斗真は帰宅前にTRPGに誘われる。
そして気が付けば見知らぬ部屋に…。
でも異世界転移というわけではない。これはそういうシステムのTRPGなのだから。
シナリオクリアを目指しTRPGの世界を迷走するライブRPG開幕。
最終更新:2019-08-30 18:00:00
11056文字
会話率:26%
テーブルトークRPGが大好きな主人公は、会社内で勝手に立ち上げたテーブルトーク同好会で、
休日のゲームを楽しんだ後の打ち上げ中に、事故に遭い全員死亡してしまう。
しかしそれは、新米女神様によるうっかりミスだった!?
生き返る事も出来ない主人
公達は、救済処置として全員が異世界へ転生することになる。
しかし転生先の異世界は、直前までプレイしていたテーブルトークとそっくりな世界。
しかも、種族や職業まで引き継いで、転生することになったのだった・・・
主人公達はその姿に戸惑いながらも、この異世界で何とかやっていこうと決意する。
慣れない事に右往左往しながらも、テーブルトークで培った冒険の知識を総動員して、
遺跡を攻略したり、世界の危機を救ってみたりと、
ドタバタに巻き込まれながらも、まったり?珍道中していくお話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-08-25 10:00:00
400059文字
会話率:42%
長年にわたりお世話になっているテーブルトークRPGにおけるあれやこれなお話。
基本的に不定期更新です。
最終更新:2019-08-15 21:42:53
26118文字
会話率:12%
今は倒産してしまいましたが、米国にGDWというボードSLGやテーブルトークRPGを出版していたゲーム会社がありました。
その会社のテーブルトークRPGについての私の思い出話です。
最終更新:2018-11-25 08:17:03
1497文字
会話率:12%
気軽に書き始めた趣味的な作品です。
異世界転移、テーブルトークRPGをネタにしたコメディといったテイストです。
不定期連載。一応10万文字くらいごとに区切りをつける予定。
ですが、信じてはいけない。
基本的に修正は、誤字脱字を直す程度です。
多分そのはず。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-12-31 20:00:00
439495文字
会話率:75%
活字好きの人達が世に埋もれているであろう作品に対して、会話しているだけのお話。
最終更新:2017-09-25 12:00:00
3191文字
会話率:44%
テーブルトークRPGを始めた、小学6年生の物語です。
クスリと笑えるようなネタを散りばめつつ、人間模様を書いてみようかと思っています。
基本不定期更新です。
趣味満載に加えて、ほんわか、微量の恋愛要素、コメデイ寄りのお話になる予定です。
2
0万字まではかからない予定。
完結しました。2017/05/17折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-05-17 20:00:00
207302文字
会話率:40%
「ボク達は、生きるために冒険者になる」
ザルツ地方の人族最大の国家『ルキスラ帝国』。
若き皇帝によって統治され、野心的に勢力拡大を目指す動乱の時代。
一人の少女が冒険者の店の扉を叩いた時、名もない彼らの剣と魔法の冒険が始まった。
(GM:よし、嘘は言っていないな)
※これはテーブルトークRPG『ソードワールド2.0』のリプレイです。
多少真似してはいけないような事もあるかと思いますが、基本的にはGMが許可しています。よそで行う場合は、各GMにきちんと確認をとってください。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-04-19 22:20:40
116400文字
会話率:17%
この解説書は先に発表した『TRPGリプレイ小説「国境を越えて」』の小説化における詳細の解説である。
実際のセッションと小説の違いや、セッションに伴うマスター判断。使われているテクニックなどを紹介することでそれを補うのが本作品の目的である
。
従って、この作品は「国境を越えて」を読んでおり、さらにテーブルトークRPGに興味がある人、特にゲームマスターが読むことを前提としている。
テーブルトークRPGそのものについての解説書籍は多々あるので、それについてはそれらに譲り、最低限の解説のみとする。
出来る限り、テーブルトークRPG初心者にも配慮するよう努力はしますが、突っ込んだ解説になるため、言葉が足りなくなることもある程度承知していただきたい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-10-11 14:49:00
34269文字
会話率:1%
ローエンドファンタジーテーブルトークRPGのルールブックだと思われるが完結するかは未定
最終更新:2016-04-09 18:47:34
7345文字
会話率:2%
ギルド。なろうでファンタジー作品などに多くみられる、ギルドとは本来どうあるべきなのだろうか? 今回はそう言った事を考察します。
【指定キーワード】
ファンタジー VRMMO ギルド テーブルトーク RPG
以上を考察
最終更新:2014-11-26 12:08:04
1906文字
会話率:3%
テーブルトークRPGを遊ぶと、いつかは耳にする「ゲーム性の違い」と「沼」の二つの単語。それに打ちひしがれた、ゲームマスターが一念発起し、プレイヤー達と紡ぎあげる"物語"。私たちが遊んだ世界を紹介します!剣や魔法のファン
タジーです。
※ニコニコ動画でライブノベルを投稿するかもしれません。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-06-18 13:28:20
5148文字
会話率:14%
時は大正、ロマンの時代。帝都に名だたる名門・西王子家の書生である神原は、かつての同級生である梶尾と再会します。
大日本帝国海軍士官となった梶尾は神原にある依頼をします。
「西王子氏が所持する『新興宗教団体・光輝水星教に関する報告書』を盗み出
して欲しい」…
テーブルトークRPG『クトゥルフと帝国』をモチーフにしたハンドアウトから生まれた物語。
日暮奈津子のFC2ブログ『imagination note』(薬剤師K 名義) 掲載ずみ(重複投稿)です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-05-08 15:39:59
26171文字
会話率:30%
某SNSの自己ページで連載した作品です。
テーブルトークRPG『ソードワールド』の旧ルールと魔法をお借りしています。
女性ばかりの冒険者のパーティー『花咲ける乙女たち』が受けた依頼は、聞いたこともない「どらごん」の捕獲でした。
そんなお話
です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2013-12-31 09:23:40
24690文字
会話率:22%
ファイブナインズ。
それは光の0.9999961倍の速度の世界と、そこに住む人々、そしてその速度で航行する技術のことを指す。
光の速度に近づいた場合、その空間の時間的な流れが変わる。
1光年の距離を移動した場合、光の速度でも1年かかること
になるが、ファイブナイン・ドライブで航行した場合、宇宙船内ではそれを1日と感じる。
つまり、宇宙船内にいる人の感覚としては、ファイブナイン・ドライブによって1日かけて移動した場合、周りの世界では一年経っている計算になる。
いわゆる、ウラシマ効果というやつだ。
そんなファイブナイン・ドライブで航行する宇宙船の乗組員、ミサキが、とある惑星でひとりの女性と出会う。
次第に惹かれ合うも、別れの時はやってくる。
それからしばらく時間は流れた――。
サークル「ラスティ・ミラージュ」のオリジナルテーブルトークRPGシステム、「ファイブナインズTRPG」の世界観を題材にした小説となっています。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2012-03-10 01:39:54
100912文字
会話率:25%
テーブルトークRPGを遊んで出来上がった話を小説仕立てにしたものです。剣と魔法+@の異世界が舞台です。「テーブルトークRPG?何すかそれ」という方に読んでいただいても全く差し支えありません。メインの話はまだ完結していないので、『未完の話』と
いうタイトルになっています。──山奥の村で妖魔が出るという事件を解決する為、傭兵が派遣されました。というあたりが導入です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2008-08-04 19:28:11
32117文字
会話率:36%