VRMMORPG『ゲート・オブ・アミティリシア・オンライン』 五感を刺激するというファンタジー系仮想現実世界に、リアルにない未知の味を求めて参加した狩野拳児。アミティリシアの食材を食べ歩き、目指すは土地畑付一戸建てを得ての自給自足生活だった
はずなのだが……マナーの悪いプレイヤーと対立したり、色々なNPCと親しくなったり、上位プレイヤーと懇意になったり、幻獣に懐かれ(?)たり。厄介事に巻き込まれ、時には首を突っ込みながら、今日も新たな味を求めてログインし、獲物に拳を叩き込む。
※株式会社マッグガーデン様から書籍化しています。2017年11月10日に2巻発売しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-02-19 07:00:00
1302157文字
会話率:41%
ここは、作者が好きに 思いついたシナリオを
適当に書き散らかすための場所です
気に入ったものがあれば
どうぞ、お好きにお使いくださいませ
最終更新:2024-02-14 17:32:55
1964文字
会話率:4%
伝さんのTRPG日記後編。拙い文章力で申し訳ない! 誤字脱字も多いで!
最終更新:2024-01-19 22:25:15
2146文字
会話率:0%
TRPG永井流師範永井伝導郎のTRPG史をテキトーに書き散らす。記憶違いとかもあったりするので、ご容赦ください。かの杉田玄白もやっているからね!
最終更新:2024-01-18 21:36:15
2124文字
会話率:5%
永井伝導郎オリジナルTRPGの世界観設定です。
『M』と呼ばれる改造人間たちのバトルものTRPGとして過去にだした作品をリメイクしようと思い、ここに投稿しました。
最終更新:2023-12-31 21:39:41
6468文字
会話率:2%
魔女、それは人と同じ姿をしていながら人ならざる力である“魔法”を扱う種族のことだ。不老であるが不死ではない、人ではない者たち。
これは、彼らの生の一節を切り取った物語だ。
※本作はエモクロアTRPGのシナリオとして執筆し一時無償公開して
いた「終末期記録施設エデン」を小説にリメイクしたものです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-09 18:15:24
20689文字
会話率:58%
カゲフミは幼馴染のレナと隠れんぼをしていた。これが第1の過ちだった。
彼女を見つけようとするも、一向に姿が見えない。
最後にレナを見たドアを開けると、目前には異世界が広がっていた――。
異世界へ続く扉の名称は、『ハイドア』。
そ
れは幸せに満ちた世界から、絶望の世界まで無数につながっていて。
ドアの先の世界観が、その隙間から漏れ出す。
嫌悪を感じたなら、行かないほうがいい。……それを選べるならば。
カゲフミは異世界を旅しながらレナを見つけ、一緒に帰ろうと奮起する。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-08 01:26:54
51823文字
会話率:32%
主人公マショルカは成人とともに、自分のいるのが前世自作したTRPGの舞台世界であることを確信した。
問題はそれが、とても死にやすいゲームだったこと。
知人友人の死体を乗り越え、臆病者・卑怯者と罵られ、どうにか生き延びてきた青年が、ようやく
芽を出し始めるところからの物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-25 06:40:28
277645文字
会話率:47%
3分クトゥルフ用TRPGシナリオです
最終更新:2023-12-21 19:35:48
826文字
会話率:0%
東方とTRPGが好きな作者が東方TRPGを作り始めたので日記的な感じで書いて行きます
シナリオも書くから小説(確信)
アイデア下さい。採用するかも
最終更新:2023-12-19 20:13:53
1090文字
会話率:0%
ソード・ワールド2.5用自作データルールです。sw2.5又は2.0を所持している人のみが理解出来る様に一応書いています。GMとしてシナリオで使用したい際の連絡は任意とさせて頂きます。連絡を頂ける際はPLからの感想を伝えて頂けると修正が捗りま
す。
※これはsw2.5を製作した『グループSNE』及び『KADKAWA』公式から発布された物では有りません。このデータの著作権は『グループSNE』及び『KADKAWA』に棄却します折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-12 20:32:33
351文字
会話率:0%
クトゥルフ神話TRPGを少しだけヤバい人達としてきました。
最終更新:2023-06-20 19:47:07
353文字
会話率:40%
ウルティマTRPG
・昔昔、10柱の神々が作り出した世界[ウルティマ]。カルグ、グラスファルト、アルカナ、オフィーリアという勇者達の手によって魔王が打倒されて、世界的に見れば平和になったかのような世界。しかしその実態は、魔王の遺物ーー。ダ
ンジョンや、魔王が成り代わって、様々な姿へと変貌した、“残穢”が残り、未だに脅威は渦巻いている異世界。そんな世界で貴方達は冒険者、となるのだろう。四つのギルドのいずれかに所属して、様々な冒険を体験して欲しい。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-17 14:42:10
34842文字
会話率:3%
はるか昔、この世の中を闇へ落とし込んだ初代の大魔王がいた。しかしその魔王は、かくして先代の勇者、カルグ・リヴァイユが討伐し、この世界に平穏が訪れた……。
とされていたが。
魔王は残穢、と呼ばれる莫大な負の遺産を生み出し、そこから成長した
存在が新たなる魔王へとなったこの世界。ノワールローズ城にて待ち構える魔王が、あなた達へと牙を剥く。
君たちは冒険者だ。数多くあるギルドの中から、ライセンスを取得し、依頼をこなし、レベルを上げ、魔物や闇ギルドの存在を打倒する。そんな誰もが1度は憧れるようなファンタジー世界をぜひ楽しんでほしい。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-17 00:07:30
7607文字
会話率:2%
ファンタジーなTRPGを作りたいと思い、作成しました。まだまだ途中ですが、暖かく見守ると同時に遊べるようになれば、遊んでやってください……!
最終更新:2023-03-18 22:18:28
492文字
会話率:0%
浦尾蔵人(うらお くらんど)が寝ていると神がコンタクトをして来た!
しかも、新しく作った剣と魔法の世界『DICE』に移住してくれないかとオファーをして来た。
条件は冒険者をしてくれれば、あとは自由に過ごして良いと言う事だけ。
地球で生きるこ
とに疲れていた蔵人からの条件のすり合わせ移住のオファーを受けることにする。
移住した先はステータスとスキルとサイコロの出目が全てを決める世界。
世界の理をサイコロが支配し物事が進んで行く世界だった。
――――――――――――――――――――
表立ってダイコロがふられる場面はあまりありません。
あくまでも世界の裏で行われています。
TRPGの異世界があったら、こんな感じで人々が暮らしているんだろうなという作者個人の思うお話です。
TRPG的ルールの部分は作者がいろいろなシステムに影響を受けて、作者が考えたものになります。
――――――――――――――――――――
初めての小説になります。
設定はある程度決めてありますが、途中で追加、変更があるかもしれません。
その際に過去分に矛盾が発生する場合、改稿する場合があるかもしれません。
神様に有利なスキルとかつけてもらいますが、俺TUEEEEとかざまぁとかにはならないレベルです。
毎週土曜日18時の投稿を目標に頑張りますので応援お願いします。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-16 18:00:00
25689文字
会話率:38%
世にも奇妙な物語、TRPGにあこがれて作成。
よかったら見てね。
最終更新:2023-12-08 19:51:17
5330文字
会話率:13%
『小説家になろう』のファンタジー世界観になると、途端に『冒険者』という職業と、それを支援する『冒険者ギルド』というのが頻発する。
そういう世界観の物語が受けるから、似たような作品が大量発生しているのは分かる。
それ自体は色々思うところは
あるけれど、まあ良い。
でもなんで冒険者になるの? なんでギルドに登録するの? ギルドに登録せずに、なんで自分で冒険を決められないの?
色々と疑問が出てきたので、自分なりの考察をしてみました。
(注意)メタ分析をしたエッセイではありません。そういう傾向がある、と個人的な体感で書いたものです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-02 00:00:00
15981文字
会話率:8%
TRPG支援用のオリジナルMAP集です。
全て私が自作し、実際のセッションで使われたものです。
TRPGのシナリオやMAP作りに悩んだときの参考にでもして貰えれば幸いです。
最終更新:2023-11-21 18:53:09
18040文字
会話率:1%
このシナリオはTRPGをやりたいけど、シナリオ作るのもルール覚えるのも大変、ましてやゲームマスターなんて難しそうでやれないや。
なんて人でも楽しんで遊べるように調整した作品です。
付属のルールは覚えることも少ないし、マスタリングについ
ての補助も出来る範囲でつけてみました。
もちろんそれなりにTRPGをやったことがある人でも十分楽しめる内容になっています。
シナリオ及びルールについては、慣れた人なら追加や微調整も可能でしょう。
あるいは自分の得意なシステムに合わせて調整しても良いと思います。
それぞれの技量に会わせてこのシナリオを楽しんで貰えたら幸いです。
一応付け加えておきますが、このシナリオ及びルールは私の完全オリジナルであります。
どこかで似たようなシナリオがあったとしてもそれは偶然の一致でしょう。最近のラノベに影響を受けて作ったシナリオだし、そう考えれば似たようなことを考える人は多々いると思います。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-06-08 14:29:06
16809文字
会話率:3%
この解説書は先に発表した『TRPGリプレイ小説「国境を越えて」』の小説化における詳細の解説である。
実際のセッションと小説の違いや、セッションに伴うマスター判断。使われているテクニックなどを紹介することでそれを補うのが本作品の目的である
。
従って、この作品は「国境を越えて」を読んでおり、さらにテーブルトークRPGに興味がある人、特にゲームマスターが読むことを前提としている。
テーブルトークRPGそのものについての解説書籍は多々あるので、それについてはそれらに譲り、最低限の解説のみとする。
出来る限り、テーブルトークRPG初心者にも配慮するよう努力はしますが、突っ込んだ解説になるため、言葉が足りなくなることもある程度承知していただきたい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-10-11 14:49:00
34269文字
会話率:1%
(旧版)深層世界のルールブックのリニューアル版でカクヨムに投稿しているのと同じものとなります。
TRPG好きの大学一年生、白野康之はある日、『Rules of the Deeplayer』という名のTRPGルールブックのテストプレイを頼まれ
た。ルールブックには世界中のIDを管理するコグニトームの大規模演算から生じる未知の粒子『ニューロトリオン』の存在と、それを用いることで半神化をもくろむエリート集団同士の争いという、世界の”深層”が書かれていた。
『ルールブック』の力により電子回路ではなく、脳の神経回路が生み出す『ニューロトリオン』を用いる能力を得た康之は、密偵キャラクター『黒崎亨』となり、スキルとロールプレイを駆使して世界の深層に挑むことになる。
*今週中にセッション1,2を投稿してカクヨム版に追いつきます。
*リニューアル投稿ということで、カクヨム版に追いつくまでランキング除外にしています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-11-05 12:28:33
280416文字
会話率:40%
ある日送られてきた『Rules of the Deeplayer』というTRPGのルールブック。
そこには世界中のIDを管理するコグニトームの大規模演算から生じる『ニューロトリオン』により半神化をもくろむテクノロジーエリート組織の陰謀と闘争
が書かれていた。
ルールブックにより脳の生み出すニューロトリオンを行使する力を与えられた主人公白野康之はスキルとロールプレイを駆使する密偵として、世界の深層で行われる技術覇権争いに巻き込まれていく。
セッション1『可視光外の戦い』投稿中。
2022年 ©のらふくろう折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-16 12:00:00
201288文字
会話率:44%
これは『ダンジョン都市』ヒューディにて『道具屋』軌跡のカケラを開いた『魔女』カズと『白黒猫』モノクロのお話。
こちらは、ソロジャーナルTRPG『だんじょん街の魔女商店』を作者が実際にプレイしながら執筆した、2次創作作品となります。また、少
なくとも第二話までは公式シナリオを用いて投稿する予定です。ネタバレを踏みたくないよ!という方はご注意を。
また、『だんしょん街の魔女商店』は以下リンクより無料でダウンロード可能です。ルルブとご一緒にお楽しみください。
https://kotonohagames.booth.pm/items/5213104折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-11-03 13:00:00
11905文字
会話率:57%
書きたくなったからかいた!!!!!!
小学生がオカルトの話につられて非日常に放りこまれる話だよ!!!!
CoCとかTRPGにがっつり影響受けてるけど
ストーリーはオリジナル
スマホ版でも読めるか確認するけど
それまでは読みにくくてもが
まんしてネ折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2023-10-15 03:43:40
1331文字
会話率:36%
ここは創造神にして精霊王ヴァシュヌに愛されし世界、Geister Kontinentヘキサニア。
花形職業でもある冒険者を養成せし賢者の学院を自身が復活させた古の上位魔法職ウィザードの功績をもって史上最年少での名誉導師位を得て首席卒業し
たウィンター伯爵家令嬢ウィンテルは学院名誉導師の職務遂行のかたわら、本業として就職した王立地下図書館司書として働き始めた。
そんなある日彼女は病弱体質もあって病床に伏せ――そして夢を見る。たかが夢とは一笑に付せない大切な夢を。
この日を境に始まる魔術に特化した少女の冒険は行く末如何に。
***
・第一部、完結いたしました。引き続き時間をおいて第二部連載を再開します。
・基本的に時系列進行です。
・カレンダー上の記念日に基づいた日常生活話も本編時系列に含まれます。
・後日談的なお話は番外編扱いで本編話数及び時系列外になります。
・ストーリーに変更がない程度の改稿は随時告知無しで行います。また無いように心がけてはいますが万一誤字脱字等御座いましたらお手数ですがお知らせください。
・一部通常の執筆上の作法などおかしいところが御座いますがお気になさらないでください。(現在随時訂正してます)
・作者は病弱な為不定期更新になりがちです。気長にお待ち下さると嬉しいです。更新遅れて本当に申し訳ありません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-03 00:00:00
772899文字
会話率:69%
長年にわたりお世話になっているテーブルトークRPGにおけるあれやこれなお話。
基本的に不定期更新です。
最終更新:2019-08-15 21:42:53
26118文字
会話率:12%
リプレイ用の試作品です。
勝手が分からないまま製作してみたので、意見・指摘等あればお手柔らかに。
仮に、実際にプレイしたいなどとなった場合は、念のため作者にメッセージなどもらえればと。
トラブル防止の観点から、無断使用はお断り
。
TRPG系の既存の作品を参考にしたわけではありませんので、その点はご理解いただければと。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-02 20:00:00
17053文字
会話率:0%
友人の作った怪しげなソロTPRG(誤字ならず)のセッションログ。
記録用に起こしたリプレイ風の何かをなんとなく公開。
発言はほぼノンフィクション。特にGM。
たぶんオリジナルなのだと思いますが万一元ネタ的なものがあったら御一報願います。
最終更新:2023-09-15 16:49:50
10889文字
会話率:99%
【目標/ターゲット】に遺書を書かせ、殺し、その後その遺書を告げられた者へと届ける……そんな少し変わった殺人鬼がいる。
その名は【遺書屋】。
遺書屋の【コロシビト】瑠夏と【トドケビト】の奏はある日、いつものように仕事を終え、帰路につこうとする
と、一人の人間に声をかけられる。
そこからが、嵐の始まりだとは知らずに──。
裏社会を舞台としたクトゥルフ神話TRPGシナリオ、「dropout despair」のリプレイ小説になります。通過予定の方はご注意ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-09-13 23:56:12
19851文字
会話率:40%