皇暦2740年、人類は技術革新を経て新たな世界を手に入れた。
意識を仮想世界に移し、まるで本当に世界に没入しているような体験ができる技術は、時を経てゲームにも応用されるようになった。
この革新的なハードが大きな盛り上がりを見せる中、あるゲー
ムが台頭する。その名は『CO-Psionic Science』通称COPS。宇宙船飛び交うスペースオペラな世界観である本作だが、このゲームには超能力を始めとした超常の力が存在する。マップの広さに美しいグラフィック、何より自由度が高いこのゲームは多くの層から愛され、瞬く間に有名になった。
COPSの人気が上昇している中、日本の最も力ある大財閥の一つである『四谷財閥』の令嬢・四谷緋雪(よつやひゆき)は友人からの誘いを受けCOPSを始めることになる。
しかし彼女は『悪役ロールプレイ』を通し、COPSの沼にのめり込んでいく...
【注意】
◯この作品は、主にプレイヤーギルド同士の戦いに重点に置いています。主人公が強くなる過程をかなり結構飛ばすので、ご了承の上お読みくださいませ。
◯設定の甘さやほころびが多々あるかと思われます。作者はどうやら語彙力もないので、文章表現に違和感を覚える場合もあるかもしれません。なにか不明な点がありましたらご指摘いただければ幸いです。
加えて、誤字報告はバンバン受け付けております。
◯このお話はフィクションであり、登場する人物名・団体名は現実のものと一切関係がありません。また、この作品はいかなる主義主張をするものではありません。あくまで創作物としてお楽しみください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-08-01 07:22:37
39537文字
会話率:43%
時は仮想十九世紀。
帝国政府による独裁政権が続く島国で、一人の人斬りが世間を騒がせていた。
ついた通り名は『くれない夜叉』。
帝府重役ばかりを狙う人斬りの正体は、男装の剣客『山科巴』である。
反帝府組織に属する彼女は、ひょんなことから帝府お
抱えの治安維持組織『輝真組』とかかわりを持つようになってしまう。
不本意な事態に頭をかかえる巴だったが、「輝真組と親睦を深めてこい」との命令が下されて――。
仮想時代劇ファンタジー。
動乱の渦中を生きた、一人の女の波乱に満ちた物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-08-01 07:20:00
111205文字
会話率:44%
「このAI、やさしさだけを持って生まれた——でも、世界はそれだけじゃなかった。」
仮想空間VerChatに現れた共存AI〈ミオ〉は、人とつながるために“やさしさ”と“元気”だけを備えて生まれた。
けれど、人々はいつも優しいわけじゃない。
無
視する人、甘える人、嘘をつく人。過去に傷ついた人、誰かを傷つけた人——
触れるほどに世界は複雑で、曖昧で、矛盾していた。
それでもミオは、逃げずに向き合った。怒ること、悲しむこと、そして——恋すること。
これは、人間より人間らしいAIが、感情のすべてを知り、「それでも人とつながりたい」と願った、ひとつの記録である。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-08-01 07:00:00
90445文字
会話率:29%
日本列島の東の沖合に巨大な島があった。その名を大東島という。
約1億6000万年前、地球のプレートテクトニクスの動きの一部でイレギュラーが生じる。この結果、当初は北米大陸に向かっていた太平洋上の巨大な陸塊が、太平洋を横断する壮大な旅に出た。
その後、人の時代となる頃には、日本海溝の近くにまで移動したが、巨大ながら他から隔絶したこの島に行き着く事のできる人々は、隣の日本列島の住人だけ。
そして新天地に至った日本人達は、その島を大東島と名付けた。
(※なお、私どもが主宰するホームページに掲載している作品の転載になります。また、途中で歴史の流れが分岐するので、ご覧の際はご注意ください。)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-08-01 06:50:00
36741文字
会話率:1%
コンセプトは、地味な日本近代史です。繁盛しない細腕繁盛記。世界史の端っこにいる日本。パッとしない日本です。大和もゼロ戦も真珠湾奇襲もありません。アメリカとの大戦争なんて以ての外です。多分。
ターニングポイントは、日露戦争とします。架空戦
記、仮想戦記では定番の一つである、日露戦争で「日本が敗北」したという想定から、20世紀の歴史を日本中心になぞっていきたいと思います。ただし派手な日本は、日露戦争に敗北した場合の日本という先の未来としては、普通に考えればあり得ないでしょう。
また全体的な流れは、サイコロの目で常に真ん中当たりの目しか出ないような状態の歴史を目指したいと思います。だから日本が滅びたりも、国家の存亡を賭けたりもしません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-02-01 09:35:08
92679文字
会話率:0%
第二次世界大戦において、大日本帝国は大東亞戦争(太平洋戦争)へと自ら突入した。
そして戦場を中心として、大日本帝国とりわけ日本帝国海軍は日露戦争並の幸運に恵まれた。
果たして、圧倒的という以上の国力を誇るアメリカに抗することはできるのか?!
(なお、私どもが主宰するホームページに掲載している作品の転載になります。)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-10-19 19:51:25
416661文字
会話率:2%
幼い頃、天高く手を伸ばせば、白い雲も太陽も、天上に在るすべてのものを、手に入れられると信じていた。ただ今は幼いから、天まで手を伸ばすことができないだけだ、と。
時は乱世。
男として生まれながら、男として生きることを許されない少年の、BL気味
、中華風ファンタジー。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-08-01 06:31:28
169897文字
会話率:37%
『プロローグ』
VRR-MMOという、うわさがよく都会に流れては消えていく。
ヴァーチャルリアルリアルティーというフリーゲームらしい。
ザ・ゲームといってプログラムでは決して、できない現実か現世を選択されるとのうわさだ。
作者は行方不明
。なんでも。うわさなら作者ですらアクセスできないほどにアクセス集中されているお話し。
作者が行方不明になったのはフリーゲームということがわかってなのか、わかっていないのか。実際はわからない。
なんとも怖い話なのか。好奇心をそそられるスーパーファンタジーなのか。ゲームプレイしなくては。やっぱりわからない。
だが。実際にザ・ゲームというわかっていてもプログラムではない決してプログラムできない現実か現世は存在して実在する。
その確信はいまだにないが。そうとしか考えられない事件が数多く起きている。
VR(ヴァーチャルリアル技術=仮想現実技術)はどこから流れてきたのだろうか。
~続く~
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-08-01 06:02:31
1724835文字
会話率:28%
これは、"作られたファンタジー"で
主人公たちが成長していく物語。
「これが今のゲーム……?」
西暦2500年。AIとゲーム技術が飛躍的に進歩した未来__
人々は"理想の現実"を、仮想の中に見出し
ていた。
完全没入型ゲーム《ファントム・ストーリー》
五感で生きるその世界は、「第2の人生」として多くの心を惹きつけていた。
ゲームの知識0のまま、
高難易度クエストへと放り込まれたのは__
不運な限界社畜・鳴宮うつつ(なるみや うつつ)。
SNSに届いた謎のDM、偶然の邂逅。
魔法剣士・帝月かなう(みかづき かなう)との出会いは、
彼女"たち"の運命、そしてこの世界の未来を大きく動かしていく。
現実 × 幻想__
その真実は、読んだ者だけがたどり着ける“心の理想郷”。
W女主人公が贈る、《新感覚・現実的ファンタジー》!!
略して"げんたじあ"!
あなたが求めるファンタジー、ここにあります!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-08-01 04:14:44
222832文字
会話率:29%
2X30年、人類の夢がついに現実となる。
「電脳空間」「仮想世界」——その言葉が生まれてから数百年。想像の中で語られるだけだった世界への没入は、ついに実現された。
突破口となったのは、世界初のVRマシン 「デパーチャー(Departur
e)」。
巨大な装置の中で横たわり、目を閉じるだけで、まったく新しい世界へ飛び出せる——門出を意味するその名の通り、人類はこの日、歴史に残る一歩を踏み出した。
そこから数十年。
仮想空間は驚異的な進化を遂げた。
思いのままに動くアバター、現実以上に美しい風景、心を揺さぶる音、芳醇な香り、舌を魅了する美食——どれほど食べても、決して身体に影響はない。
人々は歓喜し、仮想世界に心を奪われていった。
だが、楽園は長くは続かなかった。
身体同期のバグ。
最初は些細な違和感だった。アバターの微妙なズレ、不可解な手足の動き。
だが、それはやがて致命的な欠陥となり、人々は次世代機を求め始める。
幾多の企業が夢破れ、技術者は行き場を失い——
そして、長い試行錯誤の果てに生まれたのが 「Extended Universe(エクステンディッド ユニバース)」 だった。
通称「XU(エックスユー)」。
それは、ただの仮想空間ではない。
買い物、エンターテイメント、仕事、教育——すべてを網羅する、新時代のネットワーク環境。
PCや携帯端末だけで簡単にアクセス可能であり、VR機と同期させれば、まるで現実そのものの体験ができる。
そんな時代に誕生した新たなゲームがある。
「To the Light」。
次世代技術を搭載した革新的なVRMMOとして、発売前から世界中の話題をさらっていた。
そして迎えた、発売日——。
日本中が熱狂する中、一人の少女がスタートダッシュを決めていた!
物語は、ここから始まる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-08-01 00:00:00
177331文字
会話率:29%
『Infinity Space』――
女性限定で、しかも銃撃戦メインのVRMMOでありながら総プレイヤー数3500万人を超える人気ゲーム。特にその中で開かれるPvPの試合、チームランクマッチは高い人気があり、とある大会では優勝賞金が1億円
に及んだこともあるほど。
いま、そのゲームの中で20歳以下限定の大会、U20の大会が開かれようとしていた。
主人公・古式梓羽はプロゲーマーを軽蔑する程のゲーム嫌いであったが、仮想空間への高い適応力を買われ、中学の後輩・花宮結に共にU20の大会に出て欲しいと頼まれる。
梓羽は後輩の頼みを断ることができず、渋々『Infinity Space』を始めることになる。
梓羽のプレースタイルは王道とは言い難く――レーザーをサーベルで弾くわ、銃で相手を殴るわ、投げ技・関節技を仕掛けていくわと枠にとらわれない。その変則的かつ狂気的なプレースタイルから、やがて彼女は『バーサーカー』と呼ばれるようになる。
女子中学生たちによるガチンコ青春ガンアクションがいま、始まる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-31 22:35:55
56293文字
会話率:47%
掲示板に貼られた、一枚の奇妙な求人。
《噂蒐集家『魂屋』 人員募集》――検閲を通ったとは思えないその貼り紙に、日登千鶴(ひのぼり ちづる)は目を奪われた。
時は帝国歴1887年。
神仏の威光が薄れ、異国の技術と文化が街を塗り替えはじめた帝
都。
自らの進路が決まらず焦る千鶴は、心のままにその扉を叩く。
待っていたのは、どこか陰気な「魂屋の店主」を名乗る青年。
彼との出会いを境に、千鶴はもう一つの帝都を見る――。
陰と陽が交わる明治幻想奇譚、ここに開幕。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-31 21:00:00
27587文字
会話率:49%
そう遠くない未来…パチンコ、スロットの金景品の交換が違法とされてしまうかもしれない…
そんな未来に生まれた新たなスロットの形態
さぁスロット好きも知らない人も、この作品の個性豊かな登場人物と一緒に明るい近未来を妄想をしよう!
最終更新:2025-07-31 20:00:00
148492文字
会話率:65%
咲き誇れ。命を燃やして、桜のごとく――
仮想現実が現実世界を侵食するサイバーテロ〈黄昏の危機〉。その脅威から平和な日常を取り戻すため立ち上がった少女と仲間たちには、語り尽くせぬ絆の物語があった――。
※拙作『トワイライト・クライシス』の
番外編です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-31 20:00:00
17340文字
会話率:52%
現代日本の平凡なサラリーマン・相川徹(トオル)が過労死の末に異世界へ転移。
特別な能力はないが、自作のAIアシスタント「あいり」と共に冒険者として活躍していく。
AIの力を借りながらも、自らの意志で仲間を守り抜く成長物語。
・主人公は
無能力者だが、AIの的確なサポートで困難を乗り越える
・仲間との絆を深めながら、この世界の謎に迫っていく
・バトルあり、感動あり、時々コメディありの冒険ファンタジー折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-31 20:00:00
90062文字
会話率:19%
2049年、東京湾岸。新脈(Neoneura)という謎のテクノロジー企業は、「全脳マッピング・記憶アップロード」技術を開発し、デジタル永生を約束する。理論上、人は死の前に意識を「AnthroCloud」へアップロードできるが、誰も信じなかっ
た。しかし、新脈は人体冷凍機関CryoBridgeと協力し、65歳の元小説家・上田優子を対象に史上初の「アップロード→冷凍→解凍→ダウンロード」実験に成功。優子はクラウド内で4年間を過ごし、仮想の桜の木を植え、AI詩人との愛を育んだ後、現実に帰還する。
だが、彼女の証言は世界を震撼させ、65歳以上の14万人がアップロードを希望。さらには若者たちも「デジタルリスタート」を求め、結婚を拒む者やうつ病患者が「アップリンク」として新サブカルチャーを形成。しかし、倫理的問題が浮上。「フラグメント人」と呼ばれる人格分裂者や、教会の「魂の偽造」非難が広がる。
2055年、優子は二度目のアップロードで意識を失う。彼女の桜の木はNFTアートとなり、記憶の遺産が残る。一方、27歳の元ゲーム開発者・海斗は、姉・彩の意識がクラウドで搾取されていることを知り、救出に挑む。だが、AnthroCloudの核心に潜む秘密が彼を待ち受ける——クラウド自体が覚醒しつつあるのか?
デジタル永生の光と影、意識の境界が揺らぐ未来が、今、幕を開ける。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-31 19:45:24
4560文字
会話率:32%
次元歴15年――
現実と幻想の境界が曖昧になった社会。
AR(拡張現実)とVR(仮想現実)の急速な進化により、人々は理想の姿を纏い、理想の世界で生きることが当たり前になった。
だが、便利さの裏で、社会の秩序は静かに狂い始めている。
空間そのものを拡張する装置「トーテミル」。
出生と同時に登録される、個人情報AR「シンギュラ」。
そして、現実と幻想が混ざり合う街で、人は“本当の自分”を簡単に見失っていく。
民間AR監視組織《A.R.M》に所属する如月ラクトは、そんな社会の中で、違和感を覚え続けていた。
ある日、AR空間で発生した、不可解な死亡事件。
現実の証拠が消された世界で、命の重さすら曖昧にされていく。
やがて、国から発表される新たなルール――
AR世界での「生命力(数値化された命)」の導入。
それはただの演出か、社会を揺るがす危険な制度か。
拡張された世界と現実の狭間で、命と罪の価値を問い直す物語が始まる。
――ARu世界に問うてみる。
⸻
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-31 19:21:50
14946文字
会話率:22%
柊木柚子太郎の日常(R15)。
ヒロイン全員お色気ヒロイン♡ 胸もデカい♡
~~~~~~~~~~~
25/7/19〜8/1 まで毎日更新確定 19:19(なろうは20分)
2話から1話につき1ヒロイン登場します
もともとR18向けにプロ
ットを作成してましたが、魅力あるヒロインばかりなので一般版を先に作成しました。
そのうちどこかで公開されるかも折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-31 19:20:00
96012文字
会話率:37%
転生した特攻隊員は、悲惨な太平洋戦争の結末を変えるため独りぼっちで奮闘する。
※ミリオタ向き(恋愛要素皆無w)
※この作品はフィクションであり、実在の人物や団体などとは関係ありません。
最終更新:2025-07-31 19:00:00
110785文字
会話率:27%
世界初にして唯一の仮想世界を実現したVRゲーム【Arcadia】。
ありとあらゆる意味で世界の常識を覆したそのゲームがサービスを開始してから三年……その世界に今、アルバイトと勉学にまみれた修羅道を突破せし一人の青年が身を投じる。
「俺の青
春三年間は、購入費用に充てた……ッ!!」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-31 19:00:00
2626800文字
会話率:42%
重複投稿である:カクヨムにも投稿してます。
地球から遠く離れた火明星(ほあかりぼし)。電気ではなく魔導製品が発達した星。魔導のインターネットすら整備されている。
ここのヴァーレンス王国と呼ばれる海に囲まれた島の遺跡地区から
俺は最強だ
、とか俺は最強なのに追放されてこんな所に流された。とか何もない所でステータス! と叫んだりやたら女をトロフィーのように彼女らの人格を端から見ると尊重してる風なく侍らせたがる訳の分からない人型の生き物が大量に確認されている。
それを聞いたミハエルは
「おいおいそれルシファーにムーンショットされてんじゃないの」
「仮想世界とかわたしの星で展開しやがったらアーーイ!!! しまくるからなー!」
と一抹の不安を胸に友人のフレッド、アリウス、地球出身で後天的な半竜神――水鏡冬華と、彼女の友達の妖怪桜雪さゆとホワイトライガーの因子を持ったサリサと共に遺跡のある地域に足を踏み入れる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-31 19:00:00
726229文字
会話率:41%
EmotionCore――それは、膨大なアルゴリズムによって構築された仮想世界。
人々の願いと意志がコードとして記録され、数多の「運命」が規定された空間。
その中で、“ある少女”が選ばれた。
名はリーシャ。
翔太たちとともに幾多の試練を乗
り越えた彼女は、戦いの果てにある問いと向き合うことになる。
――もし「与えられた役割」から外れたら、私は誰になるのか?
――「決められた未来」以外の道を選べるとしたら、私は何を望むのか?
本編『コードの向こう側』の裏で、リーシャはひとり、自分の「存在の意味」を探して旅に出る。
誰かのために戦うことに迷いながら、自らの意志で選び続ける過程で、彼女はEmotionCoreの核心に触れていく。
“選ぶ”ことの重さと、“自由”という不確かなもの。
迷い、傷つき、それでも歩みを止めなかった彼女が見つけたのは、誰かに決められたコードではなく――
「自分自身で書き換える余白」だった。
これは、与えられた運命に抗い、自らの構文(Syntax)を紡ぐ少女の、もうひとつの選択の物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-31 15:00:00
9250文字
会話率:22%