西尾実の国語教師論
西尾実の『国語国文の教育』「教師教育論」では、国語科教員の物事に対する態度を次のように3つに分けていました(全集1巻p165〜)。
第一段階
規定を規定としてただこれに従い真面目に実行しようとしている段階。
第二段
階
規定に縛せられることを屑しとせず、自己の主義主張に基いて自由に児童生徒の個性を養い伸ばしてゆこうという段階。
第三
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最終更新:2022-09-11 02:20:49
1289文字
会話率:0%
騙されたと思って読んで見て下さい!!
圧倒的なクオリティ!
【あらすじ】
児童生徒を襲ういじめ、体罰、虐待、……など。人知れずに必死に生きている子ども達がいる。
日向高校のクラブボランティア部のメンバーはいじめによって不登校となっ
た一人の女の子と出会い、救いたいと決心する。
一人の女の子との出会いが彼らを変えていく。
悲しくも愛おしい。優しく厳しい物語────折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-11-03 17:01:47
21240文字
会話率:23%
よく子どもが何かいいわけをするときに「学校で習っていなかったから分からなかった」という時がみられないであろうか。
なぜ、子どもがこのような言い訳をしてしまうのか、この文章を読んで考えてほしい。
最終更新:2019-04-09 21:48:30
873文字
会話率:0%
今、苦しみの真っ只中にいる不登校児と、そのお母さんに希望を与えたい。その思いから、この原稿を書きおこしました。
不登校児童生徒数は年々増え続け、平成26年度は12万3千人。その両親をはじめ、教師、祖父母、支援員など、不登校児に関わる人達は
いったいどれだけ多く存在することでしょう。
小学生の不登校児童数は2万6千人。まだ幼い子供達は、自分の置かれている状況を理解できずに苦しんでいます。そんな小学生の不登校児でも読みやすいよう、静かに語りかけるような文面を心がけました。
学校に行きたくても行けない、なのに、親や教師に登校を強要され、それでもなお行けない自分にすっかり自信をなくしている子供達に、まず言ってあげたい。「学校なんて行かなくてもいいんだよ」と。学校は行かなくてはいけないものという思い込みをまず緩めてあげることが大事だと考えています。
そうすることで、子供は、葛藤や不安、恐怖でがんじがらめになっていた心を少しずつ解放し、自由になれると、私は信じています。
自由になった心は、壮大な夢も語れるでしょう。好きなことに邁進するうち、その道を極めるやもしれません。
私の原稿を読むことで、一人でも多くの子供達と、その周りの人達に、希望という一筋の光を届けられますように。
注)この作品は、個人のブログ内でも掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-03-30 14:21:54
1803文字
会話率:2%