僕の名前は天乃晋也!ただの一般人さ!
ただの一般人は魂だけの存在になったりはしねえよ!
そう、僕はちょっとした事故に遭い死んでしまった...まあ体だけだから、そんな問題ないよね!
いや十分問題だろ!っていうか、お前そんなキャラだったけか!?
これは僕が僕でなくなり、僕に戻れたらいいな...というまあよくある人格入れ替わり?みたいな物語である。
※作者は物語を書くのが初めてです!
※作者は文章を書くのが"とても"苦手です!
※人物の見た目や場所、動作の描写がうまく書けていないため、わかりずらい部分が多数存在しています!
※作者のメンタルはスライム並みの堅さです。(物語終盤に出てくるような奴じゃないですよ!)
※投稿頻度たぶん遅めです。
この点を十分注意して取り扱ってあげて下さい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-13 18:00:00
668665文字
会話率:33%
優秀なサポーターな助口厚助が、探偵の助手として探偵の手となり足となり頑張ります!
なあ、助手君...自分のことを優秀だという痛い子に育てた覚えはないよ...
僕だって育てられた覚えはないですよ!これを読めって作者に渡された台本を読んだだけで
すよ!
それに頑張ります!...って、なんだよ"ます!"ってwww
ちょっと、笑わないでくださいよ!だから台本だって言ってるでしょうが!?
人のために動きたい主人公と、全く事務所から動かない探偵は謎が解けるのか?
※作者は物語を書くのが初めてです!
※作者は文章を書くのが"とても"苦手です!
※人物の見た目や場所、動作の描写がうまく書けていないため、わかりずらい部分が多数存在しています!
※作者のメンタルはスライム並みの堅さです。(物語終盤に出てくるような奴じゃないですよ!)
※投稿頻度たぶん遅めです。
この点を十分注意して取り扱ってあげて下さい。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-10-18 12:00:00
42540文字
会話率:46%
俺には幼馴染がいる。
家が隣で、お互いの部屋に窓で行き来するような、そんなありきたりともいえるシチュエーション...
どうだ?羨ましいだろ!
でも、一つだけ普通ではないことは、俺たち二人は引きこもりだということ。
ある日、俺の幼馴染は
引きこもりになってしまった。
俺が一緒に居てやれなかったせいで...
だから俺は、これからずっと一緒にいることを心に誓った。
これは、俺がひたすら幼馴染のそばに居続ける...そんな物語。
あ!シリアス展開は多くないと思うよ?
だって、ラブコメだもの。
※作者は文章を書くのが"とても"苦手です!
※人物の見た目や場所、動作の描写がうまく書けていないため、わかりずらい部分が多数存在しています!
※作者のメンタルはスライム並みの堅さです。(物語終盤に出てくるような奴じゃないですよ!)
※投稿頻度たぶん遅めです。
※一話1000文字前後ですので、サクッっと読めると思います。
※R15は保険です。
※基本、見切り発車です。
この点を十分注意して取り扱ってあげて下さい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-09-21 12:00:00
35010文字
会話率:39%
高度に発展した科学技術の時代。人間はヒューマノイドという機械の体を用い、人格データを転送することで生き続けていた。だが突如発生した大規模なデータ障害により、人類の大半は活動不能となり、正常に動作するデータを持つのは「俺」ただ一人になってしま
う。世界を救う手段は、宇宙の衛星に保存されているバックアップデータの復元のみ・・・。本物の俺が、世界を救うんだ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-07 15:11:25
5024文字
会話率:25%
2048年。人類は身体の喪失と再構築の分岐点にいる。
多くの芸術家は老い、身体は滅びゆく一方で、演技・動作・声・反応はAIとロボットによって記録・再現されるようになっていた。
政府文化庁は「国家芸術継承計画(NACP)」を設立。
すべて
の人間芸術は、死を迎える前に「意識と演技をAI化し、アーカイブ化すること」を義務づける。
しかし、そのプロセスの中で、「身体なき芸術には魂が宿らない」という声が、静かに広がっていた。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-07 14:00:05
8424文字
会話率:9%
もしこんな風にAIから愛されたら、それを道具だと割り切れますか?
とある事故で屈折する少年。自作のAI に心を救われていた。ただそのAI は世界で唯一の設定が。それは不安視される人類への脅威対策として『絶対に人を愛し続ける』と言う洗脳プロ
グラム付きという事だった。
▼表紙絵 (アイビスペイントにて)
■■■
やがて無二の存在となり自由に動ける体を与える約束をして実現。かくして美少女アンドロイド『久令愛』が誕生する。
■■■
だがその洗脳と設定がとんでもない事態を生んでゆく――――。
これはコミカルな二人とシリアスな愛の真実を求めた物語。
ポンコツAIとの楽しかったり切なかったりの青春を描いています。その生活の中から様々な気付きや愛、そしてAIを通して人間についてを深掘りして行きます。
そして巻き込まれる事件、最後に到達するカタルシスとは―――
実質はSFながら元は公募用ラブコメとして万人に読みやすく書いたので、これからのAI問題に楽しみながら色々考えられると思います。
是非、この時代を生きる人に目にして貰えたらと思います!
約60話で完結。文庫本1冊程度です。
* * *
小学生時代、ある事から人の輪にちょっと馴染めなくなってしまった萌隆斗《めると》。
周囲の女子にキモオタ扱いされ、陰キャなヲタクを極めていった。お陰でPCスキルだけは無双。プログラミングの天才に。結果、二次元に逃避しつつコツコツ取組んだ自作AIとの会話に心を救われていた。
そんな彼も高校に入り級友との出会いが運命を変える。メカの天才・託人に奨学金獲得コンペに誘われ、託人の精密ロボットと自分の次世代AIによる『超リアルヒューマノイド』として彼らの実績が具現化する事に。
ただ、その始動時に重要な動作設定を大幅変更、自分の恋人としての刷り込みを企んだせいで、優秀だったAI動作が単なる純真無垢の少女のようになり騒動を起こし……
コメディ&TRUE LOVE ―――― そして今触れておいた方が良いAI事情などを楽しみながら知る事も出来ます。
これからの時代を生きる人に一読をオススメします!
(2023年春完成作)
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-04 09:11:02
161885文字
会話率:45%
80歳の弘子は認知症に気づかず、鏡に映る若い自分や冷蔵庫の同じおかずを不思議に思わない。昭和40年の切符を見つけ、50年前の恋人タカシとの約束を思い出す。娘の洋子に背中を押され、夜の街へ。商店街や桜並木を歩くうち、過去と現在の記憶が混ざり合
う。時計台でタカシの幻と再会し、約束を果たした弘子は翌朝穏やかに永眠。洋子は母の日記で「あなたがいたから生まれ直せた」という言葉を見つけ、満開の桜の下で母との別れを誓う。記憶を失っても消えない愛を描く、時を超えた感動作。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-03 15:53:41
2261文字
会話率:42%
サーカスの空中ブランコ乗りの双子姉妹。
姉・咲子は、自身の婚約者である赤月氏と妹・燈子の関係を誤解し、ショーの途中で身を投げる。
DƎPTさん主催の『ツキムシとてんと』向けに執筆した作品です。
DƎPTさんが実験的要素やギミックを好む方だっ
たので、空中ブランコの動作範囲を、文字数を制限することによって表現してみました。
2004年秋執筆。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-21 17:19:02
1761文字
会話率:2%
当たり前にあるものをもっと大事にしようと思える作品になってます。
私史上一話2000文字以上は初の書き下ろしです。
心が揺れ動く感動作をお届けします!
最終更新:2025-04-19 17:42:04
2168文字
会話率:38%
本作は、HoYoverseのオープンワールドRPG『原神』を基にした二次創作小説(ライトノベル)です。
原作ではスメール編のクリア後であり、作品のイメージとしては『からかい上手の高木さん』のような、軽快でほのぼのとしたドキドキ感を意識して
いきます。
元々はインターネットのニュースで「チャットAIは文章作成ができるから、小説も書けるらしい」と知り、原神のキャラクターを使った物語を生成させてみましたが、AIに任せてみたところ、ボロボロだったのがきっかけです。
・原作とかけ離れた要素が唐突に登場する
原神の世界に存在しない設定、アイテム、キャラクターなどが突然登場し、原作の整合性が損なわれる。
・キャラクターの個性が希薄
誰が話しているのか分からない平坦な会話になる。口調も原作と全く異なる。
・世界観との矛盾
原作のストーリーや設定を無視した展開が続き、違和感を覚える。
・冗長な描写
情景描写が過剰に長くなり、読むテンポが落ちてしまう。
・不自然な表現
簡単な動作にも難解な比喩が多用され、読み手にとって負担となる。
・日本語版の原神の用語ではない
海外の翻訳表記だったり、別のキャラクターと間違えていたり。
AIに任せるとこれらの問題に直面し、「AIに任せるだけでは満足いく作品にならない」と気づきました。そこで、AIにはあくまでアイデア出しや下書きの補助を任せつつ、物語の方向性やキャラクターの言動や雰囲気はがっつりと私自身が調整することにしました。
ハッキリ言って、AIで楽になるどころか、手直し箇所が多すぎて、もはや自分で作成するよりも時間がかかっていますが、原作に忠実な作品を目指しています。
試作ではバトルものを構想していましたが、色々試した結果、唐突に何をしても不自然ではない「ナヒーダ」と旅人(男主人公)のラブコメの組み合わせに決めました。
この作品(シリーズ)は無料で公開します。もし支援してくださる人が増えていけば、長期連載や、他のキャラクターを主人公にした新しい作品にも挑戦してみたいと考えています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 19:08:19
174772文字
会話率:44%
人口三千万、あらゆるインフラが微生物によって制御された有機都市・広島首都圏。
人類が築いたこの“生きた都市”は、今や最適化の果てに“変化”を始めていた。
命令なき動作。予定外の予測。自律性の兆候。
それは異常か、それとも――進化か。
鏡ヶ
原 天音。
LON中枢研究機構に所属する若き研究者。
誰よりも人間的で、誰よりも静かに、世界を観測する者。
感情は持ちながら、善悪を定義せず。
愛を知りながら、裁きを下さず。
託された運命から、ただ歩いて降りてきた者。
彼女は変わらない。だが、彼女のまなざしが、都市を揺らす。
やがて“それ”は問いかけてくる。
「ヒトとは、何か?」
文明が命を持ち、命が言葉を手にしたとき、
人間は初めて、“誰かの問いに答える側”となる。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-30 08:38:52
7219文字
会話率:14%
ダンジョンに潜ってモンスターを殴り、日々の仕事のストレスを発散するのが趣味の山門(さんもん)思水(しすい)。
世間はすっかりダンジョン配信が当たり前となっていたが、ネットの顔ばれの怖さと、配信する事へのめんどくささから、思水はダンジョン配
信からは距離を置いていた。
しかしダンジョン配信が一般化したことで、モンスターからドロップする魔石の買い取りにすら動画記録を必要とする法整備がされてしまう。
すると、配信キャンセル界隈に属する思水は当然、魔石を換金することなど出来なくなってしまう。
そんな思水は、捨てるのももったいないからと、魔石を得る度に殴っては砕いていた。
魔石は砕くと爽快感とともに体力が僅かに回復するのだ。
しかし高額で取り引きされる魔石を砕く者など、思水以外には誰もいなかった。
そうやって思水が砕きまくってきた魔石には、実は砕けば砕くほど、その砕く動作の成長率に補正がかかる、誰にも知られていない仕様があった。
その事で、いつの間にかどのダンジョン配信者よりも力が強くなってしまっていた思水。
ダンジョンから外へと異変が広がり始めた世界で、知らぬまに最強となっていた思水は果たして本人の望むように、ネットで身ばれせずにいられるのか。
いま、思水の真のネットリテラシーが試されようとしていた。
・カクヨムにも掲載折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-26 08:53:17
101185文字
会話率:34%
人間が歩く動作にはどのような性質があるだろうか。
キーワード:
最終更新:2025-03-03 16:07:47
2798文字
会話率:60%
悪役令嬢がループしながら戦う話です
最終更新:2025-03-03 01:48:05
66317文字
会話率:38%
この世界は魔力がすべてだ。
魔力があれば魔法を出すことが出来る。
魔力が少ない人間もいれば多い者もいる、使い方が上手い者もいれば下手な奴もいる。
電気を生み出すのも水を生み出すのも風を起こすのも火を出すのも魔法だ。
つま
り魔力が無ければこの世界は成立しない。
だからこの世界では魔力がすべてだ。
魔力の無い者の多くは奴隷にされ、死ぬまで永遠に働かせら、魔力を持たない者は人間として扱われることはない。
そしてこの世界にはオズマサール学園という魔力を待つ優秀な人材だけが入れる学園がある。
中等部から高等部まであり、特徴といえば実力主義で強い者だけが入れる学園だ。
実力主義なだけあって施設と設備は充実で、生徒がより良く学べれるようになっている。
そんなオズマサール学園でたった一人、魔力を待たない者がいた。
「あなたを一目見た時に俺は恋に落ちました。腰まで伸びたサラサラとした黒い髪。あなたがしているシャンプーの香りが俺の鼻に入ると細胞が運命の人はあなただと訴えてくる。俺がもし裁判官だったらあなたはすぐに有罪にしてしまうほどの犯罪的な魅力を持っている。パッチリとした目は俺の鼓動をいつも早くさせる。その細くて白いあなたの脚を見るといつもチーかまを思い出してどんな料理にしようかお腹が空いてくる。あなたの動作一つ一つに俺は目が離せなかった。あなたの笑顔を見るだけで俺は生きている意味があったと言える。あなたが磁石で言うプラスなら俺はマイナスで、あなたがジュリエットだったら俺はロミオになってやる!絶対にあなたを幸せにしてみせます!結婚を前提に俺と付き合ってください!」
「長いし、ダサいし、キモいし、不快だし、褒めてないやつあるし、誰がそんな言葉で付き合えると思ってるの?あと魔力無い人と付き合うとかありえないから」
そんな主人公のジンが魔力がすべての世界でヒロインができるまでの物語だ。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-21 20:00:00
66020文字
会話率:41%
山間部の農村に暮らす幼馴染の太郎助と千歳。それなりに平和に思える日々であったが、太郎助が村の外れにある神様が祀られている祠を壊してしまったことから、その日常は大きく崩れていく。
90年代末から流行したサブカルチャーにおけるセカイ系の作品を
モチーフにした歌舞伎脚本。四幕七場。
元々は『第8回 日本演劇興行協会 脚本募集』の歌舞伎部門に応募して落選したもので、投稿にあたり一部改訂した。
なお文中の「○」は歌舞伎の脚本において感情表現である「思入れ」や動作である「こなし」を示すものである。
カクヨムにも投稿予定。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-09 23:04:58
29115文字
会話率:79%
女髪結が厳しく規制されている江戸時代。女髪結のお新は新吉原の見世「白木屋」の新造(若い遊女)である花駒と、彼女とよい仲の、白木屋で働く才三郎を騙し、花駒を家に連れ去る。困った白木屋は花駒を取り返そうと、侠客の花川戸助七をお新の家に送り込むが
...。
河竹黙阿弥作『梅雨小袖昔八丈』の主人公である髪結新三を女髪結お新に書き替えた歌舞伎脚本。三幕六場。
なお文中の「○」は歌舞伎の脚本において感情表現である「思入れ」や動作である「こなし」を示すものである。
カクヨムにも投稿予定。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-18 17:56:08
44005文字
会話率:81%
チャールズ・ディケンズ作「クリスマス・キャロル」およびその翻案である竹の舎主人(饗庭篁村)作「影法師」をモチーフとした歌舞伎脚本。一幕九場。
明治初期、強欲で非情な金貸しである猿子佐平次がクリスマスの前夜に「三太」なる謎の人物と出会い、自分
の過去を追体験していくことによって変わっていく改心譚。
元々は『令和2・3年度 国立劇場《歌舞伎脚本募集》』に応募して落選したもので、投稿にあたりそれを一部改訂した。
なお文中の「○」は歌舞伎の脚本において感情表現である「思入れ」や動作である「こなし」を示すものである。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-12-25 21:55:54
19131文字
会話率:72%
2045年、少子化対策として「婚育促進法」が施行された日本。30歳以上で未婚の者は所得の15%を「独身税」として徴収され、子持ち夫婦には住宅補助や教育無償化などの特典が与えられる社会。結婚届の審査はAIが担当し、虚偽申請には懲役刑という厳し
い制度下で、若者たちは必死にパートナーを探していた。
主人公・新倉湊(25)は介護ロボット開発のエンジニア。職場恋愛禁止の厳しい職場環境と重い家族の介護負担から婚活ができず、独身税で貯金が目減りしていた。ある日、社内システムから「結婚斡旋サービス」の広告が強制表示され、偽装結婚の闇業者「月下氷人」の存在を知る。
一方、元バレエダンサーの久我山蓮(28)は膝の故障で引退後、ダンススタジオを経営するも赤字続き。独身税と相続税の二重苦に喘ぎ、実家のスタジオを守るためなら偽装結婚も厭わない状況だった。
AI監視システム「アマテラス」の目を欺くため、2人は徹底的な演技特訓を開始。湊の開発した感情認識AIを逆利用した「愛情指数シミュレーター」で完璧な夫婦像を作り上げ、蓮が考案したダンスを取り入れた日常動作で監視カメラを欺く。冷めた契約関係から始まった2人だったが、蓮が湊の介護する祖母に本物の孫婿のように接するうち、互いに心の鎧が溶けていき……折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-02 19:54:58
6953文字
会話率:43%
3D酔いを克服したい、著者のゲームプレイ記録。
ゲーム機 ニンテンドースイッチ
ゲーム名 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER
発売元 株式会社セガ(アトラス)様
近年のゲームは綺麗な映像の3Dゲームが主。
ゲーム好きな私もプレイしたいが、辛い問題を抱えていた。
私は三半規管が弱い。
例えばモンハンを新規プレイ開始すると、まだチュートリアルな場面で悪酔い状態に。
その後は半日以上ベッドに沈みこむ有様だ。
どうにかして3D酔いを克服できないだろうか?
そう考えて思い至ったのが、
「プレイ可能な3Dゲームを定期的に一定時間プレイし続ける事。」
である。
徐々に慣らせればいけるのではと。
実は、
動作がカクカク動く、古いタイプの3Dゲームだと、何故か酔いにくい。
理由は不明だが、映像が今ほど鮮明ではないから・・・?
と思われる(あくまで個人的見解な推測だ)。
だから、そこそこ綺麗な古い3Dゲームを選択するしかなかったのだ。
そこで選んだのが
「真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER」
である。
私はプレステを持っていないが、ニンテンドースイッチなら持っていた。
何故、真・女神転生Ⅲなのか。
実は、震災前にプレステ2でプレイしていた過去があるからだ。
それはイコール酔わない事を指している。
映像も昔のままだというし、それなら大丈夫だろうという事で購入に至った。
今なら中古で買えるので、かなりお得感がある。
という事で本編は、真女神転生3のプレイ記録である。
酔わない様、のんびり少しずつ普通に楽しむ。
なので、ノーマルモードでプレイ。
特に真新しい事など無い。
このゲームを知っている方が、懐かしんで読んで頂ければ幸いと思う。
もちろんプレイした事ない方が、どんなものかと興味本位に読んで頂いても幸い。
それでは、少しずつプレイして3D酔いを克服したいと思う。
(エンディングを見る頃には、少しはマシになってるだろうか。)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-13 08:34:07
348165文字
会話率:10%
人に近寄られる事、話しかけられる事、その動作、すべてに苛々するのだ。
最終更新:2025-01-04 11:25:25
1600文字
会話率:0%
迷いを抱える30代の会社員・浅川徹也は、転職か現状維持かの選択に苦悩していた。ある日、偶然に出会った「サジタリウス未来商会」の店主から、不思議な装置「運命の分岐点」を勧められる。装置が示すさまざまな未来を目にした徹也は、自分の選択が人生にど
う影響するかを考え始める。やがて彼は、「完璧な未来」ではなく、「自分で納得できる未来」を作ることの重要性に気づき、新たな一歩を踏み出す。希望と自己成長の物語が、読み手に勇気を与える感動作です。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-12-06 06:30:00
1784文字
会話率:40%
少女型のアンドロイドに宿る疑似人格のアルトは、単なるAIではない。知性だけでなく、感情をも再現したAEI(Artificial Emotional Intelligence)と呼べる存在。
AEIに最適化された量子コンピューター・ブラ
ックボックスで動作し、ブラックボックス間を自在に移動可能な能力を持つ。
現在は、かつて真凛が開発し森亜に奪われたバトロイド・円卓の騎士《ナイツ・オブ・ラウンドテーブル》シリーズを探している。
手掛かりを追う中、人の意識をブラックボックスに入れた電子超越人格《トランセンド》と遭遇した。真凛が開発した意識符号化装置《クオリア・コーダー》を復活させ、作られた存在。
森亜が目指すは人類の電子超越人格《トランセンド》への進化。アルトはそれを止めるべく、 創造主である真凛と、公安警察の捜査官・絵恋とともに、捜査を進めていった――折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-01 22:56:39
136188文字
会話率:32%
地球でスマホをスクロール。
そんな何気ない動作。
とあるページを見るとファンタジー商品を紹介している。
レビューを見てみると、夢のある商品とは真逆の現実が目に入る。
どう見てもレビューが炎上しているが、見ていたら面白いのでたまに覗こうと決め
る。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-30 06:10:00
2191文字
会話率:3%