「視られること」――その瞬間、語り手は自らの輪郭が他者によって描かれてしまったという違和感を抱く。
皮膚も、骨格も、声すらも「わたしのもの」ではなくなっていく中で、
不可視の存在「仄命子」がその違和感の起点として現れる。
しかし、仄命子と
は“何か”の形ではなく、世界が「わたしを理解しようとする圧力」の痕跡にすぎない。
名づけられ、理解され、かたちづくられることへの本能的な拒絶。
輪郭とはやさしさであり、同時に檻。
名とは居場所であり、同時に他者の手。
語り手はその圧力に抗い、名づけられていない自己の中心へと、指をのばし続ける。
“わたし”という存在を壊しながら、輪郭のない場所へとにじんでいくように――折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-11 09:32:38
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