迷宮ーー。それはある時突然この世界に現れ、それ以降様々な場所に生まれてその数を増やしてきたと言われている。迷宮内は平原や森林、海、空など多種多様な環境にあふれており、その規模も千差万別である。
当初迷宮がこの世に現れた時、現れた国の対応
はそれぞれ異なっていた。出現により村が一つ消えたことから周囲一帯を封鎖し立ち入りを禁止したり、不審なものとして入り口を封鎖したりとさまざまであった。なかには静観した結果迷宮から魔物が溢れ、周囲の村や街を飲み込んだ結果制圧できた頃には地図から県が消えたと言われている。
一方で、果敢にも内部へ調査隊を派遣した国もあった。その国も初めのうちは少数精鋭で調査隊を送り込んだものの、一カ月が経過しようとも誰一人として帰ってこなかった。しかし、ある時調査隊の一部が帰還に成功したことで内部の様子が判明した。その結果、迷宮内には大きな危険が存在するが、それ以上に資源や未知のモノに溢れていることが判明した。
それ以降、各国はこぞって迷宮探索に乗り出し、時には多大な犠牲を払いながら、時には危険を持ち帰りながらも探索を進めて行った。
その結果、得られた資源や迷宮内の魔術理論の解析などから急速に武器や魔術が発展し、安全性が向上するに連れさらに大きな成果を持ち帰るようになった。
現在においては迷宮内の探索を専門に行う職業である探索者は当たり前のものとなっている。
しかし、今回記して行くのは現在の迷宮探索の様子ではなく迷宮が出現した初期、いわゆる黎明期と言われる時代のことである。
様々な冒険譚や探索にまつわる手記などを読まれた各人に取っては当時の人々の行動や決心は愚かしく感じる部分も多々あると思われる。しかし、これは紛れもなく当時未知の領域に文字通り生命を賭けて挑んだ人々の物語である。その何かが読者諸氏に響くものが有ればこの話を纏めた甲斐があると思う。
ーー序文より抜粋折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-26 23:47:23
464135文字
会話率:38%
高校を卒業して島に残った青年・春馬は、「マングースの駆除作業員」として働いている。
その仕事は当たり前のもので、何も疑問に思ったことはなかった。
──ある日、一匹のマングースが罠にかかる。
だがそいつは暴れもせず、ただ春馬をじっと見つめ
ていた。
それをきっかけに、春馬の中に「違和感」が芽生えていく。
次第に、春馬の前にそのマングースが何度も現れるようになり、ある日ついに──
そのマングースが“言葉を話す”のを聞いてしまう。
名前はグウ。
100歳を超える、かつて「人間によってこの島に連れてこられた最初のマングースの生き残り」だった。
グウは、人間の愚かさと、命のパラドックスを静かに、そして鋭く語る。
「ハブを減らすためにわしらを増やし、今度はわしらを減らす。
じゃあ次は、何を殺すんだ? お前ら人間は、どこまでいけば気が済む?」
春馬は迷いながらも、グウとの交流の中で自分自身の正義と向き合っていく。
やがて、島の駆除政策に大きな変化が迫り、春馬はある選択を迫られる。
“命の声”を聞いた者として、どう生きるのか。
そして、グウが命を懸けて訴えたメッセージの本当の意味とは──。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-01 17:00:00
14541文字
会話率:25%
進化した人類が持ってて当たり前のものを持っていない主人公、白熊真白がある日不思議な腕輪のようなものと出会って戦う話です
最終更新:2025-03-02 02:05:34
11608文字
会話率:49%
ここは、ブリストル共和国。
共和国内で1,2を争う大領主の長女(?)と遠路はるばるやって来た男の対談が、今、始まる―――。
予想の斜め75度上を行く、大空の下の物語。
―平和は、当たり前のものではない。自らで掴み取るものだ―
最終更新:2025-02-11 11:00:00
2890文字
会話率:55%
村井某が斬ったという異形。それが何かと聞けば名をつける必要もないほど当たり前のもので。
キーワード:
最終更新:2024-08-24 12:37:50
1581文字
会話率:27%
かつての七夕とは異なり、願い事がどれだけかなうか達成までの努力と適性をチェックする子ども向けのイベントと化した、デジタル七夕。
その応用技術により、国内に居住する全ての人間の仕事適性からプライベートにおける願い事達成までの道筋を探るため
に利用範囲が広がるにつれ、適性から熱意を優先し願い事に向かう適性の有意差が低減し望みは叶って当たり前のものになったのだが……。
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10002文字
会話率:30%
宇宙へ人類が旅立ってから幾星霜。
コールドスリープを駆使した開発、探検は当たり前のものとなったが、ただ1人、新発見された宙域で取り残された男が居た。
そして、それを支える彼女が選んだ選択はーーー
最終更新:2023-10-01 17:55:13
4780文字
会話率:56%
聖女さまは「かわいそうな死にかた」をしたので神様から「転生特典」を貰ったらしい。真偽のほどは定かではないものの、事実として聖女さまはだれからも愛される存在。私の幼馴染も、義弟も――婚約者も、みんな聖女さまを愛している。けれども私はどうしても
聖女さまを愛せない。そんなわたしの本音を見透かしているのか、聖女さまは私にはとても冷淡だ。でもそんな聖女さまの態度をみんなは当たり前のものとして受け入れている。……ただひとり、聖騎士さまを除いて。
※あっさり展開し、さくっと終わります。
※他投稿サイトにも掲載。
※前後編、完結まで予約投稿済。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-09-06 00:00:00
4704文字
会話率:5%
当たり前のものが何かによって与えらたものだと思ったことはあるか。
それが本当ではなかったとして、そこに意味があるのか。
幸せとは嘘が作るものかもしれない。
最終更新:2022-03-03 16:16:08
6921文字
会話率:73%
The・Final・Sword
全人類には、生体チップが埋め込まれ、文明は1つ上の段階へ上がった。
生活の基準は生体チップとなり、生きる事に当たり前のものとなった。
そして、The・Final・Swordというゲームが発売され、しかしそ
れは強制的なものであった。
街中にモンスター、謎の建築物。
ファンタジーの世界観が現実とリンクした。そして、リンクしたのはそれだけではなく………。
ゲームと同化してしまった世界で、元の日常を取り戻すために、命をかけてゲームをクリアしていく。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-12-16 22:15:10
395文字
会話率:10%
二〇XX年。政府の政策により、労災が無くなった未来。
労働現場での無事故は当たり前のものとなり、人々の頭からは安全意識そのものが忘れ去られようとしていたが、とある工場で凄惨な事故が起こった。
その翌日からはまるで計画されたかのように、定期的
に小規模な事故が多発するようになった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-04-29 18:26:08
1127文字
会話率:0%
当たり前だと思っていた日常が、当たり前のものでなかったと気づく。そのきっかけは人の出会いと別れ。はたまた、人の誕生と死。
現代日本に生まれ育った、小嶌悠美は高校3年生を迎える前に、急死する。
そして、プリジェンド王国、アーガイル公爵令嬢メア
リとして異世界に転生する。12歳のある日に前世の記憶を取り戻し、転生前と後の自分の人生のギャップに戸惑いながらも、今自分の生きるべき人生と真剣に向き合っていく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-07-23 19:34:24
24694文字
会話率:69%
運命とは確率であり、確率とは奇跡である――
大学生・百瀬潤(ももせじゅん)は、人を好きになったことがない、ということ以外は恵まれた経歴を持つ青年。
そんなある日、潤は気まぐれに通った帰り道で、古びたカフェ『レインダンス』の店員・落木部玲(お
ちきべれい)に一目惚れをする。
初めての感情に勢い余ってそのカフェのアルバイトになった潤だったが、経営は火の車、店に来るのはひと癖もふた癖もある客ばかり。
だが彼らに振り回されながらも、潤は自分の人生で関わるはずのなかった世界を知っていく。当たり前のものだと思っていた自分の人生がまるで通用しない世界。
そしてそれを知っていくことは、同時に玲の過去にも触れていくことだった。
どんな言葉を選ぶのか、どんな行動をするのか、そうした選択が一つ一つ積み重なっていく。
人生は、確率によって成り立っている――
・2019年12月
本編完結致しました!足かけ3年という長い時間を費やしてしまいましたが、無事最後までたどり着くことができました!
ありがとうございました!
・2020年6月
……と、思っていただろう?
残念!もうちょっと続くんだなこれが!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-06-02 09:00:00
235733文字
会話率:47%
西暦2318年。VRMMOは現代社会では当たり前のものになった時代。
今、最も人気のVRMMO《Different World Chronicle》は2316年5月9日に発売されVRMMOゲームは史上初のNPCが全て意思を持った電脳生命体で
出来ており、プレイヤーはNPCとリアル感のある会話が可能だった。またNPCをギルドに加入し共に戦う仲間にすることも可能であった。
他にも倒した敵を精霊に転生させプレイヤーと契約を果たすことで共に戦う相棒とすることも可能であり、姿や声などもプレイヤーのイメージ次第で自由に変更が可能。広大なエリアと多彩なクエスト、自由度の高いゲームプレイでゲーマーだけではなく、様々な人達がこのゲームを楽しんでいた。
高校生の少女松永 莉奈は正式なギルドに所属することなく、自由気ままにプレイするソロプレイヤー。
とある人物の捜索という目的でひとりエリア内をさまよう彼女は様々な事情を抱え込んだ孤独なプレイヤー達と出会うのだった。
これはとあるVRMMOで出会った孤独な若者たちの絆の物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-05-08 15:08:19
11650文字
会話率:32%
「僧と共に先聖先師の前には立てぬ」
林鳳岡が少年の日に出会った儒者は、厳しい口調でそう言った。京から下ってきたばかりのその男の名は、山崎闇斎。初夏の日射しが地に落とす影にも似た、くっきりと鮮やかなその姿が、幕府に仕える林家の在り方を当た
り前のものとしてきた少年の内に疑念を目覚めさせる。
創作歴史小説。舞台は江戸初期、明暦年間から始まります。時の将軍は四代目徳川家綱。祖父羅山、父鵞峰の跡を継ぎ、林家三代目として、後に幕府が命じる初めての大学頭となる鳳岡の物語。三万字程度の短編になる予定です。
【主な登場人物】
林春勝 林羅山の息子。鵞峰と号する。羅山の跡を継ぎ、幕府の儒臣となる。
林春常 春勝の次男。後に信篤と名乗る。鳳岡と号する。
林春信 春勝の長男。梅洞と号する。春常より一歳年長。
林守勝 春勝の六歳年少の同母弟。読耕斎と号する。
山崎闇斎 京から江戸へ下ってきた儒者。春勝と同年生まれの儒者。後にその門流は崎門といわれた。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-01-18 21:44:06
42118文字
会話率:32%
貴族の一人息子、ユリウス・フォンダンは、跡取りとしてではなく、家の道具として、扱われていた。
変わらぬ日常が、道具としての人生が続くものだと、それが当たり前のものだと思って、生きてきた。
しかしある日突然、その、自分を道具として育ててきた家
族は、全員殺されてしまう。
存在理由を失った青年は、探し求める。自分の失ったものを。失っていたものを。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-08-17 23:19:33
6877文字
会話率:26%
古謝哲哉(こじゃてつや)は高校二年生。平凡な日々を極当たり前のものとして傍受していた。季節は夏、一学期の期末テストが終わった日の放課後に小さなサイレンの音が聞こえ、そんな当たり前のことが崩されていくーー
日常から突然戦争になった時、貴方は
冷静でいられますか?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-03-19 07:32:30
15828文字
会話率:49%
清野美純という少女の人生を、明城高校二年生の三澄蒼はどう見ていたのか。
初めから薄命であることが決まっていた美純と、何不自由なく育ってきた蒼。
二人の“ミスミ”は、どんな世界を“日常”として捉えていたのか。
“当たり前のもの”がなくなる喪失
感を知る過程を描いた物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-02-14 15:12:28
4379文字
会話率:33%
ある日、少女を拾った。
逃げ出してきた少女は、自分を拾った男に、自分に人として当たり前のものを教ええてほしいと頼んだ。男も、自分にできるだけのものをやろうと努めた。
そんな些細なことだったのだが、空虚な生活を送っていた男にある変化をも
たらした。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-12-19 00:24:52
5499文字
会話率:50%
ロボット工学の発展した近未来。
アンドロイドの存在は当たり前のものであり、街にはアンドロイドが溢れ返っていた。その数は5年後には世界人口を越えるとも言われている。
ある男性は、そんな現状に危機感を抱いていた。
これこそが、真の滅びの始まり
であると――
※カクヨムにも掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-06-16 19:21:25
2027文字
会話率:21%