアグループ『正坐する骸骨』が撮影したインタビュー動画『まだまだあった相沢さん家の呪物』(動画投稿サイトで公開中)にてカットされた部分を文字起こししたものです。
現在、我々のメンバーの一人が行方不明となってい
ます。
思い返せば、彼女の様子に違和感を感じるようになったのは、この事件があってからのように思われます。
この動画のカットされた部分が失踪の原因であった場合、動画を見た方にも何らかの影響が出る可能性がありますので、今回文字起こしという形を取らせて頂きました。
心当たりがある方は、『正坐する骸骨』へ
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-27 19:00:00
6783文字
会話率:47%
主人公の一人シオンは、米国共和党日本支部の党首であるAIロボット。初の人間ではない総理大臣候補として注目されている。元々、タクシーの自動運転を制御する特化型人工知能に過ぎなかったシオンだが、ある事故がきっかけで、人間と変わらないボディが与え
られた。その後、彼は労働実験の派遣先で人間の恋人ができる。その彼女と一緒に喫茶店で珈琲が飲める存在になりたいと、ある日ふとした偶然で願ってしまったことから、彼の運命は大きく動き出す。得体の知れない大きな力により、図らずも政党党首として担がれる立場になったシオンだが、彼はこの現実に対し何の関心も持てなかった。なぜなら、愛する彼女があるとき忽然と彼の前から消えたため。ある日、彼女の不在を嘆き悲しむそんなシオンの前に、大手出版社の女性編集者が単独インタビューをするために、米国共和党日本支部を訪れた。
その女性編集者がもう一人の主人公であるカレン。彼女は、このインタビューに自分が抜擢された運命を呪っていた。ある理由から人工知能に対し、敵意を抱いていたからだ。しかし、一介の編集者にすぎない彼女が組織の命令に逆らう事などできない。形だけの取材でお茶を濁してこの仕事を終わらそうと臨んだのだが。インタビューを進めるうちに、カレンは党首の受け応えにある違和感を感じ始める。そして、自らの持つ特殊な能力を発揮して、党首の醸し出す絶望感、虚無感の正体を探り始める。実は、カレンは、普通の人間ではなく、人工的に開発された生命体であった。インタビューの最後に、カレンはシオンの悲しみの正体に気づき、そして、これからシオンを待ち受けている残酷な未来をも察知した。人間ではないが人間を愛したあなた(人工知能)とわたし(人工生命体)。同士としてカレンはシオンを救うために共闘することを決意する。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-24 13:02:33
44973文字
会話率:38%
並行した二つの世界、「真世界」と「イアズ世界」。その間で起こった、世界間の通路を巡る攻防戦。イアズ世界の近代史専攻の学生が、真世界からの移住者に、当時の真世界について訊いた、これは、そのインタビュー記録。
戦争の記録ではなく、その時代を生き
た、一人の女性の半生記。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-22 11:37:38
38805文字
会話率:18%
タイムマシンで比較的自由に時間旅行が可能になった未来。何故か時間旅行が許可されないある時代がありました。それは、40億年ほど前の冥王代と太古代の境目のある特定の時代。
その遥か昔の時代に唯一行ったことのある老学者に、歴史ジャーナリストがイ
ンタビューをすることに・・・果たして、その時代に一体何があったのでしょうか。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-20 14:01:53
3456文字
会話率:50%
2023年発売の失恋短編集『あからひく』全6話収録
目次
1話目「花冷え」
「晴」という女性と“透明人間”の透の話
2話目「月影」
とある女性のインタビュー
3話目「さなぎの女」
高校生「岸」と生物教師「さなぎ」の話
4話目「泥水」
珈琲
嫌いの偏屈作家「有明惑」とカフェ店員の「千秋」の話
5話目「北極星が落ちた日」
女子高生「峯岸ゆり」と「ホシノ」の話
6話目「月面旅行未満」
とある女性の恋の終わり折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-15 23:46:21
48196文字
会話率:30%
元局アナで記者経験を持つ大倉雅典は、自らのCeroTubeチャンネル『大倉雅典の霊チャンネル』に配信するための映像を撮影するために港へやってきた。雅典は、近くにある大地震の慰霊塔をバックに亡霊たちへインタビューを行うことにした。そこで語られ
る亡霊たちの本心は……。
※地震や大津波に関する心理描写があります。閲覧の際には十分ご注意ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-12 20:41:50
3771文字
会話率:41%
売れないドキュメンタリー作家、月影澪。彼女は、地方都市かげみ町で起きた不可解な失踪事件の取材に乗り出す。しかし、その町に足を踏み入れた瞬間から、彼女の周りで奇妙な出来事が次々と起こり始める。
証拠写真が消える。インタビューの録音が歪む。そ
して、町の人々の態度が急変する。
澪は、町を覆う不自然な霧の中で、30年前の未解決事件と現在の怪異現象が繋がっていることに気付く。しかし、真相に近づくほど、彼女自身の存在が危険に晒されていく。
町長、新興宗教団体、そして正体不明の情報提供者。彼らは真実を語るのか、それとも隠蔽しようとしているのか。
澪の取材は、人知を超えた「影」の存在へと導かれていく。そして彼女は、自らの命と引き換えに、町の闇を暴く決意をする。
かげみ町の秘密とは何か。そして、真実を追い求めた者たちの運命は――。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-29 22:49:34
63825文字
会話率:29%
主人公は、オリンピック2連覇、スーパースラムを達成するなど偉業を成し遂げたフィギュアスケート選手である。
彼は、優勝後のインタビューである記者にされた質問をきっかけに自分がなぜオリンピック優勝後も競技を続けられたのかについて考えるようにな
る。
そして彼は、忘れようとしていた幼少期の母との別れを思い出し、母が自分を迎えに来なかった理由は、なんだったのか、なぜ別れなければならなかったかについて追い求めていくこととなる。
いつも辛い時に側にいてくれた幼馴染のリサ、長年切磋琢磨して来た友人青木、長年取材してくれた田中記者など多くの人々の支えによって彼は、再び母に出会うことは、できるのか。
彼の輝かしく見える経歴の裏に隠された数奇な運命についてのお話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-24 01:03:36
52054文字
会話率:41%
インタビューを受けた人が話しを聞き良い神様だと思うか悪い神様かどうか評価する話
最終更新:2024-08-21 18:18:42
698文字
会話率:95%
大学院生の
大学院から飛び出た中村は、戦後日本の社会変動と個人のアイデンティティ形成について研究を進めていた。彼の研究テーマは「記憶とアイデンティティ」であり、集団的な記憶が個人にどのような影響を与えているかを探ることが目的だった。中村はフ
ィールドワークの一環として、地方の老人ホームや地域のコミュニティセンターを訪れ、複数の老人から過去の出来事について話を聞くことにした。
ある日、中村は地方の小さな町にある老人ホームを訪れた。そこで彼は、戦後の激動の時代を生き抜いてきた三人の老人、田中さん、佐藤さん、そして山田さんに出会った。田中さんは元鉄道員で、国鉄の民営化を目の当たりにし、その変化に対する思いを語った。佐藤さんは阪神・淡路大震災の被災者であり、その経験が彼の人生観をどのように変えたかを話した。山田さんはリーマン・ショック後に派遣切りに遭い、雇用不安に直面した経験を共有した。
中村は彼らの話を丹念に記録し、それぞれの体験が彼らのアイデンティティ形成にどのように影響を与えたかを分析した。田中さんは、国鉄の民営化により職場が変わったことで、自分の仕事に対する誇りや仲間との絆が揺らぎ、自身のアイデンティティに疑問を感じたという。佐藤さんは震災を通じて、人との絆の重要性を再認識し、それが彼の生き方に大きな影響を与えた。山田さんは、雇用の不安定さが自己肯定感に影響を与え、自分の価値について考え直すきっかけとなった。
フィールドワークを進める中で、中村は老人たちの語る過去の出来事が、単なる個人の記憶ではなく、集団的な記憶として社会全体に影響を与えていることに気付いた。彼らの話を通じて、中村は戦後日本の社会変動が個人のアイデンティティ形成に与える影響の大きさを実感した。
研究の最終段階で、中村はこれらのインタビューを基に論文をまとめ、集団的な記憶が個人のアイデンティティにどのように影響を与えるかについての新たな視点を提示した。彼の論文は、過去の出来事が現在の個人や社会に与える影響を深く探求するものであり、社会学の分野に新たな洞察をもたらした。
このフィールドワークを通じて、中村は自分自身もまた、過去の出来事や集団的な記憶によって形成されていることを改めて認識した。そして、彼は老人たちの語りから得た教訓を心に刻み、これからの研究に活かすことを誓った。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-15 08:33:47
78417文字
会話率:49%